今夜の一杯“CAOL ILA”

“CAOL ILA”と書いてカリラと読みます。アイラ島シングルモルトです。
カリラとはゲール語で「アイラ海峡」という意味で、この蒸留所はアイラ島東岸の、ジュラ島との海峡の間近に建っています。

アイラモルトといえばピーティ、スモーキー。非常に個性的な(クセの強いともいう)モルトですが、私はそこが大好きです。期待に違わぬピート香の強さですが、口の中で薄めていると甘みが出てきます。飲み終わった後は意外にもライトな感じです。
アイラモルトではこれまで、ボウモアラフロイグラガヴーリンアードベッグと、比較的クセの強いと言われる物を選んで飲んできました。このカリラは初めてです。ずっと飲みたくて、でも我慢していたのですが、ようやく今夜飲むことができました。いや、我慢といっても、『ブログのネタがない時にネタ作りに飲もう』と思っていただけのことですw
アイラ島は淡路島くらいの島ですが、現在入手できる銘柄では7カ所の蒸留所があります。残りは二つ、ブルックラディ、ブナハーブンです。でもどっちもピート臭くないライトタイプなんだよなぁ。アイラらしくないんだよなぁ。一応買ってあるけど、飲むのはいつの事やら…w