今夜の月

夕方、細い月が見えました。右下の超低空にギリギリ見えているのが月です。


電線が横切ってしまいます。


月が沈んでから、実は彗星観測をしていました。その後に撮ったショット。金星が目立ちます。


文字入れしてみました。


彗星観測と書きましたが、周期彗星で明るいのが来ています。といっても7等級なので双眼鏡なしでは見えませんけど。45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコバー彗星。日本のコメットハンターの草分け本田氏が1948年に発見した彗星で、かつては「日本人の名が(正式に)ついた唯一の周期彗星」でした。1970年の小島彗星が次だったかな。正式に、と書いたのは、かつては新発見の彗星が過去の周期彗星と同定されると、その回帰の間だけ連名で呼ばれた事もあったらしい…からです。(フィンレイ彗星が、フィンレイ・佐々木彗星と呼ばれる、など。)


晦日ですけど、あんまり実感もなく、時は過ぎていきます。仕事が休みなのでのんびりできるのは、ありがたいですね。