2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

夕方、細い月が見えました。右下の超低空にギリギリ見えているのが月です。 電線が横切ってしまいます。 月が沈んでから、実は彗星観測をしていました。その後に撮ったショット。金星が目立ちます。 文字入れしてみました。 彗星観測と書きましたが、周期彗…

12時間の軌跡

昨夜も露出しました。(べ、別に変態さんではありません…w) 4.5mm円形写野の魚眼レンズです。先日も撮りましたが、途中で曇られましたので、完全版を狙ったのですが…ダメでした。(以下、円形写野なので正方形にトリミングしてあります。) 全740コマ合成…

夕空のスナップ

コンデジで星を撮ってみました。今夜はちょっとだけ気合いを入れて、三脚固定して2秒セルフタイマーで手ぶれを防止しました。(大したことない気合いですね…。) カメラはいつものコンデジ。Canon PowerShot SX530 HS。4.3mm-215mm。35mmカメラで[24(W)-1…

地震…

さっき、茨城県北部で震度6弱という地震がありました。ウチもたぶん、震度4くらいだったと思います。イヤですねぇ…。 良く晴れてはいるんですけど、こんな日はさっさと寝ます。おやすみなさい。

今年も オリジナル手帳

以前のブログ記事(リンク→2014.1.9)でも書きましたが、オリジナルの天文手帳(…と言って良いのかな?)を使用しています。用紙の入手しやすさと、最近の老眼傾向をも反映して、A5の大きなサイズのシステム手帳を使用しています。 こんな…まぁ地味ですね。…

太陽を撮影

手持ちコンデジで太陽を撮影しました。 ◆◆◆ 撮影には慎重な対処が必要ですので、むやみに真似しないでくださいね。 ◆◆◆ 何はともあれ、減光フィルターが必要です。4年前の金環食の頃に発売していた、露出倍数x100000のNDフィルター。NDとはニュートラル・デ…

12時間の軌跡

今年3回目(かな?)の、一応の成功です。 これは全コマ(740コマ)合成したものです。薄明によるカブリの影響大。 ちょうど12時間、720コマ分を合成。 しかし…よく見ると、北極星の弧が変な形に…。たぶん、霜柱による浮き上がりと思われます。 00時ちょう…

今朝の月

今朝は曇りがちな空です。 雲間に、なんとか月を捕らえました。 ちょっと油断すると雲の中に…。 x50ズーム。 x100ズーム。 月…もうすぐ新月になります。

今朝の月

いろいろあって、今朝の月をアップするのを忘れていました。 今朝の空。有り明けの月です。 ちょいズーム。月の右上に木星があるんですが… これで…わかるかどうか…? まずは普通に月のアップ。x50ズーム。 x100ズーム。北部(上)、虹の入江の夕暮れです。 …

インストアライブ

…に出演、という話です。 先日のレッスンの際にお声がかかり(たぶんヒマそうに見えたのでは…?)、店頭ミニライブに参加させていただきました。基本的には、『うちの楽器店ではフルート教室を開講しています。今日は生徒さんと一緒に演奏します』ってところ…

イルミネーションは要りません

私、天文マニアです。ですので、余計な光はやめましょうよ…という話です。これ、以前にも書いていますので、それを下敷きにします。(というより、言いたいことは変わらないのでほぼ自分のコピペ…w) イルミネーションに関しては、天文屋なので否定派です。…

今朝の月

風がまだ収まりませんが、良く晴れてきました。09時頃、冬至直後の太陽はどの辺だろう?と探したのですが、まだ雲の中でした。 南の空、雲が途切れたところに、下弦過ぎの月を発見。右側の垂れ下がったような雲の下端右側です。 ちょいズームアップ。 x50ズ…

暖かい日

未明、雨が降りました。サーッと音がしているのに気づき、『エアコンはオフにしたよなぁ…』と目を覚ましましたけど、雨の音でした。 朝、出勤時には窓ガラスに霜もなく、そのまま発進できました。日中は異常なくらい暖かく、室内で19度を記録したと同僚が言…

今朝の月

青空に残る下弦の月です。 x50ズーム。 x100ズーム。

今朝の太陽

冬至の朝の太陽。玄関を出たところの景色です。 さすがに日の出…地平線は見えませんが、木々の間から朝日が見えました。 冬至ですから、最も南寄りに出てきた朝日です。

眠い…

なんだか疲労感が強いです。さっきまでコタツ寝2時間してました。あー、はよ寝よ。

今夜の月

夕方から宵のうちは曇りがちでしたけど、遅くなってから晴れ間が多くなってきました。撮影は01時過ぎです。まだ低空ですが、けっこう白っぽいです。大気の透明度が比較的良い…のかなぁ?逆にもやが少し出ている気がするんですけど。 x50ズーム。 x100ズーム…

