2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のワイン頒布会

よくお酒を買うネットショップがあるんですけど、前回買った時に入っていたチラシに書いてあった「季節のワイン6本セット 半年お届け」にフラフラとなってしまい、ついうっかりw注文してしまいました。これから毎月末日に6本ずつ違ったワインが届きます。…

今夜のつまみ

今夜はこんなおつまみで飲んでいます。 商品名:おつまみ3点盛 内容:搾菜・きゅうりの漬け物・チャーシューメンマ(左から) 100g当たり熱量:77kcal 価格:298円夕方につき、208円

一日ごろごろ

今日は一日、どこにも行かずに引きこもってゴロゴロしていました。 予定してあったまのえりイベントも、雨が降ったことが引き金となって行きませんでした。いや、雨が降ったことは言い訳の一つであって、本当の理由は自分に精神的体力的余裕がなかったせいで…

今夜の一杯“WHITE HORSE”

今夜の一杯は、スコッチのブレンデッド・ウィスキーの名品、ホワイトホースです。 個性的なアイラモルトのラガヴーリンをブレンドの中心にしているウィスキーです。私はアイラ好きなのでけっこう好きです。(でもアイラ好きな人はもっとクセの強いやつ、より…

今夜の一杯“紹興酒”

わが家の台所の流し台の下には、紹興酒の瓶(かめ)が隠れています。 9リットルの瓶です。比較のために一升瓶を隣に置きました。 紹興酒はいろんな楽しみ方ができますが、今夜はロックで。あ、でも、もう瓶の底の方なので、だいぶ澱(おり)が出て濁ってい…

AIRI'S CLASSIC

DVD「℃-ute鈴木愛理in沖縄 AIRI'S CLASSIC」を見たんですけど…

本日の気分転換

爆笑レッドカーペット見ています。 終わったらDVD鑑賞の予定。↓ 今日は一日「普通の状態」を装っていました。CMで「笑顔はうそつき、素肌は正直」っていうのがありますけど、うん、当たってるかもね。でも今日は、うまく笑えているつもりでも、ちょっと…

疲れたよぉ…

ブログにネガティブな事はあんまり書きたくないんですけど… 今日は疲れました。今現在、落ち込んでいるのかイライラしているのか自分でもよくわからない状態でいます。一言で言えば…『言いたいことがうまく伝わらないのがもどかしい』さらに言えば『逆切れす…

今夜の一杯“CAOL ILA”

“CAOL ILA”と書いてカリラと読みます。アイラ島のシングルモルトです。 カリラとはゲール語で「アイラ海峡」という意味で、この蒸留所はアイラ島東岸の、ジュラ島との海峡の間近に建っています。 アイラモルトといえばピーティ、スモーキー。非常に個性的な…

今夜の一杯“Johnnie Walker Red Label”

最近、シングルモルトのストレートを紹介することが多いですが、実は、飲んでいる量としては、何かを飲んだ後の2杯目に飲むブレンデッドのオンザロックの方が多いと思います。 そんなわけで、今夜は「Johnnie Walker Red Label」、いわゆる「ジョニ赤」です…

ちっさー聖誕祭

お風呂上がりに、ちっさー聖誕祭! 岡井千聖さん、お誕生日おめでとうございます! ちっさーの好きなラ・フランスのストレート果汁を使って、簡単なカクテルを作ってみました。ベースはりーちゃん聖誕祭の時に使ったポワール・ウィリアムス(洋なしブランデ…

酒のほそ道

愛読書を紹介しますw 酒コミック「酒のほそ道」です。最新刊23巻をコンビニで見つけたので買ってきました。酒のほそ道 23 (ニチブンコミックス)作者: ラズウェル細木出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2008/06/19メディア: コミック購入: 1人 クリック:…

脳内リゾート!愛理ちゃんと沖縄へ!

…はいっ、というわけで、一人DVD鑑賞会を楽しんでいる金曜日の夜です。 まずは、Buono!「Kiss!Kiss!Kiss!」。そして「6月の果実」メイキングDVD。本日、愛理ちゃん大特集でお送りしております。こんなふうにホームシアターで見ています。 愛理ちゃん…

記憶の迷路

久しぶりのコード譜は、High-Kingです。コードコピーしやすいc/wが先です。楽しんでいただけたらうれしいです。「C\C」はいつになるかわかりませんが、適当に妥協して近日アップできるかもしれません。

眠い…

眠い…そんでもって、書くことがない…w 「レッドカーペット」も半分寝ながら見ていました。あぁ、もったいない。時々あるんですよね、夕食後に猛烈に眠くなること。ビール一杯しか飲んでいないのになぁ。

