クラシックで安全運転

最近、珍しくクラシックのCDを聴いています。クラシックについてはシロウトです。音楽の教科書程度の事すら、良く憶えていません。


実は、フルートを吹いていて、先生との会話の『○○の××という曲は…』という話題について行けなくて恥ずかしいので…というのが動機です。なんか適当なオムニバス盤がないかな、と探し、オークションで10枚組のセットを\5300で落札しました。(あとで調べたら定価\9800の品物でした。まずまずの落札価格かな。)


10枚組、BOX入りです。


CDを10枚並べると、なかなか壮観です。


簡単な解説書もついていて、勉強になります。


しかし…本格的なクラシックファンから見ると、こういうオムニバスってどうなんでしょう?集め方も系統立っているわけでもなくテキトーだし、曲の途中でフェイドアウトしているものもあるし…あるいは、『こんなのは本当のクラシックじゃない』とか思われるかもしれません。でも、私みたいなシロウトの入門用にはこれでも十分かな…。こういうオムニバス盤だと好みに片寄ることなくいろんな曲を聴ける、という利点もありますし。


最近これをよく車の中で聴いています。クラシックがBGMだと、ロック系の『ノリノリで飛ばしてしまう』なんて事がありません。どちらかというと、ゆったりした気分で安全運転するようになります。これ、意外な効能。
逆に、疲れている時などは、ついつい気持ちよくなって、眠くなってしまう事も…。私、過去に居眠り運転で車を壊した前科もありますので、気をつけたいと思います。


明日も、クラシックで安全運転!