2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮更新

なんか、とっても疲れています。なので、仮更新。

仮更新

今日はバンド練習で某所へ。良い天気で気持ち良い一日でした。

今日の桜

相変わらずの曇り空です…。 今週まともに晴れていませんね…。 そうこうするうちに花が…残り少なくなっています…。 さて、今日は中野サンプラザでBerryz工房コンサート。夜公演をファミリー席から観覧します。お会いできる方、どうぞよろしくお願いします。

今日の桜

相変わらず、今日の曇り空。…っていうより、今朝は雨でした。路面が濡れてます。 いつもの枝もシルエット。 ちょっと残っている花、みーっけ。枝や葉から、雨のしずくがしたたり落ちています。 あー、早く晴れないかなぁ…。晴れれば、花は少なくても、新緑が…

太陽観測フィルターに新色登場!

この度、太陽観測フィルターのラインナップに新しい色を加えました。一番手前の紫です。これで、全9色になりました。 江戸紫を基調とし、銀色のフィルターのきらめきをバランスよくちりばめたデザイン。名付けて『雅』(笑)。江戸で育まれてきた美意識の『…

今日の桜

「今日の曇り空」って名前の方が良いかな?…ってくらい、お天気に恵まれません。 くっそー。もっと光を!強力ストロボが必要かも。 あの、がんばってた花も、残りわずかです。 桜が終わると、ゴールデンウィーク。…というのがこのへんの季節感です。

今日の桜

今日もお天気は下り坂です…。 いつもの枝もシルエット…。 こっちの枝の花も減っていきます…。

今日の桜

雨上がりの青空です。が、太陽が陰っていまして、今ひとつ、明るさが足りません。 いつもの枝。背景が青空なのは良いんですけど…。 路上の花びら。 新緑の中の桜色も良いものです。この花、いつまでがんばれるのかな?

月と金星

今夕、西の空、雲間に細い月が見えました。月の上には金星。明日は月と金星が接近しますので、晴れたら見てください。月が近くにいる時は、惑星などの天体を見てもらうチャンスです。 今日の西の空。金星−月とタテに並んでいました。 明日の西の空。月と金星…

今日の桜

今日も悪天。うーん…。 枝がシルエットになっちゃってます。 背景を遠くの林にすると、なんとか…。 地面には散った花びら。

フィルター増産中

家内制手工業…(笑) 今日は一日在宅。テレビを見ながら、太陽観測フィルターを作りました。だんだん作り慣れてきて、気分はすっかり内職です。 一つ問題が。「テープのり」が言うことをききません。テープのりって、たぶん、2枚の薄いテープの間に糊が入っ…

今日の桜

今日も曇り空です…。 いつもの枝なんですけど…。 だいぶ出てきた葉っぱと、残っている花。

太陽観測フィルター製作に関するあれこれ

フィルター製作に使用した材料やツールを紹介します。 まず、フィルター。太陽を目で見るために作られたフィルターです。商品名アストロソーラーフィルター。輸入元の国際光器のページはこちら。厚み0.012mmのフィルムで、コーティングによって99.999%の太陽…

太陽観測フィルターの自作

金環食まであと一ヶ月となりました。 肉眼での観察用に、太陽観測フィルターを自作しました。たくさん作って知り合いに配り回る予定です。 まずは材料。 左は、目の安全を配慮して作られた、太陽観測専用のフィルターです。右は、枠になる色画用紙。 ツール…

今日の桜

今日もお天気が冴えません。 まだ、花は残っているんですけど…。 杉林を背景にしてみます。 ニュースでは東北各地から桜の便りが届いています。こちらでは間もなく若葉の季節になります。

今日の桜

桜更新もそろそろ終わり。もうしばらく、惰性で続けます(笑)。 せめてお天気が良ければなぁ…。 まだ花が残る枝と、出はじめた葉。桜の若葉は、背景の緑と、緑の鮮やかさが違います。 さて、桜の花が終わると、そろそろ雑草が伸び始める季節になります。時…

アコギナイトでソロライブ!

島村楽器イオンモール土浦店「アコギナイト」に参加してきました。 今回は第1回ということで出場者も観客も少なく、逆に言えばリラックスして参加できました。お客さんもほとんどがいつものフルート教室で顔なじみの皆さんです。アットホームな雰囲気の中、…

どかんインストアライブ

突然ですが、明日(日付の上では今日)、ちょっとしたライブに出演します。島村楽器土浦店にて『アコギナイト』というイベントが18時からありまして、そのうち20分ほどが私の時間です。平日なので、来て下さいとも言えないのですが、楽しんで来たいと思いま…

今日の桜

定期桜更新。 空がどんよりです。 葉っぱが出はじめた枝。背景が緑(遠くの杉林)だとそれなりに映えますね。今頃気づきました。

今日の桜

嵐が明けて。翌朝の桜です。 ほとんど散っちゃいましたねぇ…。 まだ残っている花もあります。 うーん、残念。 通勤風景の一コマ。山肌の色が、冬とは違っています。 この季節だけ、山にある桜の場所が、色でわかるのですが…いまいちよく写っていないなぁ…。 …

今日の桜

あのひどい雷雨の前、朝の桜です。 満開なのに、曇っているのが惜しいです。 散り始めて路上に落ちた花びら。 繰り返しますが、満開なんですけどね…。

雷雨と虹

気圧の谷の通過に伴い、午後、雷雨がありました。夕方には見事な虹が出ました。 家に帰ると、近くに落雷したのか、今夜はインターネットにつながりません。なので、携帯からの仮更新です。

今日の桜

今日も満開。お天気も上々です。 いつもの枝。 見上げれば桜。 どアップを1枚。 ここに来て、やや気温が下がり気味なので、散らずに持っている感じです。あと数日間は楽しめそうです。

今日の桜

帰宅が夜になってしまったので、今日は夜桜の様子です。 …でも、露出不足ですなぁ…。 いつもの枝もこんな感じ。満開なんですけどね。 最も手前の部分にはストロボの光が届いています。 地面に落ちた花びら。まだ、散り始めといったところです。 土日は金曜日…

℃-uteコンサートツアー2012春夏 美しくってごめんね

初日初回公演のセットリストをあげます。ファミリー席でメモ書きしていました。ネタバレ回避の方は読まないでね。

℃-ute初日

今日明日は、サンシティ越谷市民ホールにて、℃-uteコンサートツアーの初日に行きます。お会いできる皆さん、どうぞよろしくお願いします。

今日の桜

昨日、非常に暖かかったので一気に満開、散り始めました。桜、一番の見頃です。合宿が今週だったらなぁ…。 一転して今日は肌寒く、桜も、桜吹雪になるのを『ちょっと待て』と先延ばしにすると思います。 空はどんより。雨はパラパラ。 いつもの枝もこのとお…

「さくら」を弾き語り

追記します。 歓送迎会で、離任する方への惜別の思いをこめて、森山直太郎の「さくら」を歌いました。ギターは、Guild F-44を持っていきました。ちょうど桜満開のこの日に歌えたのはたいへんうれしいです。 評判もまずまず。この日のために、転勤以来1年間…

今日の桜

今日は職場の歓送迎会。別れを惜しんで、楽しく飲んで、代行で帰宅。即、寝落ち(笑)。そしてこの時間に更新、というわけです。 今日も青空をバックにした桜です。 昨日、暖かったので、ほぼ満開。 散った花びらはまだほんの少し。 昨日、今日とかなり暖か…