2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルートマット

フルート用マットを入手しました。 楽器を机に置くときに、多かれ少なかれ、ゴツンと当たるのがちょっと気になっていました。実際は、フルートは金属、机は木ですから、何ら問題はないのですが、一旦気になってしまうと『なんとかならないか』という思いが強…

床屋に行きました

今日は朝から雨が降っていまして、草刈りができる天気ではありませんでした。まぁ、ほとんどの部分は刈り終わっているので、残りは大した面積じゃないですし、あまり伸びてもいないんですけど。 午前中は朝の連続ドラマ「おひさま」再放送を見て、お昼は近く…

仮更新

恒例の(?)寝落ち…。今日は休肝日なんですけど…。疲れてるのかなぁ、やっぱり…。あ、雨。なんだか梅雨に戻ったみたいなここ数日だけど、今日が一番降りましたね。明日も降るのかなぁ…?

カクテル入門(1)

夏。夏こそカクテル。風呂上がりに、キンキンに冷やしたカクテルを一杯、なぁんて、けっこうオトナの雰囲気ですよね。でも正直、カクテルって敷居が高い面があります。バーに飲みに行くと高いし、道具を揃えると高いし。そこで当ブログでは、一般家庭にあり…

2012年5月21日の金環日食(3)

来年の金環日食についての第3回です。 今回は、「金環食」の部分にスポットを当ててみました。以下の図は、東京都千代田区でのものです。日本国内でも、場所によって時刻が異なりますのでご注意ください。(計算の精度を上げるため、今回から日食専用のソフ…

ヒグラシ

今日は明るいうちに帰宅。室温は35℃でしたが、まず米を研いでタイマーをオン。ご飯が炊きあがるまでの1時間の間に、いろいろな事をします。 風呂にお湯を張って、入浴。 洗濯。 晩酌(笑)。←今ココ ブログの更新(笑)。←今ココ で、何で更新しようかと思…

2012年5月21日の金環日食(2)

来年の金環日食についての第2回です。 東京における現象全体の時刻についてシミュレーションして紹介します。5分おきに見た日食の状況です。画像の枚数がやたらに多いので、隠します。

アナログ停波

テレビ放送のアナログ電波が、被災の激しい東北の3県を除いて放送を停止しました。 一台だけアナログ受信機がありますので、記念に(?)画像をアップします。 今日のアナログ放送。(TBS「サンデーモーニング」) 番組放送終了後の画面(TBS)。各局とも問い…

草刈り

台風が去ってから3日ほど涼しい日が続いています。これは草刈りのチャンス、と、今日、刈りました。あまり汗をかかなくて、快適に刈ることができました。 【草刈り前】 【草刈り後】 手前の、車が通る部分の草が枯れています。これ、家の前の部分に撒いた除…

コクリコ坂から

寝落ち更新を全面リニューアル!ジブリ映画「コクリコ坂から」を見てきました。 昭和30年代の、高校生の恋愛を描いた作品です。すごく真面目で純情な感じ。NHKがドラマにしてもおかしくないほど、恋愛にあっても性的な内容は全く押さえてあります。これを…

2012年5月21日の金環日食(1)

来年、2012年5月21日、日本で金環日食が見られます。(単に「金環食」ともいいます。) これ、ちょうど1年前に当たる5月21日に更新しようと思ったのですが、ついついうっかり忘れてしまいました。そこで、10ヶ月前の今日、更新します。金環日食まで、あと10…

寝落ち予定

眠いよ…。このまま落ちます。おやすみなさい。

台風が来る

台風6号が来ていますね。今夜は室戸岬沖にあるようです。 今日は朝から変な感じの天気でした。昨日までの強い夏の日差しがすっかり雲に隠れ、山には雲が低く垂れ込め、何か異様な雰囲気で、「風雲急を告げる」といった感じです。出勤時にはまだ雨はほとんど…

なでしこジャパン

祝!ワールドカップ優勝!!! 【追記】 …上の1行だけの更新しちゃいましたよ…。 昨夜は早寝して(…って言っても普段の「寝落ち」と変わりませんがw)、03時過ぎに起き、万全の体制でテレビ観戦しました。リードされては追いつくという、全く油断できない…

早朝寄席

定期落語更新。今日は二日酔いじゃなかったぞ(笑)。 カプセルホテルに泊まった夜は、家でもそうですが、明け方に一度、トイレに起きます。その後、またうとうとして、起きるのが07:30頃。その後は眠くても眠れない感じで、ゴロゴロしています。そのうちテ…

