2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロープワーク

今夜は…某人妻と防音完璧な狭い部屋に閉じこもり、ロープを引っ張ったり結び目を作ったりするやり方を教わり、自分でもしてみて汗だくになりつつ、でもけっこう気持ちの良い思いをしていました。けっこう無理な体勢で力を入れたりしたので、明日は筋肉痛確定…

作成中…

…というわけで、ネタ曲のコード譜作成中…。Youtubeで曲を調べていたら、案の定、寄り道しまくり…(笑)。こりゃ時間かかるわ。いったい、間に合うのだろうか…?(笑)

続・ライブの予定

自分で“出る”ライブの予定ですが、2013年5月11日の更新に書いた予定3つのうち2つが残っています。…が、ここでちょっとした追加が…。 6月1日、職場で創立○○周年の行事があって、エライさんも来る祝賀会があるのですが、幹事さんから『アトラクションなん…

燃費向上の季節

そろそろ暑くなってきます。この季節、エアコンをかけずに(もちろん急加速・急発進を避けて)走ると、燃費が驚異的に向上します。どこまで燃費を伸ばすか、一人ガマン大会です(笑)。 とりあえず先週給油した時の燃費。18.6kmと、まずまずです。 今までの…

いろいろと…

忙しかったです…。この週末。 金曜日→フルートのレッスン後、その足で上野まで移動、宿泊。 土曜日→やなわらばーバスツアー(日帰り)、上野に後泊。 日曜日→島村楽器に直行、ジャンベ教室最終日。太鼓の皮張り。帰宅。 月曜日→通院日で休暇。通院、映画、実…

ジャンベ完成!

5月の日曜日、4回シリーズで、ジャンベ教室がありました。ジャンベ、ジェンベとも言いますが、アフリカ原産の太鼓です。皮が比較的薄く、手でたたきます。このジャンベを自分の手で作り、なおかつ演奏も教えてくれるという教室が、島村楽器で開催されまし…

やなわらばーバスツアー

やなわらばーオフィシャルバスツアーに行ってきました! 【仮更新】あとから少しずつ加筆します。 朝08:15にお馴染みの東京駅鍛冶橋駐車場に集合、という事なので、寝坊や交通機関の事故等を警戒して、上野に前泊。万全を期します。 朝の鍛冶橋駐車場にはバ…

カプセルなう。

明日はやなわらばーバスツアー。集合が早いので、前乗りで上野のカプセル泊まりです。久しぶり。 でも飲まずに泊まるのは初めてかも。ちなみに、ギックリ腰になってから3週間、全く酒飲んでいません。災い転じて…ってやつですね。 昨日はバスツアーのために…

仮更新

えーと…何書くんだっけ?

動画をアップしました

先日のアコースティックナイトライブの動画をアップしました。 こちらをご覧ください→2013年5月18日の更新 ライブの後、ちょっと気が抜けたのと、あれこれ予定があったのでアップするのが遅れました。タイムリーじゃねーなー。じゃなくて「怠・無理ー」って…

モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜

日本武道館での「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜」に行ってきました。 武道館と言えば、℃-uteやBerryz工房が武道館公演を次々と決めています。私は両方とも見に行くつもりですので、その下見…

疲れてるかも…?

今日はフルートのレッスンから帰宅してすぐ寝てしまいました。で、深夜に起き出して『あ、何か更新しなきゃ』と思い出した次第。 どうして『すぐ寝よう』と思ったのか記憶にありません。部屋の電気もテレビも点けっぱなし。たぶん、『ちょっとだけ横になろう…

朝は晴れてるけど…

今朝もそうです。先週も2日ほどこんな日がありました。 早朝の観測に備えて早寝します。02時過ぎた頃、目覚ましがなって、どうにか起きられます。(起きられない日もありますw)まだ空の暗い02時台…曇り。薄明の始まる03時頃…曇り、雲間から若干の星が見え…

今朝のパンスターズ彗星

雲量9。雲の間、ようやく切れ間があり、久しぶりにパンスターズ彗星を捕らえました。 200mmF2.5開放。10枚加算。コントラスト・明度をいじりまくっています。変な背景色になってしまいました。 部分拡大。太陽の反対方向の普通の尾(右上)は薄れ、太陽方向…

アコースティックナイト ライブ終了!

島村楽器土浦店主催「アコースティックナイト LIVE」。イオンモール土浦、花火広場にて。この場所、いろんなミュージシャンやアイドル、芸人なども来る場所で、ついにこの場所で歌えるのか、と感無量です。 トップバッターですが、あまり緊張しませんでした…

月と土星

21時半頃帰宅。晴れていましたので、入手したばかりの鏡筒を試してみました。 D=101mm、fl=1,500mm。アクロマートの長い筒です。 でかくて重い…。これは稼働率が上がりそうもないかも。でもまぁ、とりあえず、観望会などで目立つこと必至(笑)。 月。既に西…

腰痛ベルトのある生活

ベルトを締めていると腰が楽です。なんて言うか、安心感があります。 困るのは、トイレで個室に入ったときに手間がかかる事。まぁギリギリまでガマンする事もそうないし、余裕を持って行動すれば良いので大した問題ではありません。 むしろここ数日、気温が…

ポメラDM11G起動!!

