車間距離は適切に

田舎に住んでいますので、移動手段はほぼ自動車です。田舎道ですが、周囲の皆さんはみんな車移動ですので、交通量はそれなりにありまして、先行車・後続車・対向車、すべて「有り」の事が多いです。

今日の後続車、何かイライラしている様子だったなぁ。車間距離をやたら詰めてきていました。しかも、ライン取りが右より。時折センターラインを踏むほどです。こういうドライバーさん、考えられるのはだいたい次の二つ。

  1. とにかく、とても急いでいる。目の前に車がいるだけでイライラしている。
  2. 単に運転が下手くそ。制動距離の概念がない。

どちらにしても早く『この車の直前』という位置から逃げたいのですが、目的地が似通っているとなかなかそれも敵いません。こういう時にどうするかというと…

  • 追突されたくない→急ブレーキ踏みたくない→結果として、自分は先行車との車間距離を空ける…ということになります。

すると(おそらく)それを見て、後ろの車はますますイライラして車間距離を詰めてくることがあります。いや別に嫌がらせで車間距離を取ってるわけじゃないぞ。あなたが詰めてくるせいなんだぞ。…なんて、伝えたくても伝わらないんだなぁ…。
何にしても、事故リスクの回避を一番に考えたいです。イライラしないで、しかも安全第一で、サクサク走りたいものです。