2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

午前中、草刈りをしました。 【草刈り前】 【草刈り後】 南側真ん中らへん。次の画像はおおよそ右半分が重なっています。 【草刈り前】 【草刈り後】 右側に「桜更新」でおなじみの桜の木。一番奥の木の枝の間に、かすかに筑波山が見えます。 これが愛用の草…

寝落ち

…また寝落ちでーす。帰宅後、ごろっと横になり、気がついたらこの時間…。相変わらずの疲労感です。やれやれ。

疲労感…

毎日、『明るいうちに帰ったら、草刈りしよう』と思っているのですが、夕方いざ帰宅すると、疲れていてとても草刈りする気力が出ません。加齢のせいもあるでしょうけど、肝機能の低下で疲労感が強いのかもしれません。 今日はそれと別なのか、同じ原因なのか…

降圧剤効きすぎ?

なんかクラクラするな…と思って血圧計ったら、92/44って…?低すぎるなぁ。薬が効きすぎてるかな?今日は飲んで4時間くらいたつけどなぁ。ちょっと心配。どうしたもんかな?とりあえず早く寝ようっと。おやすみなさい。

今日は肌寒いですね

…って、それだけですけど…。 寒気が入っているようで、晴れたわりに気温が上がらず、半袖では寒いくらいでした。まぁ、蒸し暑いよりはよほど過ごしやすいですけど。 そんな夜、また寝落ち。うっかり半袖Tシャツのまま寝ちゃいました。ちょっと身体が冷えち…

クラシックで安全運転

最近、珍しくクラシックのCDを聴いています。クラシックについてはシロウトです。音楽の教科書程度の事すら、良く憶えていません。 実は、フルートを吹いていて、先生との会話の『○○の××という曲は…』という話題について行けなくて恥ずかしいので…というの…

早朝寄席

3月25日以来の、早朝寄席更新です。 土曜日はバンドのメンバーと一緒に、汐留で対バン形式のライブを見て、新橋で飲んで、いつもの上野に泊まりました。で、翌朝の早朝寄席。最近、泊まっても日曜日に用事があって早朝寄席に来られない事が多かったのです…

汐留BlueMoodでライブ

今日は汐留にて、とある対バンのライブ。うちのバンドのメンバーと見てきました。 バンドあり、アコギでの弾き語りあり…で、面白かったです。 以前Buono!のライブでドラムで出ていたCheetaさんが『叩き語り』してました。いや、なかなかかわいい声でした(笑…

オークションの魔力

年に何回か、ヤフーオークションのお世話になっています。いや、うまいことはまっています(笑)。ホント面白くてやめられないんです…。一旦はまると、連続して数件、あれこれ落札しちゃったりするんですよね。で、その季節が今年もやって来ました…って次第…

夏至

今日は夏至です。 今年の夏至、日本では6月21日ですが、ヨーロッパでは6月20日です。 …と言ったら、『えっ?』と思われるでしょう。実は、夏至というのは、「太陽が黄経90度を通過する」瞬間の現象で、通常は「その瞬間を含む日」を「夏至」と称してい…

車の窓を全開!の季節

今朝は台風一過の好天でしたね。もうすぐ夏至、陽差しが、ジリリと感じるくらいの。 この季節、クルマ通勤の行きも帰りも、窓を全開にして走ります。いやー、気持ち良いですよ。町中でなく田舎道を通勤するのはホント楽しいです。 今朝は雨上がりだし、近く…

台風通過中

台風4号は午後、潮岬付近に上陸、浜名湖あたりに再上陸して北東に進み、現在は栃木県付近にある模様。関東地方が丸ごと暴風圏内に入っています。 一時、雨も強かったのですが、現在は小降り。ただ、断続的に強い風が吹いています。各地で川が危険水位を超え…

買ってはいけない双眼鏡

あーあ…何回となくこういう記事を書いています。過去記事の、こちらも参照してください。→買っちゃダメ!な双眼鏡 …というのも、思い出したように通販の新聞広告に出て来るんですよね、高倍率をうたった極悪双眼鏡が。 今回のはこれです。今日のA新聞に掲載…

フルート・サロン・コンサート

フルートを習っている島村楽器のスタジオにて、サロン・コンサートに出演しました。 だいぶラフな服装ですが、フルート柄のTシャツなんですよ、一応。 演奏は1曲だけ。曲は、2003年朝ドラ「こころ」(主演・中越典子)のテーマです。作曲は吉俣良、この人…

真野ちゃんコンサート

真野コンの後、久しぶりの仲間と飲んで、いつものカプセルで風呂上がりなう。 明日、フルートの…いやいや、今は忘れておこう(笑)。 あはは…。 【後日追記】 …というわけで、「真野恵里菜コンサートツアー2012〜DATE〜」に行ってきました。詳しくは書きませ…

