2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった…!

今日は月末でしたけど…うっかり、ポイント失効しちゃいました。もったいない…。 楽天のポイント明細です。あー、もったいない。\558が水の泡に…。 よく楽天で買い物をします。いろいろキャンペーンがありまして、今回ついていたポイントは、ある時期に楽天ト…

ざるが壊れた…

独り暮らしを始めてからずっと使ってきた、この柄付きざる…。 えっ…! (「柄」だけに…w) 柄が取れたぁ…(泣) 実は原因があるのです。実は最近、こんな風になってしまいまして…。 というのも、うっかり、鍋に入れたまま火にかけてしまったのです。間抜け…

豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め

はい。小松菜シリーズです(笑)。前にも全く同じメニュー作りました。いや、作ってみたら、簡単だったので、また作ってみました。 私が作ると、いつもしょっぱくなります。まぁ、ご飯がススムくんって事で…(笑)。

ISSの月面通過

ISS(国際宇宙ステーション)は、日夜地球の周囲を回っていますが、たまたま月の手前を通ることがあります。(太陽もあります。)そういう時はシルエットとなって見えるわけですが、今夜、地元でそれが見えるという予報を、みゃおさんから入手。見える範囲は…

カノープス再び

先ほど、またカノープスを見てきました。 懸案の峠道ですが、2カ所ほど路面に雪が凍り付いていましたが、おおむね安全に走行できました。 着いたらすぐに見えました。山のすぐ上にちらっと見えますね。 今回のレンズは55mm。35mm換算で85mm。軽い望遠レンズ…

小松菜と厚揚げのおろし煮

しばらく小松菜シリーズが続く…かもしれません…。 レシピは、お料理サイトのcookpadより。複数の材料でも検索できるので、非常に便利です。

ネギと小松菜

昨日、お隣の畑のおじさんが、玄関に袋を置いていってくれました。 こちらの袋にはネギ。鍋物に活躍する予定。 新聞紙の包みは小松菜。 早速、簡単な小松菜のおひたし。 一方、海鮮鍋の残りには、カニを増強。やはりカニのだしが出るとひと味違います。 在宅…

多良川

泡盛です。 ラベルは、いかにも泡盛らしく、色使いは派手ですがデザインはレトロ。沖縄らしい味わいがあります。 これ、秋から冬にかけて沖縄で仕事していた、かわっちからいただいたものです。約半年の沖縄勤務、お疲れ様でした。また楽しく飲みましょう。

カラーチューナーを使ってみる

チューナー。ギターの弦の音を正しく合わせるための道具です。ただ、ギターのヘッドについている「糸巻き」の部分、あれもチューナーと言いますので、誤解を防ぎたい場合は「チューニング・メーター」というようです。 長くなるのでたたみます。ギター・チュ…

味噌ちゃんこ鍋

夕方、スーパーに寄ったら、鍋用海鮮セットの半額処分品を発見。 でも開けてみるとこれ、上げ底。表面に見えるものしか入っていません。 早速、簡単鍋セットを購入。カット野菜はゴミが出なくて便利です。 本当はちゃんと野菜を刻んだ方が美味しいです。あく…

中島みゆきの「縁会ジョッキ」

先日の、中島みゆきコンサートツアーは、タイトルを「縁会(えんかい)」と言います。いろいろ意味深ですけど、要は「宴会」とのダジャレですね(笑)。 さて、コンサートグッズをいくつか買いましたが、中にビールのジョッキがありました。荷物になるのでち…

月と木星とアルデバラン

今夜は、月と木星が接近して見えています。もう1個見えている星は、おうし座のアルデバラン。この3天体が描く三角形が、時間とともに変化して行きます。 18時頃のようす。 1月22日22時。天頂を上に描いてあります。 1月23日00時。 1月23日02時。 03時半ま…

チャンピオンシップ

NFL

NFLはついに各カンファレンスのチャンピオンシップゲームが行われ、カンファレンスの優勝チーム、つまりスーパーボウル出場チームが決定しました。 AFCはボルチモア・レイブンズ。やはりペイトリオッツを下すのはレイブンズでした。ちなみに昨年のAFCチャン…

プレーオフ

NFL

NFLはディビジョナルプレーオフの結果が出ました。 いよいよ各カンファレンスのチャンピオンシップゲームが、日本時間で月曜日の早朝に行われます。BSでは生中継があるようですので、あわてて更新しておきます(笑)。 勝ち残った4チーム、いずれもスーパー…

中島みゆき

コンサートに行ってきます。場所は東京国際フォーラム。楽しみ!

