サーバー再稼働

先日、断酒が開けたおかげで、ビールサーバーも半年ぶりに「再稼働」となりました。
まずは洗浄しようとしたら、レバーを動かしても何っ…にも出ません。持ち上げてみたら、生樽もボンベも軽々ですっからかんです。どうやら断酒期間の間に「CO2漏れ」を起こしたようです。そんなわけで、まずはガスと生樽の購入から…。


新品の生樽(10リットル)とボンベ。


接続完了。


この後、ようやくいつもの洗浄作業ができました。実は、洗浄水入りのボンベを接続した後、ちゃんと出るか心配だったのです。つまり、半年の間にチューブがつまっていたりしたらどうしよう…と。でも出してみたらあっさり出てきました。良かった、良かった。


出た!めでたく開通!


こうしてめでたく再稼働完了。でも新しい生樽の接続直後は、なぜか泡だらけになるのが通例。それでも2杯ほど、半年ぶりの生ビールを楽しみました。いやー、美味かった。


サーバー全景。