また詐欺メール

毎度やってくる詐欺メール。プロバイダ(Nifty)側でほとんどはじいてくれますが、時々、すり抜けたヤツが届いてしまいます。今日はちょっと新手(?)がありました。…といっても使ってる単語をちょっと変えたかな、という程度でしたけど。

こんなメールです。(ところどころ伏せ字にしてあります。)
題名:必要なアクション:ストレージ不足の通知 9/12/2023, 11:17:43 AM
差出人:Nifty ヘルプデスクサポート<notification-********-sxcAS@tokyo***.co.jp>
本文:なし。添付htmlファイルのみ。htmlは開いていないので内容は不明です。


題名を見て、一瞬、『あれ?メールの保存容量の限界でも近づいているのかな?』と思ってしまいましたが、なぜかそのうしろ、題名に日付と時刻が入っている!?(実際に届いたのは、9/12 12:17でしたけど。)それに何だか直訳したような題名です。第一、「必要なアクション」が「ストレージ不足の通知」って何?「通知」って。通知するのはそちらの仕事。私が必要なアクションじゃないでしょ。
差出人については、その一部になぜか私のアドレスの一部が入っているし、このメールアドレス、なぜか「東京***」という会社のものだし…。(これで完全クロ。)
本文もテキストがついていなくて、htmlのみ。これはもう怪しさ満載です。htmlを開くことなく、削除です。


検索したら、某大学の情報基盤センターで学内ユーザーに向けた警告が出ていました。「リンク先は詐欺サイトで複数ある」そうで、これ間違いなく詐欺メールです。
皆様もこういうの来たら、気をつけてください。