諸君!私はポメラを買った…なぜだ!? 『ブロガーだからさ。』 キングジムの電子メモ「ポメラ」を入手し、2ヶ月ほど使いました。そのレポートです。 そもそもブログの記事を書くにあたり、ライブのレポートなどは『鉄は熱いうちに打て』じゃないですけど、…

大根の葉と豚肉の塩麹炒め

またお隣さんから野菜をもらいました。大根に立派な葉っぱがついていましたので、おかずにしてみました。 豚肉は塩麹とよく混ぜて30分置きます。大根の葉はゆでて刻んでおきます。豚肉を炒めて、あとから大根の葉を投入。ちょっと塩胡椒するだけで完成。 湯…

腰痛ベルト

金曜日から「腰痛ベルト」(商品名は「腰椎メディカルコルセット」となっています。)ユーザーになりました。なかなか良い感じです。 …で、調子に乗って遊びすぎました。今日は、眠いのです…。さっき、信号待ちで、一瞬意識を失いかけました。危ない、危ない…

好きなヴォーカリストの共演

昨日のこと。「関ジャニの仕分け∞」という番組を見ました。今回の企画は、「プロ歌手 vs 歌うまキッズのカラオケ対決」という内容でした。普段はあんまりこの手の番組は見ないのですが、今回はなんと!わが敬愛する加藤いづみさんと、最近大好きなやなわらば…

ライブの予定

はい。ライブの予定です。自分が出演する方の!…ね。 まずこれ。イオンモール土浦、花火広場でのライブイベントに出演します。 島村楽器土浦店主催「アコースティックナイト LIVE」。普段このイベントは、島村楽器店内のスタジオでやっていますが、今回は拡…

今朝のパンスターズ彗星

今朝を逃すとしばらく晴れない予報。なので気合い入れて起きました。透明度はさほど良くありませんでしたけど、それなりに写りました。 パンスターズ彗星。200mm。25秒露出×8コマ加算。 部分拡大。 今朝は銀塩時代のレンズ、SMC PENTAX 24mm F2.8を使用。夏…

音声時計「ポケットトーク」

2012年10月31日の更新で、音声時計「トークライナー」を紹介しました。今回は、もっと小型で持ち運びしやすい「ポケットトーク」をご紹介します。 新旧音声時計勢揃い。手前が最新機種「ポケットトーク」。 奥左の金色のが「トークステーション」。たぶん15…

今朝は観測しませんでした

一応、目は覚めたんですよ…。 02時に目覚ましをかけましたが、それより早く、01時半には目が覚めました。身体は重いけど、空は晴れています。空の透明度がけっこう良いので、惹かれますが…やめておきました。というのは、偏頭痛のような重ーい感じが、首から…

今朝のパンスターズ彗星

ぎっくりウィーク(GW)最終ショットです。 02時に起きたら晴れています。痛む身体を引きずりながら、でも晴れたのでうきうきしつつ、撮影しました。われながら良くやるわー。でも実は、腰を痛めて昼間寝ていたから、明け方に起きられた…そんな気がします…

療養中…

じっとしていれば「何ともない」に等しいんですよね…。なので、起きている時間に更新しよう…。 昨日早朝にギックリ来まして、昨日は外出の予定をキャンセルして1日ごろごろしていました。よく休みの日にあるみたいに、ネットで馬券買ってBSで競馬中継見な…

ギックリ腰

明け方の観測を終わって、望遠鏡を片付けていました。鏡筒をしまい、最後に赤道儀を三脚ごと家に持ち込もうと運び、玄関に着地させようとしたまさにその時、それは突然やって来ました。 !!!!! 擬音にすると、ギクッとしか例えようがありません。もちろ…

今朝のパンスターズ彗星

久しぶりに対面できました。既に周極星として一晩中見えていますが、高く上ってくるのは明け方です。 200mmで25秒×10コマ加算。コントラストと明度をいじってあります。 モノクロ化して反転。 天の川がよく見えたので、たて座の散開星団M11を撮ってみました…

風邪ひき連休、2日目

今日も、昼に食料を買いに出かけただけで、どこにも行きませんでした。昨日ほどではありませんが、けっこう睡眠時間が取れました。 宵のうちは、晴れているなー、と思っていましたが、遅くなって雷が鳴り出し、さっきまで雨が降っていました。明け方、晴れた…