月と土星


21時半頃帰宅。晴れていましたので、入手したばかりの鏡筒を試してみました。
D=101mm、fl=1,500mm。アクロマートの長い筒です。

でかくて重い…。これは稼働率が上がりそうもないかも。でもまぁ、とりあえず、観望会などで目立つこと必至(笑)。


月。既に西の空低く、高度30度くらい。気流でゆらゆらしています。
1500mm直焦点、K-5ボディ。


部分拡大。矢印のところに、ちょうど「月面X」と言われる地形が見えています。


地球照


1500mm直焦点、Pentax Qボディ。初めてこのボディを天体撮影に使いました。

CCDサイズが小さいので、望遠効果があります。


土星。デジタルで初めて撮りました。これもPentax Qボディ。
直焦点でトリミングなしでもこの大きさ。


画像合成ソフト・レジスタックスを初めて使ってみました。初めてづくしです。

できはあまり良くないです。アクロマートはこんなものかな。ピントもいまいちです。でも初めてにしてはまあまあかな。