2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の草刈り

連続7日目。ようやく敷地内ひととおり刈り終わりました。一段落です。 今日はいろいろありましたけど…。 まず、刃の交換。切れなくなっていたのを実感していましたので、まずは刃先チェック。左が外した刃。右がこれから着ける刃。 刃先の比較。こりゃダメ…

今日の草刈り

草刈り6日目。西側駐車場です。 一番奥、桜の木から右下あたりは、刈り残しがあります。 刈ってたら、元同僚が通りかかって、話しかけてくれました。いやー、久しぶりに普通の会話(雑談)したなぁ。ここのところ、スーパーのレジのおばちゃんに「どうも」…

今日の草刈り

草刈り5日目です。今日は家の北側、法面でした。法面の草刈りは、足下が斜面のところを踏ん張るので、つまりは無理な姿勢になるため、足腰に負担がかかります。疲れます…。2時間弱できりが良いので終了しました。 根性無し…ですけど、まぁ無理をしないで、…

今日の草刈り

草刈り4日目。毎日、少しずつ進めています。【草刈り前】→【草刈り後】 お隣のビニールハウス付近から振り返ったところです。 もう少し先。家の北側法面。途中で燃料切れ。この後、燃料の買い出しに出かけました。不要不急でない、必要な外出です。ついでに…

今夜の月と金星

昨日の続き…のつもりでしたけど、薄雲が…。 左下の屋根は、わが家です。月もにじんでいます。 X50ズームにて。 同、地球照。露出を伸ばすと、にじみます…。 1枚だけX100ズーム。 家のこっち側から。わが家で撮ったぞ、外出してないぞ、と強調する1枚です(…

草刈り3日目

昨日の刈り残しエリアを刈りました。【草刈り前】→【草刈り後】ここで燃料切れ。一応、次のを買ってありましたが、きりの良いところでやめました。全体の五分の三程度が終了。続きは明日以降です。

今夜の月と金星

今日は良く晴れて、夕方、細い月と金星が見事でした。 いつものようにコンデジで撮っていますが、今日は地球照を狙って(ということは、露出が1秒程度になる事を見越して…)三脚固定です。広角側いっぱい。真ん中のタテに並んでいる、上が金星、下が月です…

連日の草刈り

今日も草刈りでした。玄関を出て正面の柿の木から、今日は左側へ。【草刈り前】→【草刈り後】 林の切れたところ(市道が通っている)あたりが真東です。3時間くらいの間に、物置への太陽光の当たり方がだいぶ変わっています。 倉庫前付近をきれいにしました…

草刈りシーズン到来!!

今シーズン初の草刈りです。 玄関を出て正面、柿の木から右側へ。【草刈り前】→【草刈り後】 上の画像の右側。左端の電柱は、上の画像にも写っています。 さらに右側。これも上の画像の右端に、同じ電柱が写っています。その右の桜の木は、例の「桜更新」の…

片付け【お酒の戸棚】

今日は1日外出なし。お金も使いませんし、マスクも消費しませんでした。 特に何もせず…ちょっとだけ片付けした程度。 片付けたのはこの戸棚。酒類専用の細い「すき間家具」ですが、手前に物が積み上がりすぎて、しばらく使用不能状態(未踏の地)でした。細…

簡易マスクの自作

今日買い物に出かけたのですが、世間の皆さん、いったいどうやってマスクを入手しているの?…っていうほどマスク率が高いですね。いや当然、しなきゃいけない、あれば絶対にする…のは基本中の基本。ルールであってマナーであって当然の行為なんですけど、ど…

動画配信やギター練習など

今日は外出なし。しかもノンアルコール。家で(比較的)おとなしくしていました。(明日は買い物に出ないと、食料が不安になってきています…。)夜、鈴木愛理のyoutube配信「#おうちで愛理」を観賞。一昨年の武道館ライブDVDです。その時は行ってませんけど…