今夜の月

夕方から薄雲が出てきて、月の出の頃には雲越しでした。これは遅い時間に帰宅した頃のものです。 暈がかかっていましたので、同じコマを画像処理してみました。 月は雲越しなのであまり良く写りません。 x100ズーム。雲越しの上、低空なので縁もゆらゆらして…

今夜の月

月が昇ってくる時間も遅くなりました。だんだん下弦が近づいています。 上って来た月と、冬の大三角。 主な恒星など、文字入れしてみました。 x50ズームによる月。 x100ズームによる月。 さらにx200ズーム。月面北部。 目立つクレーターに文字入れしました。…

今夜の月

今日は旧暦18日かな?居待月でしょうか。 x100ズームによる月。 x200ズーム、月面北部。 上の方の大きめのはエンディミオン。危難の海のすぐ上の整った形のはクレオメデス。 月面南部。 クレーターが連なって谷になっているところは、レイタ谷。 明日の朝も…

寒い朝

今朝は冷え込みました。出勤時、車のガラスは霜でガチガチ…。 中から…外は全く見えません…。 サイドはこんな感じ。 早く出勤したいので、ガリガリします。 どんどんガリガリします。 …早く出勤したいと言いつつ、デジカメで撮っていたのは、ブログのネタのた…

今夜の月

良く晴れました。実は昨夜も暗くなる頃から晴れたのですが、動画のアップロードして寝落ちしちゃいました。 そんなこんなで、今夜も月です。 満月を過ぎて、右側が欠けてきました。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 楕円形の危難の海が見頃です…

星空の動画

先日撮影した比較明合成の画像、「12時間の軌跡」をタイムラプス動画にしました。ここまでは今までもやった事があるのですが、今回はBGMを自前でつけました♪ いつかやってみたかった…のですが、いかんせん練習不足…。演奏は稚拙ですが、一度ご笑覧いだたけれ…

コタツで寝落ち

金・土・日・月と休肝日で、久しぶりに晩酌をしました。夕食は今冬初の鍋。「みそ味ちゃんこ」という鍋つゆを使用した海鮮と野菜の鍋です。暖かくなって、気持ちよくコタツでごろり…。当然のごとく、そのまま寝落ち…。 これからこういう日が増えそうです…。(増…

今夜の月

午後から雲が出始め、夕方には曇ってしまいました。それでも早い時間には雲越しの月を見ることができました。 月の周囲に暈が見えていましたので、強調処理してみました。 x50ズーム。だいぶ丸くなりました。 x100ズーム。画面いっぱいです。 x200倍ズームに…

今夜の月

寒いけど良く晴れています。 x50ズーム。 x100ズーム。 欠け際は、嵐の大洋、平坦な海の部分が多いですね。 x200ズームによる月面北部。 欠け際近く、嵐の大洋の中にある、非常に明るいクレーターは、アリスタルコス。 中部。 アリスタルコスより南は海が続…

今夜の月

今夜「も」月…(笑)。 さらに丸くなってきました。 x100ズーム。 x200ズーム。月面北部。 虹の入り江はすっかり昼間。陽が当たっています。 中部。 コペルニクスも昼間。欠け際は、クレーターのない海の部分です。 南部。 湿りの海とガッサンディ。 …などな…

今夜の月

今夜も月更新です。晴れの日が続いてきました。 x50ズーム。 x100ズーム。山有り海有りの変化に富んだ月齢です。 x200ズーム。月面北部。 プラトーと雨の海、欠け際には虹の入り江。 中部。 嵐の大洋…の中のコペルニクス。 南部。 南極近く、クラビウスの南…

今夜の月

だいぶ離れてしまいましたが、右下に金星、左上に月。(これは帰宅後の撮影です) 以下、職場の駐車場にて。 地球照。実はゴーストと重なって、それで明るく見えています…。 x100ズームにて。 x200ズームにて。月面北部。 北部(上)のはっきりした平坦なク…

12時間の軌跡 円形ver

昨夜撮りました「12時間の軌跡」ですが、今回は円形写野バージョンです。 写野が円形になるサークルフィッシュアイレンズ(シグマ 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM)を使用しています。普通は真上に向けて全天を1枚に収めます。(地平線がぐるっと円…