2019-01-01から1年間の記事一覧

今夜の月

月更新、久しぶりな気がします。 ワイド端。暗くてわかんないですね…。 ちょいアップ。なんとなくの形、地球照も見えます。 x50ズームにて。地球照。左端に4等星が写りました。みずがめ座τ2。 月の北を上に。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 月面…

年末の用事いろいろ

今日は朝から雨。掃除をする気も出なくて(良い言い訳?)、のんびり過ごしました。 それでも、ガソリンが心許ないのでスタンドに行くことにして、ついでにもろもろの用事を済ませてきました。 いつものスーパー。資源ステーションに、ペットボトルやアルミ…

今年のラストライブ

…といっても数えるほどしかライブしてませんけど(笑)。 うちのバンド「Flying Friday」の今年ラストのライブでした。 そんなわけで、一人反省会。本日の演目。 Hobby…オリジナル 後ろ姿に微笑みを…オリジナル 戦国武将のララバイ…山本正之 TONOの夏休み…オ…

筑波山とカノープス

今日もちょい星見。更新はあとで。 あとで追記。 やっと「筑波山とカノープス」のタイトルらしい写真が撮れました。 筑波山の上を20分かけて通過するカノープスです。 トリミング。 肉眼でも見えるのですが、手前の2箇所の外灯が邪魔で見づらいです。 けっこ…

また平日星見…カノープス見えた!

晴れているみたい。また「筑波山とカノープス」をもとめて、出かけます。 あとからの画像アップ。 道路からの撮影ですが、建物が入ってしまいました。もっと左に行くと、今度は左側の林に筑波山が隠れてしまいます。 この場所からだと、カノープスは筑波山本…

カモなベイビー!

寝る。眠いのよ…。 …という仮更新でしたけど、あとから画像アップ。鴨鍋です。 以前、自作「鴨汁そば」に凝った時期、なかなか鴨肉にお目にかかれなかったのですが、どうも年末年始だけはあちこちのスーパーに置いてあるようなのです。年越しそば、お雑煮と…

今夜の一杯

曇っているので安心して飲んでいます(笑)。 …というわけで、久しぶりの「酒更新」。 ブランデーです。調理用のつもりが、うっかり高いのを買ってしまったので…おいしくいただいています。 スペインのヘレスのブランデー、『カルロス1世』。チーズで楽しん…

ちょい星見

今日も晴れているので、ちょいとお出かけ。 はい。あとから画像追加です。今日も挑戦、「筑波山とカノープス」。 まずは50mmでトリミングなし。 昨日より遠い場所からなので、筑波山が小さいです。筑波山の右側、林の上の低い光跡がカノープスです。 双眼鏡…

平日だけど…

ちょっと出かけてきます。(星見) …というわけで、カノープスの撮影成功。双眼鏡ではわかりましたけど、肉眼では見えませんでした。 筑波山とカノープス」を撮りたかったのですが、肝心の筑波山がもやの中で形がよくわかりません…。 トリミングしたもの。山…

年忘れライブ出演告知

毎度おなじみ、島村楽器のライブイベントに出演します。 わがバンド「Flying Friday」はトリです。(スペルがアレですけど気にしないでやってください。) わがバンドの出番は17:00からの見込みですが、キャンセルする組が出る度に予定時刻が早まるしくみに…

仮更新

鍋のフタのつまみ…が壊れてしまい、ホームセンターで買ってきました。 フタを落としたときの衝撃で、つまみの外周部が落ちてしまっています。 つまみパーツ。78円也。 パーツの構成。シンプルです。 さぁ、取り付けましょう。 …で、手でネジ締めするだけで完…

ライブ出演報告

…なんちゃって…要するに、忘年会で2曲歌っただけですよん。

出張…?

この忙しいのに出張用務ができて…あーあ…。行ってきました。 でも、いつもより早く帰宅できたゾ(笑)。

ちょっとお出かけ

ちょっと気が向いたので、深夜のお出かけ。 …曇っちゃいました。

歯医者、終了

午後から休暇、歯医者に行きました。今日で終了でした。一段落。 虫歯の部分の神経を抜いて、まずは薬を入れて仮封入(?)。もう一度の仮を経て、今日は最終的に塞いだ、ということみたいです。一応説明は受けているけど、口を開けて聞いていたので(?)よく憶え…

足跡

ペタッ。

カノープスに挑戦

実は今朝早くのチャレンジ。結果から言うと失敗…というか、負けでした。 栃木県にちょっと入って、市貝町から芳賀町に入ったあたりの田んぼです。南側に筑波山が見える場所を、以前から探していましたが、そのいくつかあるポイントのうちの一つです。 カメラ…

今夜の月

本当は深夜01時過ぎに撮りましたので、明日の分なのです(笑)。以前のルールなら、翌朝05時までがその日の分の更新となり、つまりセーフです。 冬の満月(過ぎてますけど)、月の高度が高いです。タテ構図にしないと地上まで写りません。冬の大三角形が見え…

忙と忘

週末…というより終末な気分です。 やっと一週間のお仕事が終了。なんとか乗り切りました。なんでこういつまでも忙しいのかな?ひと山もふた山も乗り切ったはずなのに、なんでプレッシャーが終わらないのかな?? 忙しいの「忙」という字、「心」を「亡」くす…

仮更新

うがぁー!

仮更新

足跡ペタッ。

仮更新

最近のブログ、生存報告のみだなぁ…。ツイッターより短い文…。

歯医者の日

歯医者、通院日でした。口の中がずっと薬くさいです…。

仮更新

…で、疲れて寝てしまうという有様です…。

仮更新

疲れているけど、予定のお出かけ。なので、とりあえず仮更新しておきます。

仮更新

だからさ、ホントにダメダメなのよ…。(誰に言いたいんだ自分?)

仮更新

今週ホントにダメダメ…。

仮更新

寝落ちしてしまいました。月は撮ってありますので、あとで…。

次から次へと…

どうしていろいろ集中するんでしょうね? この一週間、プチ多忙ウィークといった感じでした。痛かったり楽しかったり癒やされたり…と、バラエティ豊かというか、波風の高低差が高いというか、振れ幅が大きいというか…でした。 金曜日 午後休暇で、歯医者 土…

仮更新

常磐線なう。平日のライブで最終の一本前の列車です。