モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜

日本武道館での「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜」に行ってきました。

武道館と言えば、℃-uteBerryz工房が武道館公演を次々と決めています。私は両方とも見に行くつもりですので、その下見的な意味合いもあります。でもやっぱりそれより、れいな卒業を見届けたいというのが一ファンとしての気持ちであります。
仕事は午後休暇。特に問題もなく休暇も取れ、一旦帰宅して、着替えたり荷物を整えたりします。ちょっと余裕があったので横になったら…あやうく「ウサギとカメ」のウサギさんになるところでした(笑)。
車で駅まで行き、いつものように電車で上京。しかし今日はやけに暑い日ですね。それでなくても腰痛ベルトを装着していますので、早くも汗だくです。でもまぁ、良く晴れていて、れいな卒業の日にふさわしいお天気かもしれません。
九段下の駅に着くと、すでに雰囲気が違います。地下鉄の中までは「サラリーマンの昼下がり」って雰囲気だったのにね(笑)。もうヲタの空気がぷんぷん。「だが、それが良い」。このワクワク感がライブの楽しみの一つです。
地下鉄の出口から田安門までの短い距離の間に、アンオフィシャルの写真屋とか、たこ焼き、やきそばの出店が並び、かなりにぎやかになっています。ついでに、ダフ屋の連中も出ていたりします。一目でカタギじゃないのがわかり、良い感じはしません。まぁでも、これも人気のバロメーターなんでしょうね…。
グッズ列はかなり混んでいたようですが、すぐに入場列に向かいます。サクッと入場して開演を待ちました。席は2階のファミリー席。西側スタンドで、下手側になります。ステージを左側から見るサイドで、1階席正面に来るであろうゲストもバッチリ見える角度です。
で、そのゲストですが、たくさん来てましたね。モーニング娘。OGでは、よっすぃー、りかちゃん、ガキさんえりりん(!!)、その次の列にはBerryz工房、その次の列は℃-ute、その次はスマイレージ。いやしかし、生えりりんを双眼鏡で見るなんて、何年ぶりだろう?…というか、まさかまたお会いできる日が来るとは…うるうる…。お元気そうで何よりです。

【某所より拝借したセットリスト】

モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜
2013.5.21
日本武道館

01.君さえ居れば何も要らない
02.Help me!
03.ワクテカ Take a chance
 MC
04.ブレインストーミング
05.大きい瞳(道重田中 バックダンサー9期10期11期)
 6期MC(道重田中)
06.笑って!YOU(9期10期11期)
07.What's Up? 愛はどうなのよ
08.メドレー[笑顔YESヌード→女が目立ってなぜイケナイ→なんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
09.哀愁ロマンティック(道重譜久村)
 MC(道重譜久村)
10.Rockの定義(田中 バックダンサー鞘師佐藤)
11.トキメクトキメケ(道重譜久村生田飯窪石田)
12.メドレー[Ambitious!野心的でいいじゃん→泣いちゃうかも→恋愛ハンター→Only you→みかん→彼と一緒にお店がしたい!
13.One・Two・Three
14.ドッカ〜ン カプリッチオ
 手紙朗読(田中)
15.キラキラ冬のシャイニーG(田中)
 卒業セレモニ
16.Happy大作戦
17.シャボン玉


双眼鏡で見ていて(観察して)気がついたところ。
宇都宮公演で気になっていた、くどぅの右ヒザとさくらの左ヒザ。どちらもテーピングは取れていました。治ったんですね。良かった、良かった。ほかにテーピングしているメンバーはいませんでした。キレイな身体で卒コン…と思ったら…。あれれ、良ーく見たら、くどぅの右足首にはまだテーピングがありまくしたね。うーん、大事にしてもらいたいものです。
あと、タイトなフォーメーションになった時、フクちゃんとナマタがアイコンタクトしていました。その時のフクちゃんの目線がひじょーに色っぽかったです(笑)。うふふっ←ずっき風
飯窪さんの表情が良いなぁ。最近、余裕が出てきた感じで、踊っている時の笑顔が良いです。
最後のシャボン玉、歌割りがそれぞれにあるのね。ライブにおける新たなスタンダードの予感…。
そして、卒業セレモニーでは、いつもとは逆、卒業して行くれいなからメンバー一人一人へのメッセージ。これがまた、メンバーの事をよく見てるなぁ、って感じさせるものでした。ツンデれいな、最高っす!


はい。そんなわけで、田中れいなさん、卒業おめでとうございます。貴女は、ヤンキーだとか言われながら、実は真面目でひたむきで、真摯に音楽に取り組んでいること、ファンのみんなは知っています。そして人並み外れた表現力を持ち、陰に日向に努力してそれをキープしています。カッコいいです。そこにしびれるぅ、あこがれるぅ!そんな貴方の歌声。実は、6期では一番好きな声なんです。きれいな発声とともにパワフルなボーカル、これって最高です。
歌声とともに、キャラも大好きです。なんといっても未だに方言キャラなこと。都会に染まっていないで自分を持ち続けているわけですね。これまたカッコいいよ。最高です。


【オマケ】
ところで、まーちゃんが「たなさたん」って呼びますけど、私はそれを聞くと、心の中でこんな替え歌が聞こえてくるのです…
  中島みゆき地上の星」の節で…

  ♪棚の上のサタン〜

お後がよろしいようで…m(__)m