2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

年に一度の人間ドックに行ってきました。仕事は休みです。 結果は…ほぼ期待(?)どおりの数値です。「酒を飲むとγが上がる」、これ、「風が吹くと桶屋がもうかる」よりも間違いない因果関係です(いやその例はおかしいw)。それにしても、うん、わかりやす…

吉川友ミニライブと握手会

今朝、ツイッターをチェックしていて、地元で「きっか」こと吉川友の握手会があるのを知りました。 きっかといえば、我が茨城県出身の、かつてのモーニング娘。オーディション最終予選にまで残ったアイドルです。そのきっかがつくばに来る!一種の凱旋公演で…

今日も草刈り延期

根性ありません…。だって朝起きて『今日こそやるか』と思ったら、雨…。雨が降ると、ナマケモノの私にとっては格好の言い訳。『あー、今日はいいや』ってなります。思わず突入する「お昼寝モード」(笑)。 お昼頃には雨も止んでいて、でも今にも降りそうな空…

久しぶりに来たアホメール

最近はメールサーバーも進歩して、スパム的なものは自動的に判断してはじいてくれています。が、最近、久しぶりにそのフィルターをかいくぐって来たヤツがあります。せっかくですので、楽しんで見ています。2件紹介します。 まずはこれ。『もうかります』系…

寝落ち

またしても、寝落ちしました! 久しぶりに「酒更新」しようと、買ってきた焼酎を飲んでみたんですけど、見事に寝落ちしましたわ…。

今日も大荒れ

上空の寒気の影響で大荒れの天候に…が、2日続きです。今日は午後から荒れました。 職場の窓からは数km先の山と、窓が広いので空がよく見えるのですが、午後、真っ暗になった空を見ていたら、ちょうど見ている方向に稲妻が!1秒たつかたたないかのうちにドー…

お疲れ。ザックJAPAN

今朝は早起きして、FIFAワールドカップ日本 vs コロンビア戦を見ていました。既に決勝T出場が決定して余裕のある相手に対し、後のない日本がどう戦うか…?勝つ可能性はあまりないだろうけど、もし奇跡が起こるならリアルタイムで目撃したい…ので、しっかり…

朝の荒天

今朝は天気が大荒れ。たいへんな通勤になりました。普通、『上空の寒気のため大気の状況が不安定に…』って、夕方が多いものなんですけど、今日は朝から不安定でした。 目覚ましより前に強い雨の音で一旦起き、トイレに行ってから二度寝。7時にテレビがONにな…

スポーツニュースで先に結果がわかる読み方をするのはなぜか?

まずはじめに、1日のいろいろな事が終わり、スポーツニュースを見るのって、けっこう楽しいですよね。この場合、視聴者は各スポーツの結果を知らないものとします。(「怒り新党」の夏目アナみたいな読み方を、脳内でしてくださいね。)でも、なぜか、映像を…

「Concert Amoroso」追記

島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント「Concert Amoroso」に参加した話の追記です。 島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント 日 時:2014年6月21日(土) <第1部>12:00開場 12:30開演 <第2部>16:00開場 16:30開演 会 場:エスカ…

フルート発表会「Concert Amoroso」

島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント「Concert Amoroso」に参加しました。 島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント 日 時:2014年6月21日(土) <第1部>12:00開場 12:30開演 <第2部>16:00開場 16:30開演 会 場:エスカードホー…

FIFAワールドカップ

うーん…残念でした。 対ギリシャ戦の引き分け。 いやあんまり悔しがるのって悔しいので、書きたくないんですけど、でも今日あった事ではやはり大きな事なので…。(いややっぱり書きたくないけど…。) 実はこの前のコートジボワール戦は、ウチでみんなと見て…

灯油漏れ始末記

燃料漏れの現場。玄関(左側)から店舗部分(右上)への通路。上辺左側に、18リットルのポリタンクが2個置いてありました。 この画像はポリタンクを一時的に庭に出し、最初に灯油を吸わせた段ボールと新聞紙を処分し、2回目に段ボールを敷いたところ。 外に…

ダメダメの一日

今日は体調が悪くて休暇を取りました。 昨夜、風呂上がりに気持ち良くビールを飲んで、ついでに先日の残りの日本酒も飲んで、いい気分でゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。夜明け頃に目覚めたら、頭痛と悪寒と、腰や節々の痛み…さらに気持ち悪…

仮更新

ぐぁー、寝落ちした! 気持ち良く、風呂上がりのビール…そして日本酒の残りなど飲んでいて、ついついごろっとしてしまったら、見事に寝落ち…。しまった、風邪ひいたかも…?