寝落ち

しらふなのに壮大な寝落ち…。ライブ終わって、外食して、帰宅が22:30頃。庭に残雪があるせいか、部屋がいつもより冷え切っていて、寒い寒い…とコタツにもぐり込んで暖を取っているうちに…はっと気がついたら明け方05時前…。いやホント、最近ベッドで寝ている…

アコースティックナイト出演

毎月恒例になりました、島村楽器のアコースティックナイト。先月はうっかりエントリーを忘れて出なかったのですが、今月は復活です。 控え室のホワイトボードに出演者への連絡が書いてあります。 これが本日の出演「予定」者。私がどれかはナイショ(笑)。 …

豆乳ごま鍋

ここ数日食べているのが「豆乳ごま鍋」。 豚肉、白菜、しいたけ、人参、豆腐、油揚げ。背景に余計な物が映り込んでいますが…(笑)。 完成の図〜♪ 脇にある飲み物は、泡盛です。

プレーオフ真っ最中

NFL

今年はNFL更新が遅れています。でも、ポストシーズンの熱戦、負ければシーズン終了という戦いを、しっかり見ております。トーナメントの関係で、先週と今週は4試合ずつ中継録画が見られるという、NFLファンにとっては最も楽しい2週間なのです。 …というわ…

雪道運転

つ、つかれたー…。でも無事で良かった…。←本日の要約。 昨夜降った雪で関東地方の交通は大混乱だったわけですが、一夜明けて今朝、今度は路面に残った雪が凍結して大変でした。そこここで交通渋滞が発生。ドライバーは雪道運転に慣れていないし、歩行者も同…

モーニング娘。握手会

つくば市でのモーニング娘。握手会に行ってきました。全国握手会と題して、数名ずつあちこちに出かけ、CDを売りながら握手するというイベントです。あ、売りながら、と言っても、「モーニングコーヒー」のような手売りではありません。次に出る新曲の予約…

またコタツ寝落ち…。もはや「第二のベッド」(笑)。

北極星

昨夜、夜半前は南天のカノープスを見に行きましたが、帰宅後、今度は北の空、北極星にカメラを向けました。望遠レンズで撮った北極星の動きです。 レンズは200mm。例によって1コマ30秒を1分間隔で露出。01h20〜05h30m、4時間10分の間の動きです。 まずは…

カノープス

冬の夜空、南の地平線にちょっとだけ顔を出す星、りゅうこつ座α・カノープスを見てきました。先日も書きましたが、この星、ほんのちょっとしか出てこないので、地平線まで開けていること、空も地上も良く晴れていることが見える条件になります。 昼間、非常…

筑波スカイライン

いま、目が覚めました。いやー、眠かったです。 今朝は早朝星見して、そのまま仕事へ。忙しくて眠くなる間もなく、昼休みも寝られませんでした。 夕方はフルートのレッスンの後、帰りに筑波山系に登ってみました。稜線を走る表筑波スカイライン、通称パープ…

コタツ寝

毎度おなじみ、コタツで寝落ち。でも今日はちょっと計画的。明け方の星空を見に行こう、というわけです。では、準備して、行ってきます。

塩とんこつ鍋

ここ数日、食べ続けている「塩とんこつ鍋」。具材を追加しては食べ、また違う具材を追加しては食べ、と続けています。メインは豚肉。野菜は白菜、ネギが中心のシンプルな構成です。 野菜を刻む前に撮るべきでした。白菜は既に鍋の中。 バージョン1。少しと…

カバンの修理

25年ほど仕事用に使っているカバンがあります。このカバン、クセがありまして、定期的に、取っ手のところがゆるみます。ここの部分です。 裏を見ると、ネジが1本なくなっていました。 早速、近くのDIY店に行ってネジを探しました。こういう時、普通、隣の…

1人タコ焼きパーティ

ちょっと思いついて、1人タコ焼きしました。いや、キッチンに立って、粉が余ってるなー、と思ったのがきっかけです。 開始!コタツの上にミニコンロ。左奥にあるのはHDD(250GB)というシュールな景色。 焼くぞ! タコ投入!(既に崩れている個体も…w) いた…

髪を切りました

日曜日、床屋に行って髪を切りました。おかげで首のあたりがスースーしています。風邪ひきそうです。 正面から比較してみました。 【使用前】…何を使用?(笑) ツヤがあるように見えるのはヘアリキッドのおかげです。あ、染めていないのはちょっと自慢。 【…