2013-01-01から1年間の記事一覧

今夜も露出中!

…って書くと、なんだか変態さんみたい(笑)。 年をまたいだ日周運動の撮影中です。たぶん、夜中に出歩く人が多くなるので、地上風景がにぎやかになるんじゃないかな?。 そんなわけで、テレビが紅白歌合戦を映しているほかは、いつもと変わらない冬の夜です…

12時間の軌跡・3回目

また撮れました。これから出かけるので、とりあえず「撮って出し」です。 焦点距離12mm、F4.5、ISO400、各コマ30秒露出です。 17:44〜05:44。 17:44〜06:03。 いやー、良く晴れました。その分、放射冷却で寒いです。

大井競馬場

昨年と同じ日に、競馬場で競馬を楽しんで来ました。場所は大井競馬場です。 昨年は雨でしたが、今年は快晴。広い空が見える競馬場の日なたは心地よく、仲間とワイワイ楽しんで来ました。 収支は…やっぱり赤字です(笑)。馬連ばかり買いましたが、一つだけ万…

12時間の軌跡・2回目

今冬2回目のトライアルです。お天気に恵まれ、成功しました。 今回は、フィッシュアイズームを広角側いっぱい(10mm)にしました。木星まで入っています。 露出時間を、30秒露出・30秒中断→25秒露出・5秒中断に変更。星の軌跡が、点線から実線に近くなってい…

カンカラ三線、完成

先日、12月3日の更新で書いた、カンカラ三線が完成しました。 棹のやすりがけをして、組み立て、弦を張って、馬を立てて、ほぼ完成です。大して難しいこともなく、やすりがけが終わったらすぐにできちゃいました。(クラシックギターの弦を張ったことがある…

現在のラブジョイ彗星

…またコタツ寝しちゃいました。 でも、目覚めて外に出たら快晴。双眼鏡でラブジョイ彗星の眼視観測だけして来ました。 7×50双眼鏡にて、5.9等 6' DC5 尾50'でした。近日点通過を過ぎ、これから、太陽からも地球からも遠ざかっていきます。でも高度は高くなる…

12時間の軌跡【動画】

昨日アップした「12時間の軌跡」、動画にしたものをアップしました。 BGMは、YOUTUBEに用意されているフリーの素材を使用しています。自分の演奏のストックがあると良かったんですけど、そうも行きません。 まず、普通のタイムラプス動画。 飛行機がびゅんび…

12時間の軌跡(2013)

今年も撮れました。「12時間の軌跡」。これは、一言で言うと、一晩中の星の動きを1コマに撮る…ものです。 昨年のはこちらです。 → 2012年12月26日 これが完成版「12時間の軌跡'13」です!!! 合成には「Sirius Comp」を使用しています。下弦の月があります…

戦いすんで夜が明けて…

【12時間の軌跡 (2013)】のおまけです。 クリスマスの朝、庭に出たらサンタさんがカメラと三脚を置いておいてくれました(笑)。 撮影地点の様子。夜、カメラをチェックしに何度も庭に出ますが、その時に三脚を蹴らないように、ベンチを置いています。 家…

今夜は撮っています

ようやくチャンスに恵まれました。今、庭の片隅で、カメラが黙々と撮影中。 今日の薄明終了時刻は18:02。明日の薄明開始時刻は05:16。この間、11時間14分。これは冬至の日でも2分程度しか違いません。それでも12時間には届きませんので、薄明が終わらないう…

晴れない…撮れない…

冬至のこの時期、昨年のように「12時間の日周運動」写真を狙っています。冬至の前後3日ずつくらいがチャンスなんですけど、ようやく晴れた昨日、帰宅が遅くなってチャンスを逃してしまいました。ショックのあまり、早朝も起きられず…。せっかく晴れたのにね…

冬至

本日、冬至です。天文マニアとしては、クリスマスより重要です♪ だって夜が長いんですよ。観測のために…。それに、関東地方に住んでいる限り、晴天が続く冬こそ観測の好機です。自分でも、観測シーズンは「秋分の日から春分の日まで」としており、その観測シ…

谷山浩子コンサート2013

2日連続でコンサートで東京通いです。 【仮更新】とりあえずアップ。あとで加筆する予定。 以下、セットリストを。自前です。間違いや抜けがあるかもしれませんが、その場合はご容赦を。 谷山浩子コンサート20132013.12.21江東区民文化センター 01.窓 (MC) 0…

やなわらばー 涙唄ツアー2013 〜 クリスマス&大忘年 Special night 〜

やなわらばーのライブツアー最終日に行ってきました。ツアーといっても、東名阪の3カ所ですけど。もっといろんな場所でやって欲しいなぁ…。いろんな人に聞いて欲しいなぁ。 今回のツアー、実は名阪も追っかけて行こうかという気持ちはあったんですよ。でも…

