2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天体観測用・照明器具(懐中電灯)その1

天体観測の際、使いやすそうな照明器具をいくつか集めてみました。今回は懐中電灯編。 天体観測そのものには光は邪魔でしかないのですが、星図を見たり、スケッチ用紙を見たりする時に必要になります。観測のためには目を暗闇に慣らし、瞳孔を開いておかない…

涼しかったり暑かったり

今朝は涼しくて、風邪を引く寸前だったのですが、日中は猛暑日となり、暑さがぶり返して来ました。やっと暑い日が終わった…と思ったらまた帰ってきたわけで、こういう日は体力を消耗します。疲れますねぇ。そんなわけで、今日も寝落ちしてしまいました…(笑…

今夜の一杯「仁風」

更新予定あり。 …と書いたきり、しばらく放置していましたが、実は久しぶりの「酒更新」。飲んだ勢いでズバッと寝落ち。そのまま更新しそびれていたのです。わははははは。←居直っている さて、今回はお土産にいただいた泡盛「仁風(じんぷう)」です。つま…

ちゃぶ台購入

ここのところ、広い部屋でテーブルの代わりに段ボール箱を使っていましたが、いろいろと使いづらいので、ちゃぶ台を買いました。お約束(?)の丸いやつです。 直径75cm。適度な大きさだと思います。 ノートパソコンを載せるとこんな感じ。 脚の、微妙な曲線…

今日のいるか座新星

20:50、自宅庭にて観測。機材は10X50双眼鏡。6.4等と目測しました。 久しぶりにゆっくり観測できました。徐々に暗くなってきていますが、しばらくは双眼鏡で観測できそうです。

フルートのデモ演奏

私がフルートを習っている先生によるデモ演奏です。ご本人とお店の許可をいただきましたので、動画を貼ります。この先生に習いたい方は、今すぐ島村楽器イオンモール土浦店へどうぞ!無料体験レッスンもあるよ! 先生、こんな感じに貼ってみましたけど、どう…

秋の気配

まだまだ暑い日が続きますが、今朝は今までの暑さが一転して、まるで秋のような涼しさでした。 昨夜、寝る前に空をチェックしたのですが、久しぶりに良く晴れていて、秋の星座が頭上に見えました。月が明るいのでカメラを出すこともありませんでしたけど。 …

ポメラDM11Gの「大人買い」

キングジムの電子メモ「ポメラ」を入手した話を、少し前に書きました。→2013年5月15日の更新 これ、なかなか調子よくて、ライブの後、帰りの電車でライブレポートをまとめたり、ちょっと思いついて更新のネタを書き留めたりしています。 さて、私が使ってい…

BS復活!!

今日、BSのアンテナを買ってきて交換したら、無事に映るようになりました! そもそもの始まりは先週の土曜日。BSを見ようとしたら、こんな画面になっていました。 じぇじぇじぇ!(何の番組を見ようとしていたのかバレバレ…w) 文字を大きく拡大してみ…

明日はアンテナ買いに行こうか

今日はお天気も悪くて、屋根に上りませんでした。でもネットで調べたら、BSアンテナって寿命があるらしい…。ちなみにウチのはもう20年以上使っております。まぁ寿命が来てもおかしくないなぁ…。 というわけで、明日はアンテナの接続関係を点検して、それで…

BSが映らない

先週の土曜日から、BSが写らなくなりました。レコーダーでも、テレビでも、どちらも映りませんので、アンテナ系統に原因があると思われます。 そういえばカラスがよくアンテナにとまっているようで、時々ブロックノイズが入る原因になっています。カラスの…

連日の寝落ち

昨日に続き、不安定な大気の状態で、断続的なにわか雨が降るお天気。新星の観測もできません。 そんな中、今夜は洗濯をしながら寝落ち…。気がついたら夜中…。はぁ…。

寝落ち

今夜は寝落ちしてまして、ついさっき起きてぼんやりしながらくだらないことを考えていました。 寝落ちする人に対するカワイイ呼称はないかいな…。一時期「ネオチィ」と自称していましたが、サキチィやめちゃったし、いかにもアイドル系で女の子っぽい。そう…

今日のいるか座新星

21:10、自宅にて観測。機材は 10X50双眼鏡。今夜はちゃんと晴れて、ようやく腰を据えて観測することができました。ただ、月が大きいのが残念…。 5.0等と目測しました。色は、白よりはいくらかオレンジがかっているように思いました。 観測方法・星図などの解…

