モーニング娘。握手会

つくば市でのモーニング娘。握手会に行ってきました。全国握手会と題して、数名ずつあちこちに出かけ、CDを売りながら握手するというイベントです。あ、売りながら、と言っても、「モーニングコーヒー」のような手売りではありません。次に出る新曲の予約を申し込むと、握手券がついてくるのです。
この手の商法はアイドル界では当たり前になってきました。そのため、アイドル系のCDの売り上げ枚数には“ドーピング込み”という注意書きが入ります。あー、この世界には、全くプレイヤーに入れられずに処分されるかわいそうなCDがたくさんいるんですね…。なむあみだぶつ…。
会場は、LALAガーデンつくば。このショッピングモールにはタワーレコードが入っています。今日、タワレコでCDを予約すると、イベント広場で開催される握手会に参加できる、というわけです。この手のイベント、モール側としてはたぶん、『あのショッピングモール、近くだけど行ったことないんだよね』という地元のお客さんを掘り起こそう、という狙いがあるはず。で、はい、思うつぼの新規顧客がここに1人います(笑)。
ここの場所って、現在のLALAガーデンになるまでは、テナントが次々と入れ替わる場所だったんですよね。立地条件は決して悪くないんですけど、なぜかお客が入らない…。そんな場所だった印象があります。記憶にあるのは、ブランド安売り店があって、広告につられて行ってみたら、ホントに大した品物がなかった…という…。まだ私がつくば市民だった15年以上前の話です。
さて、初めてLALAガーデンに行ってみました。建物も何もすべて新しくなっていまして、けっこう広々とした印象です。ここ、モールの通路は屋内じゃなく、渡り廊下のような半屋外なんですよね。今日みたいな雪の降る寒い日にはちょっとつらいです。個人的には、映画館と楽器店がないので、時間つぶしにはちょっと困ります。食事も、そば・和食系がなくて、年寄りにはちょっと行きづらいです。でも、くまざわ書店は見やすいレイアウトになっているし、入っているスーパーがカスミなのでカードが使えるのが便利です。


開店が10時。その10分前に現場到着。お天気はみぞれまじりの雨です。

雨のLALAガーデンつくば。車はまばらです。


早速、並びます。顔見知りは…あ、払うさんがいました!ちょっと安心。でも開店10分前で、並んでいるのはまだ50人いないくらいです。まぁお天気も悪いし、これからですね。
風が冷たくて、このまま待つのはつらいなぁ…と思っていたら、スタッフさんが携帯カイロを配っていました。こういうご配慮、ありがたいですね。

もったいなくて使えませんでした…(笑)。いや、なんとか我慢できたので。夜明け頃の寒さに比べたら、このくらい…いや、それでもすごく寒かったですけど。


しばらく並んでいると開店時刻になり、少しずつ列が進みます。2階のタワレコで申し込み用紙を書いてお金を払い、握手券をもらいました。身体がかなり冷えたので、近くのスタバで一休み。

CD購入はお一人様4枚までですが、私は初回盤A・Bで2枚だけ購入予約。予約したCDは、発売後に引き取りに行く、というシステムです。


ここが会場。イベント2時間前なのでまだ撮影しても怒られません。みぞれが雪に変わってきました。


以降はイベントになるので撮影禁止、画像はありません。
予定時刻をやや押してイベント開始。今日、ここ、つくばに来てくれたメンバーは、田中れいな譜久村聖鈴木香音・石田亜由美の4名です。ハロコン3公演の翌日だし、インフルエンザにもかからず、よく来てくれました。こんなに寒い中、すみませんねぇ、という気持ちです。いや、私が悪いわけじゃないけど…(笑)。
何しろ寒いので、短めのトーク。今日は成人の日なので、どんな大人になりたいか、なんていう話でした。けっこうおもしろかったな。もっと聞きたいな。でも寒くて、メンバーもファンも立っているのが辛い状況…。足下は雪解けの水たまりが、ところによって水深15mm以上あり、靴の底面と側面の縫い目から浸水して来ました。
いよいよ握手会の開始。並んで待ちながら見ていましたけど、整然と、サクサクと進んでいます。非常にスムースな握手会です。違う言い方だと「超高速」ですけど(笑)。
握手はステージ上で、そこだけ屋根があるのです。自分の番が近くなると、係の人に握手券を渡し、傘をたたんで登壇。係の人が「滑りやすいのでお気をつけください」と何度も言っていました。ん、違う意味にも取れるぞ、それ(笑)。
握手はまぁ、早いので、「茨城に来てくれてありがとう」とか「今度はライブで来てね」とか、そのへんの一言です。左から順に、石田→鈴木→譜久村→田中、の順でしたけど、みんな可愛いよねぇ。特に石田さん(だーいし)、至近距離でお目にかかるのは初めてだったのですが、近くで見ると色白でキレイだわぁ。鈴木さんは安定の、期待通りのスマイル。譜久村さんはすっかり美人になったねぇ…これ二十歳くらいになったらすごいことになるわ。田中さんは対応が大人というか、この中ではさすがにお姉さんで、そつなく握手をこなしていました。あ、これほめています。順番が最後だというのがありますが、握手の後、見送ってくれるその間合いが絶妙に良かったです。
すぐに2回の握手権利を使い果たし、あとは2階ギャラリーから見ていました。小さな双眼鏡持っていましたけど、持ってて良かったですわ。メンバーは時折暖を取るために休憩。ステージ後方には熱風マシンみたいのが置いてありました。一度、田中さんが舞台裏にはけたのですが、その時に3人が2階にも手を振ってくれて、うれしかったです。年甲斐もなく、こちらも手を振ってしまいました。
こうしてイベントの終了まで見守り、最後のあいさつを聞き、また手を振ってもらって気をよくしてイベント終了。また身体が冷えたので、スタバのおかわりコーヒーを楽しみました。


雪の降り方が強くなってきました。でもせっかくですから買い物して帰りましょう。スーパーがありますから、晩ご飯のおかずを。寒いから、今夜は鍋だなぁ。で、肉や白菜やネギを買って帰りました。
帰り道、だんだん雪が深くなります。場所によっては路肩にかなりの雪が、シャーベット状になって積もっています。これ、明日の朝はカチンカチンに氷るんだろうなぁ。そして、わが家の前の道に入る交差点で、ちょっとスリップして肝を冷やしました。対向車がなくて良かったです。いやまぁ、車が少ないから雪が積もっていたんですけどね…。


しかし、握手会に行って、ネギ買って帰ってくるヲタも珍しいかもしれないなぁ…(笑)。