2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり楽譜

先週の金曜日、アコースティックナイトに出演しました。その反省(の一つ)です。 毎回、いろんな人にいろんな事を楽しんでもらおう、と、あれこれアイデアを出して、演奏してもらっているわけですが、うーん、やっぱり、最低でも、楽譜をちゃんと作らないと…

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」

まっさん…と言っても、さだまさし氏のことではありません(笑)。 こちら、日本のウィスキーの父・竹鶴政孝(1894〜1979)のこと。今回の朝ドラは、この竹鶴と妻リタをモデルにしたものです。 お話の中では、このようになっています。ちょっとクスッと笑えます…

メモ、又は仮更新

今夜の更新(案)・朝ドラ『マッサン』開始 ・実家に行って…びっくりがっくり ・映画『舞妓はlady』 ・次のライヴ予定…フルートコンサート ・やっぱり楽譜が大事(反省点)…のどれかです。たぶん…。

今日も休養

…一日…寝てました。というか、寝たり起きたり。 風邪っぽいのが今一つ、抜けないんですよね…。鼻粘膜と、喉の粘膜が乾燥している感じで。まぁ、忙しすぎた報いでありますけど。 そんな中、追記ではありますが、一昨日のアコースティックナイトを更新しました…

1日のんびり

考えてみれば、9月に入ってからの土曜日で家にいるのって、初めてだなぁ。 やることがあるのは良いけど、ちょっと最近、忙がしすぎ。 ここで調整しよう。

アコースティックナイト

われわれのグループ「Flying Friday」、またまたアコースティックナイトに出演してきました。 本イベントについて、島村楽器のリンクページはこちら→第18回アコースティックナイト 今回はそれぞれにいろんな楽器を担当しました。いろいろ思いついたけど、結…

明日のアコナイ

明日のアコースティックナイト、開始時刻が1時間遅くなり、19時からになりました。18時では出演者の皆さんが間に合わない…とのこと。 今日も少し練習してきましたが、やはり練習不足は毎度のこと…。まぁあとは、『ここまでできるようになりました』って感じ…

サブ休養モード

今日の更新もタブレットからです。PC起動するとあれこれ時間かけちゃうからね…。 別に、熱があるわけでもなく、疲労感と、のど・鼻の風邪の初期症状。早めに休んで早めに治したい、それだけです。 『風邪は万病の元』と言いますが、実際は、『いろんな病気の…

1日休養

体調が良くない(疲労が蓄積している)ので、今日は完全休養日。風邪の症状が少しだけ出ています。のどが痛い…でも声が出ないわけじゃない…という程度。 睡眠不足も蓄積しているので、起きては寝て、また起きては寝て…の繰り返しです。 PCも起動せず、この更…

仮更新

昨夜は、最終電車→運転代行で帰宅。飲みすぎ、吐き気で、即、寝落ち(どこで?居間でしょ!?…w)。 気がついたら05時過ぎ…。やれやれだぜ…。 そんなわけでちょっと風邪気味。鼻の奥の粘膜が乾燥している感じ…。明日、休みでよかった…。念のため、早寝します。

仮更新

Berryz工房FCバスツアー楽しかった! …(笑)。

仮更新

Berryz工房FCバスツアーなう。 りんご狩り、ライヴ、撮影など、楽しみまくっております。 今、温泉から上がり、ホテルの部屋でみんなでまったり。 これから修学旅行の夜、みたいな…(笑)。

雑記3

前のり。上野のカプセルホテルに来ています。 今週は忙しかったのです。仕事もそれなりですが、楽譜を作ったり、フルート練習したり、旅の準備したり。 充実しつつも疲労がたまっていますので、ここでバッサリと切り替えるのも有りかも。とりあえずここに来…

雑記2

ぎゃー、間に合わないよぉ…。 とりあえず明日の夜からBerryz工房バスツアーに旅立つので、まずはパッキング…といっても大したことはないんだけど。でも今メインで使っている茶色いデイバッグ、かなり痛んでいるのでこれはやめておきましょう。代わりに、これ…

雑記

今日は、ここ数日のブログ記事に追記したのみ。画像を数点、追加してあります。 それにしても12弦ギター、ネック太いし、なかなか手強いです。音色は独特な良さがあって、魅力的なんですけどね…。あとは譜面作りもちまちまとやっております。練習時間がろく…

アコースティックナイトのお知らせ

島村楽器イオンモール土浦店の名物、アコースティックナイトの9月開催が正式に決まりました。 9月26日(金)、島村楽器イオンモール土浦店内のスタジオで行います。 金曜日の夕方、土浦近辺においでの方、どうぞいらしてください。 第18回アコースティックナ…