期日前投票など

今日は引きこもり…に耐えかねて(笑)、買い物などに行きました。いえ、その前に大事な用件がありました。地元の市長選挙がありまして、投票日は次の日曜日なのですが、期日前投票にさっさと行って来ました。あー、すっきりした。で、家から出たついでに食料…

雑記。

今日は外出一切なし。庭は歩いたけど、その外には出ませんでした。 買い物もなし。在庫だけでしのぎました。カレンダーに二重丸でも書いて、毎日カウントしようかな…?たとえば、買い物だけ外出は丸一つ、しかも食事関係の買い物が1000円以内だったら丸一つ…

お店が休業だらけ…

「生活に必要な物資を供給する業種」以外は休み、という事が、だんだん行き渡ってきたようです。イオンモールは全国的に「専門店街は休館、スーパーやドラッグストア部門のみ営業」のようです。こうなると各店のHPでも見て、開いているかどうか見てから行か…

引きこもります

全国的にコロナウィルス感染が拡大しています。わが県も患者数(確認されただけでも…という意味かな)が100人を超え、特定警戒の17都道府県に入ってしまっています。 これは本格的に引きこもりモードに入らざるを得ません。ちょっと前なら、『人が少なくなっ…

今日の一コマ

ゴミ出し忘れた!次は月曜日…。

月と惑星の接近を見よう(明け方)

今朝、早起きしたんですけど…。残念、コンデジのバッテリーがなくて、月と木星の接近を撮れませんでした。ちょうど今、明け方の空に、木星・土星・火星と並んでいまして、ここ数日で月がその列を通過します。毎日早起きして見たいのですが、果たして起きられる…

彗星観測

今日は良く晴れましたので、久しぶりに庭で彗星観測。 最近「チョイ星見用」に揃えた機材なんですけど…実際に使ってみるとあれこれ問題点が出てくるものです。これ、良いかも。と思って組み上げた(市販品を組み合わせた)機材ではあるのですが…。またさらに…

暴風雨でした

今日は1日ひどい暴風雨でした。終日、外出を控えていましたが、夕食を買いにだけ出かけました。庭に…いろんな物が飛んできていましたけど、処理は全部、明日に回します。あーあ…。

休養日

事務作業は一段落。今日は完全ひきこもりの休養日でした。土日は、買い物なども混みますので、なるべく出歩かないようにしたいと思います。 あ…コロナ対策の外出自粛の件もですが、元々、人混みが苦手で…できれば行きたくないもんで…。『いやいや、よく東京…

一段落

本日、事務作業一段落。一応の終了をみて一安心なり。

結論

会合は中止。現在、事務作業のみ継続中。

検討中…

まぁ、いろいろ検討中なのです。

集会は自粛?

いやいやいや、ヒマになったはずなのに、緊急事態宣言でこれほどバタバタさせられるとは思わなかったわ…。 何の話かというと、天文サークルの次の例会会場が…公民館みたいなところなんですけど、市町村のそういった施設全部丸ごと5月まで「休館」なんです…。…

仮更新

うーん…緊急事態宣言…。

今日の桜

とりあえず足跡。桜の前で一人花見しました(笑)。

今日の…金星とすばる

19:35頃の撮影です。 今日は桜の木と一緒のショットを狙いました。 照明はありません。桜が見えているのは、通りかかった車のライトによるものです。 ちょいズーム。すばるがわかります。 思うように照らされなかったので、画像処理(トーンカーブ調整)して…

金星とすばる

19:32、屋根の上に金星。左の方には雲が出ていますね。 金星とすばる。同スケールの月。金星の最大望遠(x200ズーム)。 すぐ右の星はすばるの星のうちの、アトラスとプレオーネ。 同じ構図で、露出を切り詰めると、半月型の金星がわかります。これも同スケ…

曇りました…

昨日に続いて「月とすばる」を狙っていたのですが、日没の頃から雲がどんどん増えてきて、薄明終了の頃には月すら見えない空になってしまいました。