草刈りシーズン開幕!

桜が散って、日が延びて、夜にはカエルの声がして…いよいよ草刈りシーズンの開幕です!


【草刈り前】

左端に物置が写っています。奥の林の、低くなったあたりが真東の方向です。


【草刈り後】

草を刈ると、犬小屋(廃屋)が姿を現します。


【草刈り前】

玄関を出て正面に見える柿の木。左端は上の犬小屋。


【草刈り後】

あ、草刈りが終わる頃にはどん曇りになっているのがわかりますね。


【草刈り前】

わさわさ生えています。


【草刈り後】

実は、法面部分はお隣の(たぶん)婿さんが刈ってくれていました。助かります。…というか、今日刈って良かったわ…。良好な近所関係のために、刈るタイミングが遅れないようにしないとね。


この途中、草刈り機の刃を交換しました。切れ味があまりにも悪いので、こりゃ刃がダメだな、と直感し、とりあえず新しい刃(左)を買ってきました。


古いのが上、新しいのが下。古いのは、チップが全部取れちゃってます。これじゃあ切れないわ…。


ついでに安全メガネも新調。新しいの(左)にしたら、クリアに見えるようになりました。使っているうちに細かい傷がついて、透明度が落ちるんです。


新しく取り付けた刃。これ、実はレアな姿です。なぜなら、使っていると赤いラベルの部分があっという間に削れてしまうからです。


私の愛機。(というコーナーが、昔の天文雑誌にありました…。)


【草刈り前】

店舗部分の玄関。出入り口として使っていないので、草ボウボウです。


【草刈り後】

立木があるところ、実は花壇になっています。もう少し刈った草が「しんなり」しないとわかりづらいかも…。


今日は敷地の半分くらいまで終わりました。(除草剤散布済みの部分は除きます。)とはいえ、家の裏側部分は既に隣のおじさんが刈ってくれていまして、あとは北西駐車場部分から桜の木にかけてが残っています。


【明日に続く?】