今年も オリジナル手帳

以前のブログ記事(リンク→2014.1.9)でも書きましたが、オリジナルの天文手帳(…と言って良いのかな?)を使用しています。用紙の入手しやすさと、最近の老眼傾向をも反映して、A5の大きなサイズのシステム手帳を使用しています。


こんな…まぁ地味ですね。実用本位。右側は全部メモらんです。


ページ構成。月曜日スタート、日曜日終わりの一週間単位です。


毎日の項目。日の出入り時刻、月の出入り時刻、薄明開始終了時刻は、自宅でのデータです。ネットで、緯度経度を入力すると表示してくれるサイトがいくつもあります。


最初は地味だったのですが、カラーのインデックスやフラッグメモ(付せん)をマウント(って言う?)したら、カラフルになりました。


ネタ作りの画面。エクセルで予定の一覧表を作ります。


手帳ページのレイアウト画面。vlookup関数を駆使します。


印刷画面。A4にプリントして真っ二つに切ってA5にします。


そして6穴パンチで穴を開けて、A5システム手帳に綴りこみます。


今年も(いや来年も、か)、毎日のようにこの手帳を見ながら、また作りながら、日々を過ごしていきたいと思います。