本日の失敗

タツで寝ちゃった…。でもそれだけじゃありません。


コーヒーメーカー点けっぱなしで外出しちゃいました…。


昼間、出かけていたのですが、出かける前にちょっと時間がありまして、それならコーヒー飲んでから行こう、と思いました。運転しますからね、眠気は大敵です。ところが、コーヒー飲むだけだとまだ時間が余るので、それならばとギター持ち出して何曲か弾いているうちに…コーヒーの事をすっっっっかり忘れてしまいました。気がついたら出かける予定時間。そそくさと出かけました。
運転する事15分ほど。信号待ちしていて『あっ!』と思い出しました。でも今から戻っていると予定に間に合わないし…夜の早いうちに帰れば大丈夫だろう…でも遅くなりすぎると空だきで加熱して火事になる危険性もあるなぁ…と、あれこれ心配が頭をよぎります。まぁここは腹をくくって、とりあえず予定をすませる事を考えましょう。


7時間ほどで帰宅。いや本当なら、夕食を外食して、映画でも見てから帰る予定だったんですけど、用事を済ませてさすがに直帰しました。


コーヒーメーカーは無事でした。サーバーはこんな感じに煮詰まっていました。


比較のため、コーヒーを入れ直してみました。本当はこれだけの量があるはずだったんです。


さて、この調子で行くと、12時間くらい放置しちゃうと危ないかもしれませんね。それも冬場の気温の低い時期の話で、夏場はもっと短時間で火の手が上がるかもしれません…。いやー、気をつけないといけませんね。


最近、こういった失敗、エラーが多いです。実は、あまりにもアレなのでブログのネタにもしなかったのですが、この間、1日外出して帰宅したら、玄関が開いていた…それも鍵だけじゃなく、扉も開けっ放しだった…って事がありました。帰った瞬間、ゾッとしましたね。幸い、賊が入って荒らされた気配もなく、ギターたちも無事でした。(全部開けて調べたわけではありませんけど…あ、実は…だったりして…???…汗)
もう一つ心配が…それは、犬・猫・狸・ハクビシンなど、獣の侵入です。こちらも、台所に放置してあった食べ物がなんともなかったので、たぶん大丈夫と思います。(実家で、いつの間にか納戸に子猫が住んでいたって事があったなぁ…。猫が子供産んでいたりしたらどうしよう…???)
こんな事もあろうと…?わが家は塀も垣根もなく、道路から丸見えです。これって逆に防犯効果があったりします。それと、お隣さんとの関係も良好。昼間、お隣のおじさんが畑仕事しているうちは、ドロボーさんもまず入れないでしょうから。
でも、もちろん気をつけるに越したことはありません。今後は、出かける前にしっかりと戸締まりを確認するようにしたいと思います。皆さんもどうぞお気を付けください。