2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

雲越しで、どうやら月があるぞ…くらいしかわかりません。雲の濃淡が激しく、また動きも速いので、シャッター速度の変更などが間に合いません…。動画の方が面白いなぁ、たぶん。 このあとすぐに曇っちゃいました…。

今夜の月

今夜は「中秋の名月」、お月見の夜です。ニュースなど見ていても関東地方ではおおむね晴れ、でもなぜか東関東エリアだけは雲がかかっているようです。こんな空です。(広角端)画面内、左の方に木星が見えたタイミングもあったんですけどね…。 ちょいズーム…

今夜の月

明日は満月。月が大きくなって暗い星の観測には向かない時期になってしまいます。そんな時期になって、ようやく晴れて来たという皮肉…。ま、よくある事ですけど。広角端。月の右側やや下に土星。中央ややしたに、みなみのうお座フォーマルハウト。南中直前で…

晴れません

晴れません。満月までにもう1回観測したかったのですが、明日朝もダメみたいです。明後日以降は薄明開始よりも月没が遅くなりますので、明け方、暗い空での観測時間がなくなります。 2P、103P、C/2023H2、いろいろ見たい彗星はあるんですけどね…。

寝落ち…

【あとで書きました】 夕方、眠気が強くなり、早寝してしまいました。疲れが貯まっているのかもしれません。

今夜の月

月、雲の間から見えたり隠れたりしていたのですが、タイミングに恵まれず、さっきようやく撮れました。でも既に低くなっていて、雲もかかっていたので、記録した程度です。広角端。こんなに低くなっていました…。 雲の様子。なんだか不気味な雰囲気です。 x5…

草刈りサンデー

先日の続き、草刈りしました。涼しくなって、作業は大分楽になりました。庭の西の端です。左側、桜更新でおなじみの桜の木。画像の正面は段差があり、コンクリートの壁面になっています。車で帰宅した際、ここにまず頭を寄せて、バックする転回スペースです…

涼しくなったけど…

今日は雨が降って久しぶりに涼しくなりました。前線が南下して北から涼しい空気が入ってきたようです。 でも…猛暑が続きすぎて、身体が付いて来ません。なんだか風邪をひきそうな感じがします。そうかと言ってまた蒸し暑くなるのもイヤだなぁ…と思っています…

練習不足のギター弾き

私はギタリスト…ってかっこつけて言うのも気が引けるので、“ギター弾き”程度に自称しています。(ジャンルはフォークソングがメインで、いわゆる弾き語りをしています。時々ソロギターにも挑戦しています。) ここ数年は深刻な練習不足。いろいろ原因はあるの…

今夜の月…アンタレス食は見えず

今夕、さそり座アンタレスの食(月がアンタレスを隠す現象)が予報されていたんですけど、厚い雲に阻まれました。 現象が終わってしばらくした頃、雲の間から月が見えました。が、すぐ近くに見えるはずのアンタレスは見えませんでした。月が見えたといっても…

草刈りウィークデイ

午後からお天気が崩れる予報なので、午前中、草刈りしました。 今日はまず刃の交換。砂利部分を刈ってすっかり刃がすり減って(チップが飛んで)しまいました。 エリア5、物置2号(緑色)の前、車の転回スペースです。こんな草だらけにしちゃいけない場所…

今夜の月

今夕は家で撮りました。超低空の彗星チャレンジは、終了。(一昨日・昨日が見やすさとしてはピークでした。) 広角端からズームして寄っていくパターン。 x50ズーム、地球照のコマと並べてみます。

今夜の月

今夜も彗星チャレンジしたんですけど、ダメでした。月の写真をアップします。昨夜と違う場所。今日は田んぼではなく、畑の中です。昨夜より少しだけ太くなった月がきれいに見えています。地平線近く、右端には遠くの雷雲らしき雲の塊。この雲の左端あたりの…

今夜の月(彗星は見えず)

西の空、超低空のC/2023P1西村彗星が見えないかと、車で30分ほどの田んぼ道まで行ってきました。彗星は見えませんでしたけど、細い月がきれいに見えました。広角端。ほぼ快晴なんですけど、超低空に雲がたなびいています。『そこが晴れてないとダメ』な場所…

