夏至

今日は夏至です。


今年の夏至、日本では6月21日ですが、ヨーロッパでは6月20日です。


…と言ったら、『えっ?』と思われるでしょう。実は、夏至というのは、「太陽が黄経90度を通過する」瞬間の現象で、通常は「その瞬間を含む日」を「夏至」と称しているのです。今年の夏至は、世界時で言うと6月20日23時09分。これは日本時間では6月21日08時09分ということになります。(wikipedia参照)


ご存じのように、夏至は太陽が最も北に来る日。ということは、北半球では昼が最も長くなる日です。そういえばここのところ定時で帰宅すると、まだまだ昼間、という感じです。季節としてはこれから暑くなるのに、昼間の長さは少しずつ短くなって来るのです。なんだか変な気がしますけど…。
冬至だと、ゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりする風習がありますが、夏至って何もありませんね…。ちょっと寂しい気がしますが、近年ではキャンドルナイトが少しずつ普及しているようで、なかなか良いことだと思います。


二十四節気キャラ」…そうだなぁ「こよみ戦士・二十四節鬼」とかあったら、春分秋分冬至夏至が幹部キャラなのは間違いないところですね。敵キャラならボスキャラクラスね。立春立夏立秋立冬の「四立」がその次ね。あと知られているのは、大寒小寒大暑小暑の大小コンビ。あ、大雪・小雪もいたな。さて、どういう必殺技にして、何と戦うか考えなくちゃ…。(ネタとしては練り足りませんが、季節はおかまいなく来てしまうものなんです…w)