NHK朝の連続ドラマ「マッサン」

まっさん…と言っても、さだまさし氏のことではありません(笑)。
こちら、日本のウィスキーの父・竹鶴政孝(1894〜1979)のこと。今回の朝ドラは、この竹鶴と妻リタをモデルにしたものです。
お話の中では、このようになっています。ちょっとクスッと笑えます。

それぞれがどのように描かれるのか、興味津々です。
(…というのは、サントリーとニッカとの確執については、スポンサーの意向が絶対的な民放では、まず描かれることはないだろうな…と、ちょっとナナメからの楽しみです。スポンサーから自由なNHKだからこそのチクッとしたものを期待してしまいます。)
とかいいつつ、一方ではサントリーホールにお世話になっている身でもあり、まぁこのブログにもうっかりした事は書けないなぁ…とも思う次第です(笑)。


さて、竹鶴政孝につきましては以前の更新もお読みください。
リンク→今夜の一冊「ヒゲのウヰスキー誕生す」


アマゾンではこちらです。