もうすぐフルート発表会

次回の発表会は次の土曜日です。牛久駅前のホールにて。どかんをご存じの方で、おいでになれる方がいらっしゃいましたら、チケットをプレゼントさせていただきますので、ご連絡ください。どかんは、第2部で2曲に出演します。 島村楽器ミュージックサロン茨城…

部屋を夏モードに

合宿を機に、コタツを撤去。部屋を夏モードに変更しました。ちょっと広くなって(そんな気がするだけですけど…)一安心しているところです。 片付け開始前に記念撮影(笑)。よくぞここまで…な部屋です。 左手前、いつも座るスペースだけ、空いています。テ…

バンド合宿

久しぶりにバンド仲間が3人、わが家に泊まりに来ました。これを「合宿」と称しています。とはいえ、やることといえば、バーベキュー、花火、まぁ、飲み放題つきのお泊まり会です。 私、元々不精者なんで、こうして「人寄せ」の機会がないとや部屋の片付けを…

サーバー再稼働に伴う燃料漏れ事故

玄関が灯油臭い…と思ったら、ポリタンクから灯油が漏れていました。困ったなぁ…。 原因はおそらく、サーバー再稼働の作業に伴うもの。生樽(約12kg)を搬入する際の事故です。玄関から厨房に向かう部分が狭隘なのですが、ここを通過する際にポリタンクの上に…

サーバー再稼働

先日、断酒が開けたおかげで、ビールサーバーも半年ぶりに「再稼働」となりました。 まずは洗浄しようとしたら、レバーを動かしても何っ…にも出ません。持ち上げてみたら、生樽もボンベも軽々ですっからかんです。どうやら断酒期間の間に「CO2漏れ」を起こし…

校正という言葉

ツイッターでリツイートされたんです。それをきっかけに楽しんだ話。 見出し見て失笑 → 『倒木で大破200GT 「もったいない」の声』ってニュース。 今見たら、なおしてあったけど、ゼロ1個足りないって何?ウェブに上げるのに校正も何もやってないって事…

フェジョアーダ

ブラジル料理のフェジョアーダ(feijoada)というものを食べてみました。ツイッターで、やかん師匠がレポートしているのを見て、食べてみたくなった次第です。 フェジョアーダは、豆と牛肉の煮込み。職場近くのファミレスで、ブラジル料理フェアを開催中で、そ…

大戸屋のスタンプ

イオンモール土浦店に、フルートのレッスンなどのために週2回くらい通っています。食事はたいがい「大戸屋」。定食屋さんです。今日はこの大戸屋のスタンプが貯まり、一食タダでした! こういうの、けっこうはまるタイプですねぇ。カプセルホテル「ダンディ…

うーん…

午後から出かける予定があったので、午前中はダラダラ。草刈りでも、掃除でも、すれば良いんですけど、いまいちやる気が出ません…。ダメだなぁ。 夜になってから帰宅。夕食は外食して来たので、あとは更新して寝るだけなんですけど、さすがにこれはマズイっ…

なんか眠い…

うーむ…昨日の疲れ、引きずってるかな?なんか、疲れています。今日は一日、ごろごろしていました。 いや、お天気良かったら、コタツしまおうと思っていたんですけどね。でも昼間は、電源入れないでコタツ布団使って、昼寝。これがちょうど良いくらいの気温…

カラオケ

ものすごーく久しぶりに、カラオケに行きました。たぶん、5年ぶりくらい…。 その前に、半年ぶりに外で酒飲みしたことになります。 職場の文化祭でのバンド仲間。気のおけない仲間と6時間。いやー、騒いだ、騒いだ。楽しかった。 で、これまた半年ぶりくらい…

寝落ち

また寝落ち…。2日連続ですが、2日ともノンアルコールです。

新聞配達

寝落ち→起きて更新を考える→ちょうど新聞配達が来る音。なので、このタイミングで更新しましょう。 まぁ、こんな時間に新聞配達の人は働いているのです。感謝、感謝。

もうひとつのやせ我慢

アルコールも解禁、部屋のエアコンも稼働しました。でも、もう一つ、まだやせ我慢を続けていることがあります。それは、車のエアコンです。 この季節、車内もどんどん暑くなって、昼間に車で移動することがあると、かなり暑さを感じるのですが、そこをなんと…

暑い…

昼間はホントに暑くて暑くて、今、何月だよ、とツッコミを入れたくなります。でも夜になるとけっこう涼しくてなんかこうホッとする感じになります。…といっても気温26度。この短期間のうつに身体も「夏型」になっているみたいです。この気温でも涼しくて、T…