戦いすんで夜が明けて…

【12時間の軌跡 (2013)】のおまけです。


クリスマスの朝、庭に出たらサンタさんがカメラと三脚を置いておいてくれました(笑)。


撮影地点の様子。夜、カメラをチェックしに何度も庭に出ますが、その時に三脚を蹴らないように、ベンチを置いています。

家からAC100Vを引き、カメラの電源はACアダプターから取ります。厳冬期ですし、バッテリーだと朝まで持ちません。カメラの左側の白いのは、高さ30cmほどの扇風機。これが霜よけに効果を発揮しました。


今朝の車のガラスは霜で真っ白でした。


でも霜よけの効果覿面。カメラのレンズは大丈夫でした。

左下、雲台のハンドルは霜で真っ白です。


こんな感じで、今年も撮ることができました。チャンスはまだ(たぶんあと数日…もしかしたら年内くらいは大丈夫かも?)ありますので、また晴れたら試してみたいと思います。
そして来年の冬至新月。今年よりも良いのが撮れそうで、今から楽しみです。


比較明動画ですが、現在、アップロードの途中です。明日の更新でアップしますので、どうぞお楽しみに。