草刈り

夏の風物詩、草刈りです。日食前に東半分を刈りましたが、それ以来です。今日は西半分を刈りました。
09時半から1時間強、曇っていたので比較的楽でしたけど、それでも汗だくになりました。作業後、シャワーを浴びて、ジンジャエールで乾杯しました。


【草刈り前】  第二玄関前より北西側。


【草刈り後】


【草刈り前】  「桜更新」の桜の右側。


【草刈り後】


この奧の方で、いくつか「オニフスベ」を見かけました。刈っていると、時折、煙のようなものが上がります。ホコリタケとも呼ばれるオニフスベの胞子です。直径20cmくらいの茶色い固まりの中に、胞子が入っています。もう枯れていて、だいぶ乾いている感じですが、そのまま胞子をキープしているんでしょう。
やはり右端の奧、ドクダミがたくさん生えています。薬草なんですけど、刈ると臭いんですよね。生臭いというか、青臭いというか。…で、思うわけです。


   草刈ったら、臭かった。


…ちゃん、ちゃん♪ (これ、前にも書いたかもしれません…(笑))