床屋に行きました

今日は朝から雨が降っていまして、草刈りができる天気ではありませんでした。まぁ、ほとんどの部分は刈り終わっているので、残りは大した面積じゃないですし、あまり伸びてもいないんですけど。
午前中は朝の連続ドラマ「おひさま」再放送を見て、お昼は近くのそば屋にて外食。この頃には雨も止み、蒸し暑くなってきました。
午後、家で競馬中継を見たりしていましたが、ここ数日、耳のあたりの髪の毛がうるさいと感じていたので、夕方から床屋に行くことにし、予約を入れてから、少し昼寝。エアコンを我慢していたので、暑くてあまり眠れませんでしたけど。
その分、床屋で涼んでやろう、と思い、気合いを入れて(?)出かけました。Tシャツにハーフパンツ、ビーチサンダルという軽装です。ところがこれが軽すぎて、つまりは床屋で冷えすぎてしまいました。理髪が終わる頃にはひざから下が冷えてしまい、床屋の主人に「コーヒー入れますか?」と聞かれて、迷うことなくホットコーヒーを飲みました。
夕方のコーヒー、これ、休肝日には良いですね。のどがかわいていると、どうしても『ビールが飲みたい!』と言う気分になるのですが、水分も補給され、なおかつ、身体も冷えている状態ですので、飲みたくなりませんでした。その結果、2日連続の休肝日と相成りました。
おっと、休肝日のことばかり書いてしまいましたが、床屋に行った話ですので、頭の画像を載せましょう。いざ画像を撮る段になって、“使用前”の画像を撮るのを忘れたことに気がついた次第。なので“使用後”の画像しかありませんが、あしからず。(別に見たい人もいないでしょうけど…)

また短くしました。夏が終わったらまた伸ばそうと思います。


そういえば、床屋の若主人との四方山話から。肝機能の数値が悪い、という話をしていたのですが、若主人が言うには『食後すぐ眠ると身体に良くないらしいですよ。3時間は起きていた方が良いらしいです。』とのこと。本当なのかな?そういえばここ数年、夕食後に寝落ちする事が多くて、それが消化に悪いとか、メタボの素だとか言うのなら、なんとなくうなずけます。
というわけで、しばらくの間、『食後3時間、起きている』のを暮らしの中の小さな目標にしようと思います。いや、根拠はあいまいなんですけど、わらにもすがる思いってやつです…。