今夜の一杯“WHITE HORSE”

今夜の一杯は、スコッチのブレンデッド・ウィスキーの名品、ホワイトホースです。

個性的なアイラモルトラガヴーリンブレンドの中心にしているウィスキーです。私はアイラ好きなのでけっこう好きです。(でもアイラ好きな人はもっとクセの強いやつ、よりアイラっぽいのが好きなんですよねw)
本によると、“WHITE HORSE”の名前は、エジンバラにあった古い酒場兼旅館“WHITE HORSE”に由来するそうです。かつてスコットランド独立軍の定宿で、自由独立の象徴だったそうです。このへん、スコットランドの歴史、イングランドとのせめぎ合いの歴史を勉強しなくちゃいけないかな。
ロックで水割りにすると、ずいぶんマイルドになります。飲みやすくなる、とも言いますが、逆に何杯も重ねてしまいそうでこわいです。飲み過ぎないように気をつけなくちゃ…w