今夜の月

今夜も夕方の月がきれいに見えました。

18:00頃の西空です。
f:id:docan:20210316213239j:plain

杉林の上に、細い月。
f:id:docan:20210316213243j:plain

x50ズーム。
f:id:docan:20210316213225j:plain

x100ズーム。ラングレヌスから南へのクレーター列が見頃です。
f:id:docan:20210316213229j:plain

わが家の前の道、拡幅工事中ですが、既設道路の舗装をはがして、現在、砂利道状態。車が通る度、ひどい砂ぼこりが上がります。しばらくは洗濯物や布団を干すことはできません。(花粉シーズンなのでそもそも干そうとは思いませんけど。)
写真は、トラックがちょうど外灯の下あたりを通過していて、私の車に隠れているタイミングです。右から来る後続の車が、トラックが巻き上げた砂ぼこりを照らしています。
f:id:docan:20210316213236j:plain


その後、スーパーに買い物に行き、帰宅してから地球照を狙いました。ところが、低くなってしまい、あまり良い絵は撮れませんでした。
f:id:docan:20210316213232j:plain