部屋が狭い…

せっかく部屋が広くなったので、このスペースを活用して部屋の整理(物品の整理)を始めました。 まずは本・雑誌(パンフレット含む)。いくつかの山を作り、積み上げています。天文・カメラ、ギター、パソコン、マンガ、一般教養…。と、ここまで進めたとこ…

今日のいるか座新星

20:40、中野サンプラザ前にて観測。機材はCanon 10X30IS双眼鏡。コンサートで活躍するヤツです。周囲が明るくて見づらかったのですが、どうにか観測。両眼の外側を手でおおっての観測。両手を使ってしまうので、せっかくのISが使えません…。 結果、5.0等と目…

ハロコン

今日はハロコンです。サンプラザ中野の夜公演を見てきます。 先日、やなわらばーの合間にもハロコンを見ました。たいして文は書いていませんけど、かなり楽しかったです。ハローも大好きだなぁ。私、基本的にDD気質です。シャッフルユニットも大好きだし。…

いるか座新星

8月14日23時頃、山形県の板垣公一氏によって、いるか座に6等級の新星が発見されました。 いるか座は、夏の夜空の高いところ、アルタイルの近くにある星座です。私事ですが、私が初めて憶えた星座で、思い入れのある星座、大好きな星座だったりします。 今夜…

焼きそば

今夜の夕食は、焼きそばでした。合宿の残存食料の続きです。 引き続き、段ボール箱がテーブル代わりです(笑)。右側にあるのは電撃殺虫器。

星の動き

8月15日未明の、星の動画です。まともに晴れないんですけど、雲間から星が見えたので撮ってみました。いや本当は寝ようと思ったのですけど、寝る前にチラッと見たら、ほんの数秒の間に流星が!こ、これは!?呼ばれたような気がして撮影に入りました。といっ…

部屋が広いけど…

土日の合宿のおかげで部屋が広くなりました。参加者による「強制的片付け」を執行されたわけで、根本的な解決ではないんですけど、とにかく、4人が寝られるスペースが必要になり、いろんな物を無理矢理部屋の隅に寄せました。ついでながら、ようやく冬のこ…

ペルセウス座流星群の極大日

昨夜はスピカ食の後、さらに天文現象が続きます。1年で一番たくさんの流星が見える日*1、ペルセウス座流星群の極大です。 今年のペルセウス座流星群は条件がきわめて良好。月明かりは邪魔にならないし、極大時刻は日本の夜だし。ただ一つ、今年はどうも「晴…

スピカ食とホタテとハマグリ

今日の夕刻、スピカ食がありました。月が、1等星スピカを隠すという、なかなかレアな現象です。 「月が恒星を隠す」という、「星食」または「掩蔽」という現象は決して珍しくはないのですが、見やすい条件を考えて絞っていくとどんどん少なくなります。望遠…

合宿終了。

オッサン達、夏のバカ騒ぎ(笑)。いやー、楽しかった。 だいたいこんな感じでした。お断りしておきますが、今回はバンドらしい事は何一つありません。メンバーはふだん、音楽漬けの日々を送っているので、たまには音楽から離れてリラックスを…という趣旨で…

本日合宿。

今日は、バンド仲間がわが家に遊びに来て、「合宿」です。 しばらくパソコンから離れるので、今日はこれ以上更新できない予定です。では。

また寝落ち

…してしまいました…。 暑くて疲れがたまっています。いや、昨日の草刈りの疲れかも…。

草刈りしました

やらなきゃいけない事は山ほどあるんですが…とりあえず、草刈りしました。 ここだけ残っていた、という、北西側の長辺で、左前方に「桜更新」の桜が見えます。車で帰宅した時、左上から入ってきて、右下に頭を突っ込み、あとはバックで入っていく、というの…

除草剤の効果

除草剤をまいて一週間たちました。こんな感じです。 【散布前】 草刈りした後ですが、残った部分が緑色です。 【散布後】 見事に「枯れた庭」=「死の庭」と化しました。 右前方の柿の木の根元付近には散布していませんので、その辺りは緑色になっています。…

大気の状態が不安定

連日の不安定な大気です。今日も、にわか雨が降ったり止んだりでした。うーん、晴れませんねぇ…。 そんなわけで…じゃないな、お天気は関係ないな、で、明日、休暇をとることにしました。ゆっくり部屋を整頓したいと思っていますが、お天気が良いといいなぁ…。

びしょ濡れ…からの、寝落ち

今日はスゴイお天気でした。「大気が不安定な状態」ってやつで、急に暗くなって雨がざーっと降り出し、ぴたっと止んだと思ったら、しばらくしてまたざーっと…。このくり返し。 職場のオフィスは1階で、窓から外を見ると、数km先の里山が見えます。その山が…