続・雪の朝

…上記の内容をツイッターにてつぶやきました。実はツイートを間違ってはてなブログに送ってしまったのですが、せっかくなのでそのままにしておきます。以下、追加の画像です。


桜更新でおなじみの桜。


車はこんな感じです。


サイドミラーにはつららが…。


路面は一部凍結。この日陰の部分は危険です。


振り向けば、山に朝日が当たっています。


通勤途中にて。いつもの風景が一変。ここはどこ?状態です。

自分の影が映り込んでしまうのはご愛嬌。


しかし…こんな朝に路肩に車を停めて写真なんか撮っているのは、よほどヒマな人、どころか迷惑な人ですね…。停めた車を避けてスリップ事故が起きるかもしれません。そう思って、早々に撤収しました。


通勤の車中より、その1。


通勤の車中より。その2。


撮ってないでしっかり運転しろよ、とのお叱りの声が聞こえてきそうですが、どうしても撮りたくなる景色なんですよね。でもほら、さすがに対向車が来ない時に撮ってるでしょ?景色はきれいだけど、命の方が大切ですからね…。
明日の朝も冷え込みそうで、降らなくてもまた路面凍結が予想されます。今朝凍結した分が、昼間の日差しで溶けて、また凍ります。この一旦溶けて凍った部分は、非常に滑らかな氷、すべりやすい氷になります。雪が凍ったざくざくの氷よりもずっとスリップしやすいので、ドライバーの皆さん、明日の朝は、今朝よりも注意してください。(写真なんか撮っている場合じゃないよなぁ…w)