グラスが壊れた

昼食を作っている時の話。麺をゆでたり、薬味を準備したりしつつ、ドリンク用にロックグラスに氷を入れました。すると… ゴトッ!と音がして、一瞬、何が起こったのかわからず、手元を見ると、グラスと氷はあるんです。床に落ちた物体を見ると…「グラスの底だ…

久しぶりに余裕…

今夜…なぜか余裕があります。なぜだろう?と考えてみると… 晴れる可能性がない日(観測しない) フルートのレッスンがない日 特に見たいテレビ番組がない日 事務処理の〆切りがない日 …とまぁ、はからずも、『仕事していないのになぜ忙しいのか?』の答えが…

今日から代車

車を修理のため工場に預けてきました。代車はレンタカー屋さんの車です。いろいろ勝手が違います。慣れるまでは慎重に運転しましょう。

草刈りウィークデイ

暑いのですが、気がついたらけっこう伸びてしまっていたので、草刈りしました。今日の分は実用本位。通称「観測広場」で、観測の邪魔にならないように草を刈ります。 別に、草が生えていても星が見えないわけじゃないんですけど、夜露で草が濡れると、観測中…

また詐欺メール

PC

毎度やってくる詐欺メール。プロバイダ(Nifty)側でほとんどはじいてくれますが、時々、すり抜けたヤツが届いてしまいます。今日はちょっと新手(?)がありました。…といっても使ってる単語をちょっと変えたかな、という程度でしたけど。こんなメールです。…

車、修理します

意気消沈しつつ、車の修理に向けて、微速前進中です…。

車、こすっちゃいました…

最初に言っておきますが、相手は人でも車でもありません。それだけが幸いだと思っています。しかも、車の走行には支障はありません。 …というわけで、ちょっと落ち込んでますので、詳細はおいおい書きます。(書く気にならないかもしれません。) 【追記】要…

事務処理ウィーク、一段落

一応、できあがりました。今夜はゆっくり眠れます。(いや、早起きして星見る予定ですけど…)

またもプチ事件…

またもプチ事件です。画像はありません。今回は、冷蔵庫の野菜室に「G」侵入…。『またかよ』って思います。 お昼ごはんを作り始めて、さて野菜を出そうという時に、冷蔵庫の最下段、野菜室の中でうごめく影に気がつきました。ちょっと待て!?いつ入ったん…

事務処理ウィークのつづき

昨日に続いて作業中…

今週は事務処理ウィーク

…で、まぁ、地道に作業しています。(という簡易更新)

夕方の薄明光線

夕方の買い物にスーパーに行き、買い物を終えて駐車場を歩いていると、見事な薄明光線が出ていました。 薄明光線とは、例えば“かなとこ雲”のような太陽光を遮る物があって、このために太陽光が当たっているところと当たっていないところがくっきりと分かれて…

プチ事件つづく

昨日、草刈りの後、小さな事件が三つほど続きました。実はブログ更新をはさんでさらに二つ発生しましたので、その話です。なんで起きる日には続けて起きるんでしょ…? その1 ヒリヒリ事件 草刈りやって疲労困憊、かなり肩こりを感じたので、サロンパス(普…

草刈りサンデー

明日から雨模様なので、切りの良いところまで刈りました。暑さの中、必死で…。 まずは刃の交換。かなりすり減るまで、使い倒しています。 さて、昨日の刈り残し、柿の木1号から右方向へ。法面も刈りました。(これが大変なんですよ…) 【草刈り前】→【草刈り…

草刈りサタデー

猛暑の中、足もまだ痛いですけど、草刈りしました。 エリア2、柿の木1号(右)から柿の木2号(左)にかけて。手前は車を置くスペースで、轍の跡がわかります。グリーンの人工芝マットは、雨天足元対策として、運転席から降りるところに敷いてあります。 …

今夜の月

今夜は良く晴れています。でも来週の予報は雨続き…。今のうちに月見しておきましょう。自宅にて。22h00m前後の撮影です。広角端。右側に土星が写りました。昨日より離れています。 x50ズーム。 x100ズーム。向かって右側、欠け際のクレーターがわかります。…