日刊ネオチィ

珍しく残業して帰宅。ご飯作りつつ、キッチンドリンカーになって(笑)、一回寝落ち。からの、復活してご飯食べて、また寝落ち。さらに復活して、ブログ書かなきゃモード。 ←今ここ


最近、肩こりがひどくなってきました。ビタミンB剤飲んでるんですけどね。逆に言うと、飲んでてこれだから、飲まなかったらさらにひどいという事かも。
年度末で仕事は忙しいし…。実際の忙しさよりも、気ぜわしさというか、雰囲気によるプレッシャーというか、その方が疲れの原因になってるような気がします。


新年度から本格稼働となる、本社と結んだシステムがどうしようもなく使いづらくて、これまたストレスの素。いちいち反応が遅くて、クリックしたのかどうか、次の画面に遷移するまで10秒間程度もわからない始末。それも、画面が出る直前になってやっと「サーバーに接続しています」メッセージが出てくるという、およそユーザーフレンドリーとはほど遠い仕様。これはもしかして、日本人をストレス責めにするという、ナントカの陰謀なんでしょうか?(笑)『イライラしたら負けだ』と自分に言い聞かせて取り組んでおります。
イライラしてる時に、それを表出させるのって、良いことないんですよ。周囲に伝わって、職場全体のパフォーマンスが低下するし、自分への評価も落ちると思いましょう。以前の同僚の“お局様”に強烈な方がいらっしゃいまして、常人の3倍程度のイライラ加減を何の遠慮もなく表現し、私は密かに『イライラ電波を飛ばす』という表現をしていたわけですが、イライラは確かに伝染するものです。部屋に入ってきた他の部署の人が『な…何、この雰囲気???』という顔をするのがなんとも情けないような、申し訳ないような気持ちでした。
そんな経験をしてきていますので、『イライラは抑圧する』という慣習が身に付いています。でも実は、これってかなりストレス貯まるんですよね。それでも、自分のところで止めよう、他に被害を及ぼさないようにしよう、っていうのは自分でもエライと思います。(エライ=たいへんだ、という意味も込めて。)


あー、深夜のイライラトークになってしまった…。こうして書くことで、少しはストレス解消してるのよん。許してニャン