2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮更新

また、寝落ちからの仮復活…。でも、下弦の月が撮れました。(画像はあとで。)

クタクタ

今日は出張でした。いつもと違うお仕事パターン。疲れました…。

本日の記録

眠い…。メモ書きのみで失礼。 職場のイベントのバザー、その出品物を持って出勤。ちょっと同僚と盛り上がる。 2時間休暇をとる。 職場近くのスーパーの資源リサイクルステーションに、4ヶ月分の古新聞を出す。 ガソリンスタンド。レギュラー満タン。 一旦帰…

ライブ出たよ

総勢15組の対バンでした。楽しかった!!! 若い人が多くて、にぎやかで楽しいライブでした。みんな、上手いねぇ…。オジサン、若さには全く敵わないなあ…。それを実感した1日でもありました。それでも、若者にはない何かがあるはず…オジサンはそれを探してみ…

今日のできごと

眠くてもうダメ…。 今日のできごと。メモ書き。 地元近く、県の畜産センター一般公開に行く。 敷地内に国土地理院のVLBIアンテナがあり、これの公開日でもあるので見学。 畜産センターの出店で、フランクフルト、ナスのキーマカレーを食す。 移動。途中で差…

油絵メイキングムービー

珍しく、動画の紹介です。とあるフルートの先生が、BGMを演奏しています。この作者さんに絵を習っているそうで、芸術家同士のコラボレーションです。 ちょうど今夜、「もののけ姫」テレビ放映中ですね。 こちらが最初のコラボだそうで、ちょっと先にできた作…

また…

もはや、「寝落ち」と夜中の「ちょい起き」は、マイブームかもしれない…。

寝落ち

今日も夜中の「ちょい起き」。…してたら、弱い地震がありました。震源は宮城県沖らしいです。

深夜の停電

21時前に寝落ち、気がついたら01時半。起きてネット見てたら、突然の停電…。当地では別に雷雨などないのですが、近くではなく、送電系統のどこかがやられたのかも知れないなぁ…。 5分ほど経って一瞬回復、また数分間の停電がありました。 実害はないですけど…

今日も…

月撮ったけど、仮更新…。

仮更新

ぐへぇ…今日も仮更新しか…。

今夜の月

今日も月が撮れました。【あとで画像アップします。】

今夜の月

夕方、小雨模様だったのですが、ほんのわずかの晴れ間があり、月が見えました。 退勤途中、スーパーの駐車場にて。不審者モード発動です(笑)。 奇跡的に晴れ間がやってきました。一瞬、買い物してから撮ろうかな…と思ったのですが、お店を出る時にはどん曇…

今夜の月(月と火星)

夕方から22時頃まで良く晴れて、月と火星が接近しているのがよく見えました。気をよくしてたくさん撮りました(笑)。 17h40m頃、南の空。広角側いっぱい。 月と火星。肉眼でも良く見えました。 地球照、ほんのかすかに。 こちらは帰宅後、22h20m頃。広角側…

早寝

出張でした。疲れて早寝。夜中にちょっと起き出して、天候確認。残念、曇りでした。

今夜の月

ろくに見えなかったけど… 帰宅後すぐの空。雲越しに月があるのがわかります。 ちょいズーム。ぼんやりした月です。 いつものx50ズームですが…ダメダメです。 まぁ昼間のお天気を考えると、月の所在がわかっただけでも、もうけものかも…。

疲労感

なんだか土曜日あたりの夜更かしの疲れが出てきているみたいです。肩こり、眼精疲労、足がつりそうな感じ…。更新とかしてないで寝ろってば…(心の声)。

業務用ヘアリキッド

ちょっと前から買おうかどうか迷っていたのですが、業務用ヘアリキッドを買いました。 ここ十数年、同じ銘柄のもの(アウスレーゼ・トロッケン・ヘアリキッド)を使っています。おおよそどこのドラッグストアにも売っている商品ですが、ちょっとうれしいのは、…

久しぶりに良く寝たかな?

昨夜の話ですけど…。 夕方、軽く晩酌したらすごく眠くなり、18時前くらいに一旦就寝。夜半に起きて、まだ更新していないのに気がつき、PCを起動して1時間ほどネット。01:30に更新してまた寝ました。早朝起きてしまうかも…と思いましたが、気がついたら07時、…

なぜ?

あとから気がついたんですけど、この日の更新がなぜか抜けていました。それだけ「常ならざる日々」だったのかなぁ???

午後半休

(昨日の愚痴のさらに続き) 今日は職場の代表の一人として、お悔やみに行ってきました。 半休取りましたが、職場を出るまでが一苦労。今日が締め切りの報告物がありまして、これが自分一人では作れない…他部署のデータが上がってこないと作れないのです。幸…

うぅ…忙しい…

人が足りねぇ…バタッ…。

今日は夏日?

今日は、なんだか暑くて、汗かいて、疲れました。エアコンつけずに我慢していたんですが、けっこう汗かきましたね。「変な汗をかく」も含みます(笑)。やっぱり連休明けって、忘れている事も多いですから…(汗)。 もう少し、仕事も余裕が出てこなくちゃい…

岡崎倫典ライブ

毎年恒例、岡崎倫典先生の水戸ライブです。2017年10月8日以来、ちょうど1年ぶりです。 帰宅してからついついギター弾き始めてしまい、遅くなってしまいました。次の日に追記しています。 岡崎倫典ライブ 2018.10.08 水戸 ガールトーク01.What a wonderful w…

今朝の星見

日中暑くて、ただいるだけで体力消耗し、夕食後眠くてさっさと寝てしまいました。明け方の晴天にあまり期待していなかったのですが、03時過ぎに目が覚め、しばらくして外に出てみたら良く晴れています。 これはもったいない、観測しよう…と、まずは21Pジャコ…

休養日

えーと、1日休養していました。

カウンター200万突破!

いつの間にかキリ番通過…。 部分拡大してみます。ページビュー、2,000,000超え。 こんなブログですが、読みに来てくれる皆さんには本当にありがたく、この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございます。 …とはいえ、アクセス解析(管理者だけが見られ…

ダメダメです

気持ちが上がってきませんねぇ。せめてお天気が良くなってくれるといいんですけど…。

また台風…

24号に続いて25号が来そうなんですね。今度のは日本海から北海道へと大回りしそうです。でも、前線でつながっている雲の帯が本州南岸にかかっていて、台風が来る前から曇っています。あーあ。

寝落ち

今朝の月…を書こうとして、早々に寝落ちしてしまいました(笑)。日曜日の台風通過、夜ほとんど眠れなくて、疲れがそのままのようです。