早朝寄席

実は昨日、日曜日の朝の分…前回と同じパターンですけど…早朝寄席更新です。 今回は… 三升家う勝 『目黒のさんま』 三遊亭美るく 『シンデレラ伝説』 台所鬼〆 『三方一両損』 春風亭正太郎 『火焔太鼓』 でした。 白髪交じりのナイスミドル(?)う勝さんは、今…

泉谷しげる インストアライブ

泉谷しげるのインストアライヴがあるというので、イオンモール土浦に寄り道しました。18:30開始のイベントですが、17:00過ぎに着いたら既に席はいっぱい。皆さん早い時間から席取り(タオルなどを置く…当イオンではOKと思われます。)されているようでした。…

加藤いづみ My Little Talk

加藤いづみさんのアルバム発売記念イベントに行って来ました。 実は最近「アンテナが低い」状態だったのですが、久しぶりに見た加藤さんのHPでこのイベントを知り、参加申込みをしました。申込みはwebのみ。アルバム未購入でも可という太っ腹ぶり(笑)。し…

宇宙博2014

一昨日、武道館に行くまで時間がありましたので、幕張まで足を伸ばし、宇宙博を見て来ました。 9月10日℃-uteの日に『宇宙博に行って来たんだぜ!』ってね。これ、ちょっとした自慢です。 会場は幕張メッセ。 上の画像の右下に入り口があります。 詳細レポー…

Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編]

今日はBerryz工房の武道館公演でござい。 セットリスト。某所よりいただいたものに加筆しています。 Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編]2014.9.11日本武道館 01. 愛はいつも君の中に (MC) …

アイドルちゃんがビラ配り

2日間とも、武道館を出ると外でブレイク前のアイドル(本人)がビラ配りをしていました。 せっかくなので画像を紹介します。それぞれ、Chu-Z,ウルトラガール,Ange。 Angeはティッシュも配っていました。 ウルトラガールのはサイン入りです。たぶん配ってい…

℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編]

℃-ute武道館公演後、飲み会終わってまずは仮更新。 セットリスト。某所よりいただいたものに加筆しています。 ℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編]2014.9.10日本武道館 01. 悲しきヘブン (Single Version)…

いざ、武道館へ!

明日と明後日、℃-uteとBerryz工房の武道館公演がありますので行ってきます。平日ですが、こんな事もあろうかと…じゃなかった、ラッキーにも今年は「リフレッシュ休暇」というのが2日間使える年なのです。休暇とってのんびりと行ってきますよ。もちろんいつ…

早朝寄席

実は昨日、日曜日の朝の分ですけど…早朝寄席更新です。 今回は… 林家木りん 『たいこ腹』 三遊亭めぐろ 『にわとり』 柳家花ん謝 『かぼちゃ屋』 林家彦丸 『藁人形』 でした。 林家木りんさん、以前にも聴いたことがあります…と検索したけど出てこない…あり…

吉川忠英さんの酒蔵ライブ

地元近く(まぁ「隣町」と言っておきましょう。)の町で、アコースティックギターの名手、吉川忠英(よしかわちゅうえい)さんのライブがあるのを知り、行ってきました。 これがあるのを知ったのが水曜日のこと。ふらっと立ち寄った、ハンバーグの有名な(←…

飲み会

都下某所にて飲み会でした。参加者は、東京、埼玉、千葉、茨城より 楽しい『宅飲み』でした。い( ̄▽ ̄;)はc ↑ いつものカプセルにて。寝落ち寸前でなんとか書いたら、こんな怪しい文に…(笑)。 最後は何を書きたかったのだろう…?

エヴァで寝落ち…

…うーん…。また寝落ちしちゃった…。 帰宅したらちょうど「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」始まってて、ネットでネタ探ししながら見てました。っていうかいろいろ調べながらでないと、難解でねぇ…。これが面白いんだけど、疲れるんですわ。で、コマーシャルの時…

身体のメモリー効果

最近、仕事(事務系)において、老眼鏡が必須となっております。 パソコンは画面がある程度距離があり、キーボードも感覚で打てるので困りませんが、手書きの伝票などの時、特に銀行振込のフリガナを書くときなどは、もう老眼鏡なしでは無理になってきました…

連日の寝落ち

昨日書いた、ギターの伴奏ですが、その練習に行ってきました。 ヴォーカル3人の息はピッタリなんですけど、ゲストとして後から参加の自分だけ、いまいちです。何と言っても練習不足。コード採れたの昨日だしなぁ…。もちょっとがんばって練習しないとね…。 …