ライブ出演のお知らせ

昨年も出演しましたが、島村楽器のライブイベント「HOTLINE2012」の店予選に出演します。予選は何度もあります。次の予定をご覧下さい。
   島村楽器イオンモール土浦店ブログ
このうち、7月7日(土)、七夕アコースティックライブに出演します。当日の出演者は今のところ3組。けっこう国際色が豊かだとのことです。まだ出演順も決まっていませんし、実は曲も決めていません。2曲演奏する予定です。
HOTLINE2012は、コンテスト形式のライブで、一般(オリジナル曲)部門だと勝ち進むとジャパンファイナルまで行けます。でも私はオリジナルが無いに等しいので、コピー/カバー部門です。こちらはエリアファイナルまでです。(まぁ勝ち進む心配はありませんけどね。)


今日は帰宅後、候補曲のいくつかで声出しと、コードのアレンジをしていました。気がついたら日付も変わっていて…時間がいくらあっても足りません。果たしてどんなライブになる事やら…。少なくとも、ぶっつけ本番だった昨年よりはマシなライブにしたいと思っています。


さて…実はその前に、フルートのミニ・サロンコンサートがあります。まぁ、受講生の相互発表会ですね。こちらは1曲だけですが、受講生の皆さんに少しずつステージ度胸をつけさせよう…っていう趣旨もあるんでしょうね。人前で演奏する楽しみを憶えると、音楽はまた一段と楽しくなるものですし、またそういうユーザーが増えてくれないと、楽器店としては成り立たないわけですから、お店としても応援してくれるわけなのです。
で、そのフルートは、6月17日(日)、つまり次の日曜日なんですわ(笑)。いやぁ、どっちかというと、7月7日の方に頭が行ってまして、フルートはあんまり熱心に練習していないなぁ…。でもまぁ、なんとかなるでしょ。…っていうか、良くも悪くも今の自分の実力を知る…いや、思い知らされる事になるでしょう。でもまぁ、皆さんの演奏を聞くことも含め、今から楽しみにしているのです。


フルートの方ではもう一つ。やはり島村楽器で開催している「YOUR STAGE 2012」に出演する事が決まっています。こちらは要するに、島村楽器で音楽を習っている人の発表会です。ほら、よくピアノを習っている子供さんが市民会館で発表会をやったりするでしょ?アレの大人版、「オトナの発表会」だと、自分では思っています。
場所はサントリーホール(の小ホール)。8月に一週間かけて行われますが、私がエントリーしたのは8月7日(火)です。こちらは地道にレッスンを続けています。自分の実力に合った曲ですので、少しずつ吹けるようになって来ている…と思います。いやでも、長いこと吹いている人や、学生時代に吹いていた人に比べると、ほんの遊び程度の腕前です。もう少し上手かったら『聴きに来て下さい』と言えるんですけど、まだとてもそのレベルじゃありません。それでも、人前で演奏するチャンスがあるっていうのはありがたい事です。せっかくなので、楽しんで来たいと思います。


そんなわけで、6月・7月・8月と、人前で演奏する機会があります。練習しないと!!!