秋の気配

まだまだ暑い日が続きますが、今朝は今までの暑さが一転して、まるで秋のような涼しさでした。
昨夜、寝る前に空をチェックしたのですが、久しぶりに良く晴れていて、秋の星座が頭上に見えました。月が明るいのでカメラを出すこともありませんでしたけど。
もう一度、明け方にトイレに目覚めた時も晴れていて、東の低空にはオリオン座が顔を出していました。空気は肌寒くさえ感じ、星座だけではなく、空気全体が夏から秋に入れ替わった、そんな感じがしました。
今朝目覚めると、空気がひんやりして涼しく、『あれ?今日から9月?』と、丸一週間勘違いしてしまいそうなくらいでした。


これを書いている今も空気は涼しく、玄関からは迷い込んだコオロギの声が聞こえます。季節は確実に進んでいますね。