2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮更新

ダンディーにいます。旅のつづき…いや、旅の途中です(笑)。

今日の桜

最終「桜更新」です。 新緑の枝。 ちょっとだけ青空。 いつもの枝その2。 その3。 お、こんなところに花が! ここにもまだ「散り残り」。 仮更新だけの連日になりそうなこの多忙な4月、桜のおかげで毎日更新できました。 今年も桜、ありがとう。

今日の桜

小雨の降る中、桜の撮影。 雨に濡れた新緑もまた良いものです。 でもこちらの枝は逆光になってしまいます…。 これも…。 もう花びらは残っていません。 雨が強くなってきたので早々に撮影終了。出勤しました。

ムダ足でお疲れ…

大事な用事があって、残業を無理矢理ぶった切るように終了、ふだん使わない高速をぶっ飛ばして目的地に向かいました。でも、結局、間に合わなかったのです…。どっちつかずになってしまい、無力な自分にイライラ…。 しかし…あそこの場所、夜は路地がわかりづ…

今日の桜

それなりに良いお天気。 残っている花は、もはや貴重品です。さぁ、どこにあるでしょう? ちょいとズームアップ。 これだ! …という更新でした。

今日の桜

今日は良いお天気。 お天気が良いので、この枝は背景と同化気味。 新緑の枝、その1。 新緑の枝、その2。 その2の部分拡大。咲いている花がまだあります。 別のところ。新緑の中にぽつんと咲き残り。これもまた、良いものです。

今日の桜

曇り空ですねぇ。ま、雨が降ってないから、いいか。 新緑の色に変わってきました。 定点観測の枝は、萼も残り少なくなってきました。 まだがんばっている花。 がんばれ、もう少し。

今日の草刈り

小雨が降っていましたが、昨日残した部分があったので、草刈りしました。刈っていくうちに雨はやみ、空も明るくなってきました。 【草刈り前】左の奥にあるのが、「桜更新」の桜。 ところどころに白く見えるのは、タンポポの白い綿毛。本当はヤツらが種を付…

今日の桜

小雨、のち曇り。すっかり緑の葉に覆われてきました。 ここの枝と背景、お天気が良いときは埋もれてしまうんですよね。悪天のときほど、手前の枝が目立ちます。 定点観測の枝。 この間まで残っていた花びらですが…。 でも、まだ咲いているのもありました! …

草刈りシーズン開幕!

桜が散って、日が延びて、夜にはカエルの声がして…いよいよ草刈りシーズンの開幕です! 【草刈り前】 左端に物置が写っています。奥の林の、低くなったあたりが真東の方向です。 【草刈り後】 草を刈ると、犬小屋(廃屋)が姿を現します。 【草刈り前】 玄関…

今日の桜

わりあい良いお天気です。 昨日はちゃんと五弁の花びらだったんですけど…。 がんばって咲いている花びら。 地面。もう花びらはあまり落ちていませんが… 上の部分拡大。草が生えている場所でわかると思います。 萼がだいぶ落ちています。もう桜も終わりです…。

今日の桜

良いお天気です! まだがんばって咲いている花。 しかし…午後から大気の状態が不安定になり、一時雨が降りました。夕方には止んでいましたけど…。

今日の桜

曇天です。変化の激しいお天気です…。 曇り空で良く分かりません…。 花がいくつか残っているんですが…。 ほぼ萼と葉っぱだけになった、定点観測の枝。 残っている花びらをクローズアップ。 夜はまた雨が降っています。

夕日とおぼろ月

退勤途中に寄ったホームセンターの駐車場で、ちょうど日没が見えました。 電線だらけですが、場所を選んでいる時間がありませんでした…。 いつも月を撮っている「x50ズーム」です。太陽なら完全手持ちでも撮れるかも…と思いましたが、いつものとおり、「手持…

今日の桜

昨夕の風雨がウソのように良い天気です。 ついている花びらも、ほぼなくなりました。 よく見ると、ポチポチとありますが…。 このアングルでも桜が目立ちません。 定点撮影していた枝。葉っぱの新緑の方が目立ちますね。 がんばって残っている花びら。 もう散…

今日の桜

朝は快晴。でもこれを書いている宵の口は、「大気の状態が不安定」なための大雨です…。 背景が林だと目だたなくなりました。 でも花びらがいくつか残っています。 ほら、ここにも。 昨夜の雨でけっこう散りました。 定点撮影していた枝。 まだがんばっている…

今日の桜

小雨が降り出す中、残った桜を撮りました。 その後、夕方から本格的な雨になりました。

今日の桜

曇り…雨がぱらついて来ました。 この後、風も強くなってきました。 まだ残っている花びら。

今夜の月

午後から晴れました。風が強かったのですが、夜になってから落ち着きました。 ちょっと露出アンダー気味。 雨の海からコペルニクスへ。 コペルニクスから南部へ。

今夜の月

おぼろ月です。 周囲がにじんでいます。 いまひとつ、切れ味がありませんが… 雨の海からエラトステネス… ティコ、クラビウスまで、人気スポットが山盛りの月齢です。

今日の桜

花はだいぶ散りましたが、まだがんばっています。

今日の桜

気持ち良く晴れました! でも、かなり散ってしまいました。 花びらも残り少なくなりました。 青空だと映えます。 定点撮影してきたところもこのとおり。 舗装の端っこが吹きだまりになって、花びらがたくさん落ちています。 たんぽぽをクローズアップ。黄色…

今日の桜

小雨の朝です。 けっこう散りました。 葉っぱが出ています。 散った花びら。枝の真下にだけ花びらが落ちています。風に散ったのではなく、雨で落ちたのでしょう。 もう少しの間、散りゆく桜を楽しみたいと思います。

桜と北斗

4月11日の夜、帰宅すると晴れていましたので、桜と星を一緒に撮りました。処理に時間がかかって今日になってしまいましたが、アップします。 23時台の1時間の日周運動です。桜を照らしたのは、通過する車のヘッドライトです。1時間に5台ほど通過しました。 …

今日の桜

今朝はちょっと微妙な天気…。 もうかなり葉っぱが出ています。 花びらは…それほど落ちていません。

夜桜

夜、さっさと退勤、「一人夜桜」です。夜桜といっても、だいぶ日が伸びまして、18時台なら薄暮の中です。 上にある光は、上弦前の月です! 月はこちら。ブレブレですけど…。 スパークリングワイン。桜の木に向かって、景気よくコルク栓を飛ばしました! 桜に…

今日の桜

桜満開!!

今日の月

桜との接近を撮った後、月本体を撮りました。 地球照。角度が難しくて(月の上下をそろえるため、どうしてもカメラを斜めに構えます。)、ブレブレです。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。 ちょっとワイド側に戻し、右下のヒアデス…

桜と月

今日もイオンモール土浦で撮影できました。当地は既に満開を過ぎ、かなり散ってしまっています。 イオンの看板とともに。正面入り口は、実は明るすぎて、月や星を見るには適さない場所です。 でもまぁこんな感じで撮れます。桜は既に葉っぱが出てきています…

今日の桜

今朝は曇り空。でもお昼頃から青空になり、良く晴れてきました。これは出勤時刻なので、晴れる前の曇り空です。せっかくの満開なのに…。 もう花びらが散って、萼だけ残っているところがあります。