2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝寄席

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。(ここ前々回のコピペ…(笑)) 今回は… 三遊亭日るね 『粗忽の釘』 柳家ほたる 『臆病源兵衛』 春風亭ぴっかり☆ 『表彰状』 柳家ろべえ 『妾馬』 でした。 今日は新しい試み。画像入れてみます。いただいたチラ…

放課後の音楽室

今日はこちらのコンサートに行って来ます。 谷山浩子 放課後の音楽室 〜倫典先生と〜(revenge!) 2015年5月30日(土) 東京文化会館小ホール

除湿器のリニューアル

生活改善シリーズ第一弾、除湿器!残念ながら「女子付き」じゃありません(笑)。 古い除湿器を記念に撮影。場所は洗面台のすぐ脇。周囲は…手前右の茶色いサッシは浴室の入り口。右奥のアイボリーの扉はトイレの入り口。左端の突っ張りポールのさらに左側に…

寝落ち

たぶん2夜前の睡眠不足がたたり、昼間から眠気が強くて困りました。自分の車で出張に出たのですが、いやー眠くて眠くて…。疲労感も強くて、ずーっと肩こり、腰の違和感もありました。 こんなんですけど、帰宅後あれこれやる事があって、ちょっとがんばった後…

ラブジョイ彗星と北極星

冬の間に明るく見えていたラブジョイ彗星(C/2014Q4)が、暗くなりつつも、今、天の北極の近くを通過しています。天の北極の近く、ということは見かけ上の動きが特に小さくなり、ガイド撮影(星の動きに合わせてカメラレンズを追いかける)をしなくても写りそ…

いろいろと…

やることが多くて、まとまりません。 買い物も開梱していないし、届いた荷物も開けていないし、庭ではカメラが星空を撮影中…(笑)。そのために早寝して01時に起きて、今に至ります。 とりあえず更新の予告をしておきます。『生活改善シリーズ』。三部作を予…

震度4

14時台、けっこう大きな地震がありました。県内では電車が止まり、復旧は夕方以降だったようです。 わが家では…大きな被害はないようです。 【後日追記】 …と思ったら…棚からタバスコが落下、下にあったグラスを直撃し、グラスが破損していました。 こちらは…

今夜のそら豆

ど寒ブログ、この季節の風物詩です(笑)。 お隣の畑のおじさんから、そら豆をいただきました。今年は早めに草刈りをしたので、ほめられたぞ、というつもりでいます。ちなみに、草刈りが遅い年は『まだ刈らないの?』って催促かな…と思うようにしています(…

ギター熟成器 Tone Rite

ここ数日の部屋の片隅の風景。 散らかっているのはいつものとおりですし、ギターが置いてあるのもいつものとおり。 でも、ほら、何かついてますね。 ブツはトーンライト。Tone Rite 3G(Guitar)。この機械、ギターに振動を与え続け、音を良くする…と言うもの…

起きていられない

昨夜、今夜と良く晴れています。…が、起きていられません。 昼間のうちは、『よしよし、今夜は晴れるぞ。なに観測しようかな。なに撮影しようかな。』といろいろ考えるのですが、いざ家に帰って一度くつろぐと、もうほぼダウン…。缶ビール1本飲んじゃうと、…

月と金星

今朝未明は激しい雷雨でしたけど、朝になるとカラッとした晴天。1日、気持ちの良いお天気でした。 夕方も良く晴れて、月と金星がきれいに見えました。買い物して帰宅、即撮影しました。 以下、手持ちのコンデジ(Canon IXY digital 25IS)で撮りました。家の壁…

スーパー晩酌!…そして変な酔い方

「スーパー晩酌」とは、最近思いついて作った言葉ですが、『スーパーで買った総菜などをつまみにして飲む、お手軽晩酌』のことです。夕方ともなれば、値引き販売は当たり前。うまく行けば半額処分品もあります。でも安くなるのを待っていると品物がなくなっ…

洗濯

今日は何もしてないけど、風呂上がりに洗濯したからもういいや。自分を褒めておこうっと。 独り者ですし、毎日洗濯するわけじゃありません。せいぜい一週間に一回というところです。正直『面倒だなぁ』と思います。独り暮らしを始めた時、既に全自動洗濯機が…

仮更新

土日遊んできたので(?)眠いっす…。

早朝寄席

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。(ここ前回のコピペ…(笑)) 今回は… 古今亭志ん松 『岸流島』 三遊亭粋歌 『わんわーん』 柳家さん光 『新聞記事』 三遊亭天歌 『WHO』 でした。 志ん松(しんまつ)さんは今日の一番の若手とお見受け。フレ…

Hello! Project New Fes! 2015

カントリーガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー。この3組が出演する『Hello! Project New Fes!2015』を見て来ました。 まだデビュー…というより、結成が発表されてから日が浅いので、ライヴは短め。ゲームコーナーもあり、かなり笑わせていた…

アコースティックナイト 終了!