アイスコーヒー、お団子つき

今日、飲み会に行く前に入った喫茶店。 hnknの、いつも前を通る度、『いつか入ってみたいな』と思っていた喫茶店に、今日、初めて入ってみました。 中は、四人がけのテーブルが4席とこじんまりとした感じ。でも何となく落ち着く雰囲気。お客は、奥様連3名…

寝落ち

飲み会から帰ってきて、見事に寝落ち。いやー、楽しかったんだよ、ホント。昼間はいろいろ大変だったけどさ…。 で、楽しかったんだけど、いろいろ考える事もあった飲み会でした。うーん、やっぱり歳取ったんだな、とか、いろいろとねぇ。

暑いよ…

州´・ v ・) < 猛暑で、もう しょうがない。 川ど^o^) < 猛暑で、スローもうしょン。 …なんて、脳内で掛け合いをしたくなるくらい暑い日が続いております。皆さんお元気ですか? 独り暮らしのわが家、昼間は閉めきっていますので、帰宅後、家に入る瞬間…

燃費向上→19.5km!

相変わらずエコ運転を続けています。暑いのに、エアコンも使わずに…。 その甲斐あって、先日、19.5kmを記録しました。すごいなぁ。もうこれ以上は伸びないかも。 実はこれは先週の金曜日です。で、土日に友人たちが来て、彼らを乗せて走ったわけですが、さす…

茶の間から月…

今日の夕方の景色です。 こんな感じから… ちょっとズームアップ… 下の方の四角いのは、網戸の補修シールですw さらにズームアップ! 双眼鏡でさらにさらにズームアップ!! …というわけで、茶の間から月が見えてうれしかったので、更新のネタにしました。 …

スイカ

夏だ!スイカだ!…というわけで、スイカ食べました。 いや本当は、土日の合宿で食べ忘れたのです(笑)。

夏合宿が終わって

みんな帰ったら寂しくなったねぇ。家の中、無理矢理スペース空けたんだけど、広くなったように感じる…。いや、寄せて上げただけなんだけどね(笑)。 せっかくだから、来週、このスペースを生かして本当の整頓を…できるといいなぁ…(弱気)。

夏合宿

今日はGEM BANDの夏合宿@わが家、です。そば屋で季節限定のそばを食べ、ギター文化館でクラシックギターのミニコンサート、温泉入って、庭でバーベキュー。いやー、楽しんだなぁ…。あ、今、わが家のリビングに、全裸の男が二人…(笑)。まあ、夏ダカラ…(違

休肝日なのに寝落ち

毎度。ネオチィどかんです。 今日はフルート教室に行き、帰宅して「魔女の宅急便」見ているうちに寝落ちしてました。ちなみに休肝日です。疲れているなぁ…。 なんだっけ?なんか更新のネタあったような気がするんだけど…。まぁ、いっか…。

七夕は星を見よう!

…とか言いながら、今日は見ません。第一、晴れていませんし…。何が言いたいかというと… 七夕は旧暦で! 七夕には星を見よう! 明かりを消して星を見よう! 今の時期、日本は全体的に梅雨で、星を見るのには適しません。それに、7月初旬の宵だと七夕の星がま…

省エネ運転で燃費向上

4月に転勤しましたが、相変わらずクルマ通勤です。(…というより、公共交通機関不毛な当地ではそれ以外の選択肢がありませんけど。) 通勤距離はわずかに長く、16km→18kmになりました。ところが、通勤時間は短くなったのです。つまり、渋滞のない田舎道が多…

寝落ち予定

眠いよー。麻婆茄子を作った、で更新予定なんだけど…。ま、いっか。

オリジナルTシャツ

先日の℃-ute&スマイレージコンサートと、℃-uteコンサートツアー最終日のために、新しいTシャツを準備しました。勝手に作った、「一応なっきぃTシャツ」です。 もったいぶって隠してみますw

早朝寄席

定期落語更新。二日酔いで頭痛気味だったのが反省点です(笑)。 今回は… 古今亭大五朗 『粗忽の釘』 三遊亭金兵衛 『祇園会』 三遊亭ぬう生 『猿後家』 入船亭遊一 『たちきり』 でした。 今日はいつもより5分ほど遅くなってしまいました。お客さんは多め…