メンソレータム薬用ハンドベールうるおいさらっとジェル

お気に入りの暮らしの道具・第3弾はハンドクリームです。 本企画、私が実際に使っていて『これ良いよ』って物をお勧めしてみるというものです。ついでにアフィリエイトも貼りますが、アフィリエイトでもうかるなんて思ってはいません。でもまぁ、多少のポイ…

ハートキャンディウォッシュ

お気に入りの暮らしの道具・第二弾は「ボディウォッシュスポンジ」です。いや正直、一般名称を何と言って良いのかよくわかりません。要するに、お風呂で身体を洗うときのスポンジの類いです。あんまりカタカナ語句は使いたくないんですが、強いて日本語で言…

ハードディスク購入

PC

最近、デジタル一眼レフのRAWデータとか、ビデオカメラの動画データとか、大容量のデータがどんどん貯まっていきます。パソコンの500GBのHDDがもう一杯になってしまいました。そこで買っちゃいました。ネットワークHDD。思い切って3TB。これでバックアップは…

使いやすい急須

短期連載で、お気に入りの暮らしの道具を紹介するコーナーを始めます。とりあえず三つあるので、コーナーと称しても良いだろうな。 第一弾は、急須(きゅうす)です。そう、お茶をいれる急須。実は、職場で使っている急須がたいへん使いやすくて、同じのを探…

演奏終了

今日、15時頃より演奏開始。なんとか吹けた…と思います。いや正直、指使いの間違いなども多かったですけど、途中、楽しんで吹けた部分もあり、それなりに音は出ていたかな、と思います。 演奏が終わってプチ燃え尽き状態…。本当はビデオの編集とかやらなくち…

フルートの店頭演奏会

明日になってしまいましたが、島村楽器イオンモール土浦店の店頭でフルートの演奏会があります。→告知HP フルートアンサンブルコンサート 日 時 2013年12月15日(日)15:00〜 場 所 島村楽器イオンモール土浦店・店頭スペースにて 観覧料 無料 本イベントは…

寝落ち

2日連続で、フルートのレッスンから帰宅後の寝落ち。03時には月が沈むので、その頃起きるつもりでしたけど、起きられませんでした。頭上では、ふたご座流星群がビュンビュン飛んでいるはずなのに…。

寝落ち

今日は、フルートのレッスンから帰宅。夕食食べて、テレビ見ているうちに、そのままコタツ寝…。 いや、朝起きて彗星観測するつもりは満々だったんですよ。車を置く位置も「観測モード」でしたし…。 でも、眠気には勝てませんでしたとさ。マル。

今朝の彗星など

ようやくアイソン崩壊ショックから立ち直り、早起きできました。 共通データ:PENTAX K-5IIsボディ SMC PENTAX A*200mmF2.8→開放 ISO400 露出20秒×8コマ加算 ステライメージ7で処理 70mmは、PENTAX K-5ボディ SMC PENTAX DA70mmF2.4→2.8で使用。感度・露出は…

月のビデオ撮ったけど…

いま、LADEEという月探査機が飛んでいます。月を周回しながら探査をしているところですが、地上からも支援観測が呼びかけられています。ちょっと参加してみようかな、と、望遠鏡に高感度ビデオカメラを取り付けて、撮ってみました。撮影にあたって、計画段階…

アーム・クローラー

ひょんな事からプラモデル買っちゃいました。何十年ぶりだろ?40年ぶりくらいかな? 子供の頃から、プラモデルは『動かして遊ぶ物』でした。とにかく早く動かして遊びたくて、あんまりきれいな仕上げはしませんでした。いわゆるモデラーっていうのかな、きれ…

本日の失敗

コタツで寝ちゃった…。でもそれだけじゃありません。 コーヒーメーカー点けっぱなしで外出しちゃいました…。 昼間、出かけていたのですが、出かける前にちょっと時間がありまして、それならコーヒー飲んでから行こう、と思いました。運転しますからね、眠気…

Jリーグ、シーズン終了

あー、鹿島アントラーズ最終戦負けちゃったぁ!残念。サンフレッチェ広島に目の前で優勝されてしまった…。まぁ、花を持たせたってことで、広島おめでとう。(話題になった広島市長はどんなコメントをするんでしょうねw)しかし、得意だったはずのホームで広…

月と金星

…というネタで、昨日と今日、書く予定だったのをすっかり忘れていました。やれやれ… えー、夕方の南西の空、月と金星が並んで光っています…っていう内容ですね。図とか入れてね。 うぎゃー、タイミング逸したわぁ…。

今日はちゃんと寝よう…

ここのところ毎日コタツ寝しています。このままじゃ疲れが貯まってしまいます。今日はちゃんと寝ることにします。一応、目覚ましはかけますけどね。

赤魚ソテー レモンペッパーソース

今日はなんとなく焼き魚を食べたくなり、スーパーを歩いていると目に付いたのがこれでした。 たぶん、食べたことがないし、お値段も手頃です。 焼き方も…親切に書いてあるし。 で、グリルで焼きました。野菜を添えて、こんな感じ。 お皿がいまいちですねぇ。…