やなわらばーインストアライブ

先日の更新で書いたように、イオンモール土浦で、やなわらばーインストアライブがありました。

やなわらばー インストアライブ

2013.7.14

イオンモール土浦 花火ひろば
17:30の部

01.てぃんさぐぬ花 〜 いちごいちえ

02.ワダツミの木

  • (MC)次の曲も「関ジャニの仕分け∞」で歌った曲です。関ジャニの皆さん、写っていないところで、緊張をほぐそうとしていろいろ話しかけてくれたりするんですよ。(りお)私は、裏で震えているだけなんですよね(笑)。
  • (MC)残念ながら負けちゃったんですけど…実は、悔しくて、家に帰ってから泣きました。今日は番組の時には込められなかった感情を込めて歌います。

03.みんな空の下

  • (MC)ここでお知らせがあります。9/4、新しいカバーアルバムが出ます。涙の唄と書いて「なだうた」と読みます。
  • (MC)次の曲が最後の曲です。

04.島人ぬ宝
握手会…会場でCDを購入または予約すると、握手会参加券がついてくる、という仕組み。CDジャケットにサインもしてくれます。トークスキルのない私ですが、「よく茨城に来てくれましたね」と歓迎の意を表しました。




19:30の部
01.てぃんさぐぬ花 〜 いちごいちえ

02.カブトムシ

03.部屋とYシャツと私

  • (MC)ここでお知らせがあります。9/4、新しいカバーアルバムが出ます。涙の唄と書いて「なだうた」と読みます。今日、この会場でも予約を承っています。
  • (MC)次の曲が最後の曲です。

04.みんな空の下
握手会…茨城土産「がませんべい」を差し上げました。また、水曜日にフルート発表会で「ゆくい」吹くんですよ、と報告しました。


いやー、素晴らしい。やなわらばーの生のコーラスは素晴らしいです。まだ聴いたことのない方、ぜひ一度、聴いてみてください。
最近、「関ジャニの仕分け∞」でソロとしての出番が多い優さん。場数を踏んでまた一段うまくなった印象があります。集中力、すごいですよね。ショッピングセンターの広場ですから、ざわざわした会場なわけです。「ワダツミの木」のイントロなど、弱く歌い始める曲は難しいんだろうな…と思います。それを言うなら「でもね…」の歌い出しの気持ちの込め方だってそうですけど。『すごい』『やっぱ歌手だな』と、月並みな言葉しか浮かびませんが、とにかく素晴らしいのです。
こんな素晴らしいやなわらばーですけど、知名度が上がってきた割にはお客さんの入りは今ひとつ。いや、席は全部埋まっていたし、2階3階から見ている人もいたし、足を止めて聞き入る人も多かったし、お客さんは決して少なくはありません。でも私の印象として、直前の加藤和樹さんのイベントがあまり凄かったもので…。席は満席、立ち見列が二重に取り囲み、その女子率95%超…イケメン恐るべし(笑)。比較して、やなわらばーは、時間帯も遅いし、宣伝期間が少なかったし、宣伝文句もパンチが足りなかった気がします。(あ、それとも、宣伝に具体的な番組名を書くのはNGなのかな?)でもでも、逆に、気分的にゆっくり見られたのはラッキー。急でも何でも、とにかくイオンモール土浦に来てくれたことは、本当に感謝に堪えません。きっと私みたいな「新規ファン」の獲得ができたでしょう。


えーと、検索でここにたどり着いた「やなファミ」の皆さんに、自慢話を一つ。私、ここの会場で歌ったことがあります。つまり、『やなわらばーと同じ場所に立った』ことがあります。まぁアマチュアのライブイベントなので、お客の入りはやなわらばーほどではありませんが、それでもあの位置に立った時、同じ角度から見えるお客さんの様子は知っています。一人一人の顔がよく見えて、めちゃくちゃ緊張するんですよ、これが。そんな感じで、別な意味での感情移入もしつつ、ライブを楽しんだのです。