車の窓を全開!の季節

今朝は台風一過の好天でしたね。もうすぐ夏至、陽差しが、ジリリと感じるくらいの。
この季節、クルマ通勤の行きも帰りも、窓を全開にして走ります。いやー、気持ち良いですよ。町中でなく田舎道を通勤するのはホント楽しいです。
今朝は雨上がりだし、近くの山を撮るシャッターチャンスだったなぁ。カメラ持って出かけるの忘れて、残念…。
帰りも気持ち良いです。最高のリラックス気分。そしてこの時期、もうしばらくの間、エアコンをがまんして燃費の向上に挑戦します。ちなみに、前回の給油の時の燃費は19.0km/リットルでしたけど、今日の給油では19.3km/リットルに上がっていました!でもこれでほぼマックスかな。これ以上上げるのは難しいと思います。
さて、ほとんど快感で走っているのですが、田舎道にはそれなりにトラップもあります。それは…


突然…くさい!…ってなること(笑)。こやしのにおいね…。


それに加えてこの時期は、これがあるんですよ…。それは…


栗の花! くさいんだ、これが…。そう、なんかに似てる、あのにおいですよ(笑)。


なんでもスペルミンという物質から来るにおいらしいです。この物質、顕微鏡を自作して数々の発見をしたレーウェンフックが発見したそうで、このへんの科学史を検索してたどってみるのも興味深いです。


ついでですが、「けんびきょう座」という星座もあります。明るい星がない、目立たない星座ですけど。