アコギナイトでソロライブ!

島村楽器イオンモール土浦店「アコギナイト」に参加してきました。
今回は第1回ということで出場者も観客も少なく、逆に言えばリラックスして参加できました。お客さんもほとんどがいつものフルート教室で顔なじみの皆さんです。アットホームな雰囲気の中、たいして緊張もせず(←ここ重要!)、弾き語りで4曲歌いました。


こんな雰囲気。店内貸しスタジオでのライブ。客席は、椅子を10脚ほど並べています。スペース的にはまだ余裕があり、ぎっしり詰めればあと10脚くらい入るでしょう。それ以上になるとスタンディングですね。

Bさんの演奏。左側のバスフルートはフルート教室の先生です。


どかんソロタイム。なんか、足の組み方がぎこちないです…(笑)。


本日の出演者は3名。「両手に花」状態で、にやけ気味のどかん(中央)。ネクタイがギター柄なんですけど、わかるでしょうか?


ちなみにギターは、マーチンD-28(1967)。バリっとしたハカランダの音がします。考えてみれば、この子、入手してから人前で弾くのは初めてです。うん、気持ちよくストロークできる1本ですし、もっと弾いて上げないといけないなぁ。

セットリスト。
【Aさんの演奏の後…】

【Bさんの演奏をはさんで…】


評判は上々。「○○さん(リアルネーム)、かっこいい!」とか言われちゃいました。照れるなぁ。普段の話し声と歌うときの声と、違いますからね。そのギャップですよ。G・A・P。一見さえないオッサンだけど、ギター持ったら、あらら、なかなかやるじゃん、みたいな、意外性が受けたようです。
小規模なライブでしたけど、お店の側も手応えを感じてくれたみたいで、『次回もぜひ』と言われました。はい、自分でもそのつもりで、『次は何歌おうか』とか考え始めていますよ。何より、ライブ自体が楽しかったですし。また、『金曜日にライブがある』と思うと、一週間、張りのある生活ができますし。今回は緊張感を良い方向に持って行けた好例となりました。


…で、動画ですが、今回は撮ってなかったようです。当初、動画を撮る話もあったのですが、お店の側ではそこまで手が回らなかったようです。なので、上の静止画像でお茶を濁すことにします。すみません。