今夜の月

ちょっと空、確認してきます。…と、23:50に更新。
晴れていたら00:00までに撮り終わって、00:20頃までに追加で更新。最近、こういうのが多いですけど、まあ良いや。
前のブログの時は『翌朝05hまでに書けばその日の更新』という設定にしていました。天文関係では夜中を越えて観測する事がよくありまして、そのため30h(翌朝06h)までの時刻を使うことがあり、その方が世界時に換算する時に便利なのです。

それはさておき、今夜の月です。21h過ぎに帰宅したときは曇っていまして、上って来た月のあたり、雲がやや明るくて「あの辺に月があるかな?」という程度でした。
f:id:docan:20210202001015j:plain

x50ズームにて。
f:id:docan:20210202000958j:plain

x100ズーム。
f:id:docan:20210202001002j:plain

x200ズームによる月面北部と南部。
f:id:docan:20210202001006j:plain

f:id:docan:20210202001010j:plain

まだ低いし、気流良くないですね…。