2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

今夜も晴れて月が見えていますが、若干雲が出てきています。 さっき撮りましたので、あとで画像アップします。 (こういう時はたいがい日付が変わる直前に、あわてて足跡だけ…ってことです。)

今夜の月

今夜は満月。とても明るい月夜です。 ちょっといつもと違う切り取り方をしてみました。 南極近くのクレーターが見えていますね。満月は、月は太陽の反対側に位置しますが、太陽の真反対からほんの少し南北にズレる場合が多いのです。(ズレなかったら月食に…

今夜の月(雲の向こう)

今夜の空は、薄曇り。それでも満月近い月はわかります。 これは20:35の空。 一応いつものx50ズーム。模様は「心の目」でご覧下さい。 x100ズーム…意味ない…(笑)。

今夜の月

18:00の東の空。林が途切れて谷間のようになっているあたりが真東。 上空から飛行機雲が流れてくるのを待って撮りました。18:46。少し右上に上ってきています。左下に星のように見えるのは飛行機です。 この時間の空、薄曇りでした。同じ焦点距離で、わざと…

今夜の月

今夜も月がきれてに見えています。撮影時刻、いつもより遅くなりました。23:30前後です。 ちょいズームにて。 月と、ふたご座カストル・ポルックスが並びました。 左から、月・ポルックス・カストル。右側の虹色のぼんやりした光はゴーストです。画面の中心を挟…

砂ぼこりと、今夜の月

また月更新…ということは、ここのところ毎日(月が撮れる程度には)晴れているってことですね。ところが今日の午後、風が強くて大変でした。風向きによるのですが、ものすごい砂ぼこりでした。目の前の市道が工事中なので、余計ですよね…。南東方向(16:28) …

今夜の(も)月

今日はかなり暖かくて、花粉もたくさん飛んだようです。午後、太陽の周囲に花粉光環が見られました。(写真は撮っていません)今夜の月です。

今夜の月

今日も月を撮りました。

今夜の月

13:44、青空の月。小さいけど…見えますか? 同上、x50ズームにて。 今度は夜の月、同じx50ズーム。 そして地球照。 x100ズームにて。北から南へ、実に変化に富んだ地形です。 x200ズームにて。月面北部。 同じく月面南部。 広角端にて。左下にシリウス。月の…

今夜の月

月は上弦、だいぶ高い空に見えます。18時前に撮影。 x50ズームにて。その1。 その2。地球照。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。 月面Xが見える位相の夜でした。上の画像でもわかりますが、別のショットから部分拡大してみま…

今夜の月

夕方。お天気良いですね。 x50ズーム。その1。 その2。地球照。地球照はだんだん薄くなってきます。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 月面南部。

今夜の月

今日も時折、強い風が吹きました。午後は曇天になり、今日は月も見られないかと思っていましたが、夕方になって風も落ち着き、晴れて来ました。夕空の月。 x50ズーム。その1。 その2。地球照です。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 月面南部。

今夜の月

今日は良く晴れました。時折、強い風が吹きます。夕空の月。広角なので形がわかりません…。 x50ズームによる月、その1。 その2、地球照です。 x100ズームにて。 気流がひどくて、これ以上はダメダメでした…。

今夜の月

仮更新で足跡つけて、後から再更新。今夜の月。 タテ構図にしてみました。も少し雲がピンク色になればなぁ…(注文の多いブログ書き)。 x50ズーム。少し雲がかかったのか、明縁がにじんでいます。 x100ズーム。 x200ズームは、シンチレーション(大気のゆら…

加藤いづみFC限定配信ライブ

まだ書いてなかったと思いますが、長年、楽しませてもらった、加藤いづみファンクラブ「Paper Moon」が活動休止になりました。年末にお知らせがあり、2020年末をもって休止となったものです。 ファンクラブではいろいろなイベントに行き、コピーバンド仲間と…