学園アリス

なっきぃオススメの「学園アリス」、1〜5巻まで読み終えたので、今度は6〜10巻までを買ってきました。古本屋で買っています。6〜10巻までなのに6冊あるのは、7.5巻「学園アリス 公式ファンブック」というものが存在するからです。 少女マンガっ…

サーバーメンテナンス

今日は早く帰ってきたので、サーバーの中規模メンテナンスをしました。本当は毎日メンテナンスした方が良いんですけどね…。これがメンテナンス用品です。メンテナンスには電源を落とす必要はありません。 では、メンテナンスを順を追って説明します。 1.洗…

草刈り

午前中は寝ていたんですよ。昼になって起きて、「ハロモニ」見て、さあ今日はどうしよう?と考えたんですが、お天気も悪くなくて、暑くもないので、草刈りしました。(ダメダメな時は昼間から飲んで寝ちゃうんですげとね。) 刈払機は2サイクルエンジンで軽…

かんにゃ聖誕祭

今日は、有原栞菜さんのお誕生日です。そこで、彼女の好きなメロンを食べて、ささやかにお祝いすることにしました。 お誕生日、おめでとうございます!今日は大阪のイベント、きっと盛り上がったんだろうな。 本当は1/6カットのメロンを買ってくるつもり…

℃-uteFCイベントに行って来ました

とりあえず帰還報告。 イベント楽しんで、20人くらいで楽しく飲んで、今、帰ってきました。う〜ん、楽しい。最近、友人が増えている事もあって、非常に楽しかったです。いや、おとなしくしていましたけどね。ご一緒してくださったみなさん、同じイベントの…

今夜の星

M11(たて座・散開星団) M13(ヘルクレス座・球状星団) M8(いて座・散光星雲) M27(こぎつね座・惑星状星雲) 撮影機材はいずれも15cm反射fl=750mm直焦点(750mmF5相当)。露出は1分です。相変わらずピントが甘甘で拡大できませんが、なんとな…

今夜の月

梅雨の晴れ間です。月が見えましたので、早速、撮影しました。 例によって、やかん氏も来ました。右がやかん氏の、左が私の望遠鏡です。 月を撮ったところで、どうせすぐに曇るだろう、と期待はしていなかったのです。ところが予想に反してずっと晴れていま…

ナベアツ電卓

ちょっと面白い(しょーもない?)商品がありましたので紹介します。「音声電卓」ですね。 [rakuten:bonbon:10005887:detail] 【商品名】 世界のナベアツ 3の倍数の時アホになる音声電卓 【商品詳細】 世界のナベアツが電卓になって新発売! 3の倍数のボタン…

送料¥0

「C\C(シンデレラ\コンプレックス)」は昨日アマゾンから届きまして、昨夜遅くから何度も聞いています。c/w「記憶の迷路」も良い感じですね〜。 さて、今回は初回限定版を注文しそこねてしまい、通常版だけなのですが、前にも書いたように抱き合わせで…

今夜の月

久しぶりに晴れましたので「月更新」です。 (fl=1500mm F10相当 露出1/8秒) いわゆる上弦の月です。目で見たとおり、北を上にしてあります。(天文屋さんの常識だと、望遠鏡で見たとおりに、南を上にするんですけど。)この時期、晴れただけでも“めっけも…

休んじゃいました

今朝は起きた時から気分が変でした。多少の気分の重さはいつものとおりなのですが、何というか、どんより、という感覚でしょうか。起きるなり『今日は休もうかな』とネガティブ思考。 仕事はいくつかの山を越えたところで、今日は休んでも影響はほとんどない…

届いちゃいました

現在、アマゾンに何点か発注をかけています。で、金額が\1500未満の場合、送料がかからないように「抱き合わせ発送」をしてもらおうと企み、発注する時に本を一緒に注文したんですけど… 本だけ先に届いちゃいましたw それも二つもww うーむ、欲しい本だっ…

今夜のおかず

昨夜、紹介できませんでした。大根をもらった(最近、なぜか野菜をもらう事が多いです。)ので、ブリ大根を作ってみました。時々加熱して2日目になり、しっかり味がしみこんでとても美味しいです。

CCDカメラとやかん氏

20時頃、電話が鳴りました。いつものやかん氏です。「晴れてきたから今からいきます。」とのこと。え〜?曇っているんじゃない?と思いましたけど、まぁいいや。一応、外に出てみると、雲の切れ間に三日月が見えていました。 しばらくするとやかん氏が来たの…

今夜のつまみ

また、そら豆をもらいました。今度はさやつきです。 そら豆は、むくと一気に小さくなります。左のボール内が豆。右がさや(いわゆる「そら豆くんのベッド」ですw)。 ゆでる事3分、ビールで乾杯!とりたて、ゆでたてはひときわ美味です。