加藤いづみ My Little Talk

加藤いづみさんのアルバム発売記念イベントに行って来ました。


実は最近「アンテナが低い」状態だったのですが、久しぶりに見た加藤さんのHPでこのイベントを知り、参加申込みをしました。申込みはwebのみ。アルバム未購入でも可という太っ腹ぶり(笑)。しばらくして当選メールが来まして一安心。ハガキも来ました。案内図が小さくて読めません…。(←老眼)


さっそく泊まりの手配をしました。あ、こっち方面でもいつもお馴染みの「飲み仲間」がいます。


最寄り駅は「虎ノ門」。近くに、虎ノ門ヒルズという高いビルがあります。52階建て、公称高さ247m。都内で2番目に高いビル(1位は東京ミッドタウン)だそうです。

2階3階あたりには外食のお店がいくつもあります。空いていましたけど、このへんオフィス街ですから平日の方が混むのかな?お値段はまあまあこの場所では仕方ないかな…ランチでも\1000超えるくらい。あと、2階にあたる屋外に、ライブができる場所がありまして、良いお天気ですし、ここで演奏したり、飲みながら聴いたりしたら気持ち良いだろうな…と思いました。


会場のポニーキャニオン社屋。


ここが入り口なんですけど、右側の柱に貼ってあるのが…


今日のイベント案内です。


今日は早い時間に始まって終わるみたいで、14:30開場15:00開演とか。真っ昼間の路上で整理番号順に整列っていうのも、なかなかそれはそれで…気恥ずかしいなりに、楽しいですね(笑)、はい。
イベント内容は、タイトルのとおりのトーク主体ですが、もちろんライブもあります。いつもの高橋研さんのギター一本です。
参加者は100名ちょっとくらいでしょうか。正方形に近い感じの会場で、ステージはあまり高くありません。上から、こちらの顔もよく見えてしまう距離です(笑)。

2014.9.13

ポニーキャニオン イベントスペース
ポニーキャニオンの担当の山内氏より、諸注意と案内の後、まずは加藤&山内でスタート。

web申込みの際に記入したメッセージを「お葉書」に見立てて読んでいくコーナー。実は事前に「あなたのメッセージを読むかもしれませんがよろしいですか?」というメールが来ていましたので、内心ワクワクしながら聴いていました。…で、読まれませんでした(笑)。15人リストアップしたうちの1人だったようですけど、7人しか読まれませんでしたね。
いろんなメッセージがありましたけど、ずっと以前からいづみさんを応援している方もいれば、最近の「新堂本兄弟」や「ハモネプ」で知った方もいて、千差万別、老若男女、津々浦々、って感じです。
ちなみに『今日初めて“生いづみ”を見る人!』で手を上げる人が意外に多かったです。いづみさん曰く「みんな何やってたの?23年も歌って来たのに…(笑)。」

  • あの頃 みんな 若かった

プロデューサーの高橋研さんを呼んで、ライブ…の前に、お宝映像を見ちゃおう、というコーナー。ポニーキャニオンで眠っていた動画が、いま、ここに!…ってことで、まずは、いづみさんご本人も見たことのない、若かりし頃の(失礼!)パリでジャケ写ロケの時のものだそうです。しかもカメラマンは研さんご本人。いやホント若いねー。いやいや今も若いですよ!(笑)
あとは、昔のPV。これ、VHSの時代のもので、たぶんDVDにはなっていないでしょう。だから最近のファンの方は見たことがないはず。…実は私もファン歴が浅く、PVは初見でした。

  • ミニライブ

研さん今日のギターはギブソンJ-45。生音も聞こえる距離というのは良いですね。しっかり聴かせていただきました。

1.坂道
2.好きになって、よかった
3.Zero

最近、私、涙もろいんですけど…いきなり「坂道」だもんなぁ…。ちょいホロリと。でも次第にがまんできなくて、「好きになって、よかった」では目をこすりながら聴いていました。「Zero」は、わがコピーバンドでも定番曲。もちろんハモリのパートを歌いましたよ。


短い時間だったけど、大満足でした。


出てくると、まだまだ真っ昼間です(笑)。しばらく路上で語らっていると、どうも裏からいづみさんが出てくるらしい気配。「出待ち」ってやつですね、これ。
しばらくすると、研さんいづみさんが出てきまして、車を手を振ってお見送りできれば良いかなー、くらいのつもりでいたんですが、いづみさんはわざわざ歩いてきてくれまして、路上でしばらく立ち話させていただきました。
キャニオンの裏通り、自販機の脇で、ゴミ箱をはさんでいづみさんと立ち話。←レア体験w。
最後にハイタッチしていただき、研さんの車といづみさんの車をお見送りしました。まことにファンに気遣いしてくれる、いづみさんです。ありがとうございます。


それから、毎度の飲み仲間、加藤いづみコピーバンドの仲間と新橋(駅一つ隣)で飲み。あんまり知らないので居酒屋チェーン店でいいや、と入ったんですけど、「2時間ですが、よろしいですか?」と聞かれた割には5時間以上いましたね。たしか17時過ぎに入って、出たのは23時少し前だったから…。


しかし…ダンディ泊、ここ8日間で4回めだわー。だいぶスタンプが進んだよ。