歯医者、終了

午後から休暇、歯医者に行きました。今日で終了でした。一段落。


虫歯の部分の神経を抜いて、まずは薬を入れて仮封入(?)。もう一度の仮を経て、今日は最終的に塞いだ、ということみたいです。一応説明は受けているけど、口を開けて聞いていたので(?)よく憶えていません(笑)。最後に部分入れ歯について聞かれましたが、当分このままで様子を見ることにしました。奥歯は片方抜けっぱなしで、やや噛む力が不足気味ですが、ゆっくり食べればなんとかなるでしょう。
歯周病については、もっと進行すると抜歯することになります、との最終通告(?)を受けました。何年持つかなぁ…。


ま、とりあえず、一安心です。