地震…震度4

23時08分頃、大きな地震がありました。揺れ初めてすぐに「震度3以上あるな…いや、震度4!」と、いきなり揺れ始めてすぐに大きくなる感じでした。 すぐにテレビのニュースを見ると、震源は福島県沖、福島県や宮城県では震度6弱が出ていました。(こちらは…

外出なしの1日

昨日・今日と、外出なしの日でした。玄関から出て庭を一回りはしますけど、敷地の外には出ていません。(他人の土地を通らず、自分の持っている敷地だけで、買い物でも何でもできる…という大地主の話もありますが、わたくし、決してそういう大金持ちじゃあり…

指の痛み…関節編

指先のひび割れだけでなく、あちこち痛みます。 指の痛み…何をやるにしても痛いし、テープ巻いてりゃ微妙な感覚がダメだし、あれこれ意欲がなくなってきて、困ったもんです。 そうでなくても昨年から指の関節があちこち疼いてきて、若い頃に突き指をして「歳…

指先のひび割れ

ここのところ、指先、爪の外側を延長した付近割れが出来て、痛くて気になります。(いかにも痛そうなので画像は自粛…) 右手の、親指と人差し指。一番使う指です。思えば、月曜日の夜、カメラ操作のために手袋しない時間帯がありました。というのは、デジイ…

手塚治虫先生の命日

ネットのある文章から、今日が手塚治虫先生の命日だったのを思い出しました。1989年(平成元年)2月9日没、享年60歳。いろいろ思うところはあります。多すぎるくらい…。「鉄腕アトム」は今も心のバイブルです。(遠い目…) えっ、平成元年って、自分は独り暮ら…

仮更新

あれこれ書くことあるような気もするんだけどなぁ…???

いちごパンツで本能寺!

大河ドラマ「麒麟がくる」、今夜、最終回の「本能寺の変」が放映されました。 1582年、本能寺の変…これの年号暗記は… いちごパンツで本能寺 です。こういった暗記物は「印象に残れば勝ち」。多少奇抜なくらいの方が良いのです。 以下、当ブログ初の「星団と…

今夜のISS

今夕のISS通過、きれいに見えました。昨日より時間が遅く、空も暗くなっていて撮影も楽でした。右から左下に向かって移動するISS。夕方なので市道を走る車の光跡がかなり写り込みました。左上の光る線は、単管パイプが車に照らし出されたものです。 文字入れ…

今朝の月

朝、早めに目が覚めました。(…といっても06時台ですけど)外に出ると下弦を過ぎた月が青空に見えていました。 ちょいズーム。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズーム。ほんの少し、空の青さがわかります。日の出直前ですが、完全に朝になると空の明るさが月…

ISSが見えました

夕方、ISSの通過が見られました。いつもと違う撮り方をしたんですけど…失敗したなぁ。ガイド撮影(星の動きに合わせて追尾する)してみたんですけど、このサイズに縮小すると星が小さすぎて見えません…。あと、星に合わせて回転させているので、写真では地上…

天体シリーズの切手

月が出る前に庭で星見…と思っていたんですが、雲がどんどん出てきてしまいました。残念、今日は観測できません。(実は、スカイメモを使った簡単な写真撮影を始めたのですが、すぐに曇ってきてしまいました。)そこで別の話題。今日、天体シリーズ切手の発売…

彗星観測…でも、見えてなかった

先ほど、C/2021A2 ネオワイズ彗星の観測にチャレンジしました。最近見つかって、急速に地球に接近して来た彗星です。しかも日本から見えない南天から北上して来ていて、月が小さくなることもあり、日一日と観測条件が良くなっています。観測値は11等~14等台…

今夜の月

ちょっと空、確認してきます。…と、23:50に更新。 晴れていたら00:00までに撮り終わって、00:20頃までに追加で更新。最近、こういうのが多いですけど、まあ良いや。 前のブログの時は『翌朝05hまでに書けばその日の更新』という設定にしていました。天文関係…