ライブ出演のお知らせ

昨年も出演しましたが、島村楽器のライブイベント「HOTLINE2012」の店予選に出演します。予選は何度もあります。次の予定をご覧下さい。 島村楽器イオンモール土浦店ブログ このうち、7月7日(土)、七夕アコースティックライブに出演します。当日の出演者…

今週は…

寝落ちウィークです(笑)。で、起きるとサッカー(ユーロ2012)見て、寝る、と。 先週の反動?…かもね。そんなに疲れが残っている自覚はないんだけどなぁ。それと、「振り返る」更新のネタは用意してあるんだけど…。

夕焼け雲

もうすぐ夏至。定時で退社すると、明るいうちに帰宅できます。 …というわけで、帰宅後、庭の草取りをしました。玄関前の少しのスペースですが、草が伸びてきましたので、根っこから抜きました。除草剤をまく前に、長めの草を抜いておこうと思ったのです。 1…

まさかの三夜連続…

寝落ち…。 サッカーの、アジア最終予選、日本 vs オーストラリアを見ていました。日本ガンバレ、の思いをこめて、オージービーフでカレー作って、オーストラリアのワイン飲みながら。気がついたら1本空けちゃいました(笑)。こりゃ久しぶりの「酒更新」か…

二夜連続寝落ちにつき…

ネタがないです…。 そういえば、肩こりがひどいです。土日、重いギターケース持って電車に揺られて東京に行ったので、原因はわかっているんですが、年々肩こりがひどくなります。トシのせいですね。 肩こりなのに、サロンパスが使えません。それは、「金星焼…

寝落ち

はい。寝落ちです。今まで寝ていました。残り時間少ないですけど、ちゃんと寝ます。おやすみなさい。 …って、外、もう明るいよ…(泣)

バンドの練習日〜♪

今日はバンドの練習日。中野サンプラザでギター弾いて来まーす。 その後は仲間と飲み会。そして久しぶりにカプセル泊まりです。 いつも泊まるカプセルホテル「ダンディ」のアフィリエイトを貼っておきます。上野広小路(鈴本演芸場まで徒歩1分!、フォーク…

金星の太陽面通過を振り返る(1)

今日は、どんな機材で撮影したかを中心に振り返ります。 急な遠征に際し、装備は極力軽くしました。 カメラ(PENTAX K-5 1台のみ)…200mm×テレコン2倍+(ND400×2)。固定撮影。 小型望遠鏡(商品名「ファミスコ」)…眼視観察用。16倍と67倍(純正アイピ…

そら豆

「星更新」ひとやすみ。 今朝、隣の畑のおじさんから、そら豆をいただきました。毎年のこの季節の風物詩です。 草刈り機の音とともに、06時30分頃、起こされました(笑)。 これで半分くらい。 むいたところ。 むいた豆をボウルに。 そら豆は、デカイので、…

金星の太陽面通過 速報

速報写真です。 北九州では、時折、薄雲に悩まされながらも、最後まで太陽をロストする事なく、観測できました。太陽高度も変化するし、薄雲は来るし、で、オートブラケットを駆使して撮りました。計画的に撮ったのではなく、気まぐれにシャッターを押しまし…

北九州なう。

明日の金星の太陽面通過を見るために、北九州まで来ました。詳しくはあとで語ります。とりあえず更新。 【後日記す】 今回の「金星の太陽面通過」、ぜひ見たいと思っていました。でも、先週までは「どこかに遠征してまで見る」ところまでは行きませんでした…

部分月食→どん曇り

今夕、部分月食がありましたが、当地は曇りでした。ただ、雲を透かして月は見えました。欠けている形がどうにかわかる程度でした。 昼間は良く晴れていまして、期待がふくらみました。やる気が盛り上がってきたので2時間の休暇を取得し、観測地の下見に出か…

草刈り

夏の風物詩、草刈りです。日食前に東半分を刈りましたが、それ以来です。今日は西半分を刈りました。 09時半から1時間強、曇っていたので比較的楽でしたけど、それでも汗だくになりました。作業後、シャワーを浴びて、ジンジャエールで乾杯しました。 【草…

金星の太陽面通過…の反対

金星の太陽面通過が近づいて来ましたが、ふと疑問に思いました。内合の時の太陽面通過はかなりレアな現象ですけど、じゃ、外合の時はどうなんだろう? 金星の内合 金星の外合 内合の時は、地球・金星・太陽の順に並びますが、これが地球・太陽・金星の順に並…

金星の太陽面通過のスケールモデル

6月6日に、金星の太陽面通過*1があります。太陽の手前をシルエットになった金星が横切る、という現象で、243年に4回だけ(121.5年、8年、105.5年、8年という間隔)起こるというレアなものです。ちなみに20世紀には一度も起こりませんでした。21世紀に入り、2…