当日は仮更新だけ。一週間ぐらいたってから更新しています(笑)。 毎度おなじみ、島村楽器イオンモール土浦店のイベント「アコースティックナイト」。これが今日ありまして、無事、終了しました。メンバーの皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした。お客様…

明日ライブなんだけど…

まぁライブと言っても対バンのミニライブ、3曲程度の、いつものヤツ(アコースティックナイト@島村楽器)です。 で、メンバー(今回はサポートメンバーです)に『出るぞ』と言ったのは月曜日。何を演奏しようか…で、決めたのが水曜日…、唯一の練習が木曜日……

体調いまいち…

昨夜、家で一人で飲んだのですが、大して量を飲んだわけでもないのに、体調がいまひとつです。こんなに弱くなったのかなぁ…と思う次第。 身体が疲れていたので、ガーッと飲んでサッと寝ちゃおう、と晩酌して、うまい具合に眠くなったので早めに就寝。でも眠…

今夜の一杯「ホワイト・シャステル・スプマンテ・ドルチェ 」

眠くてさっさと寝てしまったので、あとから更新しています。ホワイト・シャステル・スプマンテ・ドルチェ。スーパーで処分セールしてました。お手頃価格のスパークリングワインです。スプマンテというのは、イタリアのスパークリングワインです。 ラベルなん…

りゅう座(もう一つの長ーい星座)

「りゅう座」という星座があります。天の北極を巻くように取り巻いている、長い星座です。長いといっても丸まっているので、広角レンズで捕らえることができます。 露出3分相当。fl=16mm 中央下部あたりが天の北極。左上に北斗七星、右上には、こと座のベガ…

うみへび座全景

某所で話題になっていたので、影響されて撮ってみました。 全天で一番長い星座、うみへび座。うねうねと長いので、なかなか全景をながめる機会も少ないのですが、これを1枚の写真に収められるか…というのがテーマです。結果、一番南に低い部分(ξとβ)がうま…

草刈りサタデー

家の前の市道の法面の草刈りをしました。『もうしばらくほっておこうかな…』と思っていましたが、お隣さんが、この法面のすぐ脇まで刈ってくれて、しかも道路際も刈ってくれたので、ウチから見える法面だけ青々とした状態になってしまいました。まぁたぶん『…

部屋が散らかりっぱなし…

部屋の片付け…ハードディスクと同じで、空きエリアがそこそこないと片付けもままならないのです。つまり、部屋のデフラグをするにしても、いろいろな物をまず並べて、ジャンルごとに選択したり並べ替えたりしたいわけで、そのためのスペースがないとどうにも…

夕空の水星

ここのところ、夕方に水星を見るチャンスです。 こんな感じで、山に沈む直前になんとか撮れました。 PENTAX K-5 SMC PENTAX F 35-105mm 90mm F5.6 2015/05/07 19:37:25 20sec ISO400 部分拡大してみます。20秒の間に右下に動いて(沈んで行って)います。 あ…

のんびり休日

今日はGW最終日。予定もないので自宅でのんびりしました。 午後はずっとギターをいじっていました。次にフルートで吹く曲のコード採り、同じ曲の五線譜の手直し(コードとコーラス部分)、あとは先日の続きのコード譜作り…などです。 フルート曲に関しては…

酒に弱くなったかな?

昨夜は仲間と東京で飲み会。久しぶりに会う面々が多くて、たいへん楽しい時間を過ごしました。みんなそれぞれの現場で元気に活躍しているなぁ。 …で、私、飲み過ぎました。『あれ?予定よりだいぶ酔ってるな…』というのを飲み会の中盤で自覚。最後の〆にみん…

今日明日の予定

今夜は東京で仲間と飲み会。いつものカプセルに泊まる予定。 明日は特に予定もないので、のんびりとぶらぶらして、帰ってきます。でも、今日から明日にかけて、お天気が下り坂なのが残念。

引きこもりサンデー

今日は特にやるべき事もなく、めんどうくさいので外出もせず、1日家にいました。 ブログ関連で、更新を書いていなかった名古屋ツアーの記録などを更新しました。 LYNX コンサート 早朝寄席 加藤いづみライブ ℃-uteコンサート あとは、いくつかのコード譜の作…

草刈りGW

連休初日。『宿題』的な草刈りをしました。これであと4日遊んでも大丈夫!(笑) 先週は敷地の南側(市道沿い)。今日は市道から見えない側、家の北側です。ふだんは意識しないのですが、実は後ろ側の家(いつも野菜くれるおじさんの家)から見ると『あー伸…