午後半休

(昨日の愚痴のさらに続き)
今日は職場の代表の一人として、お悔やみに行ってきました。
半休取りましたが、職場を出るまでが一苦労。今日が締め切りの報告物がありまして、これが自分一人では作れない…他部署のデータが上がってこないと作れないのです。幸い、仕事を開始して早々に他部署の責任者さんが持ってきてくれましたので、サクサクと進みました。ありがたいことです。
一段落したつもりでいたら、もう一件、今日が締め切り日の仕事を思い出して、バタバタと進行…。こちらもどうにか人にお願いできるようにして、ようやく一段落。思い出して良かったです。


そんなこんなで、お葬式に参列しました。ここ数年、両親を送っていますので、お葬式に来てもいろいろと考えることがあります。場所や宗派によっていろいろな違いがありまして、なかなか興味深いです。葬儀場にはいろいろな人が働いていますし、式の滞りない進行のためにスタッフがどんな動きをしているか…等々。


午後、早めに終了。そのまま解放となり、いったん帰宅しました。時間があったので銀行や郵便局に行く用事をすませることができました。午前中慌ただしかった分、午後はのんびり過ごしました。