ISSが見えました

夕方、ISSの通過が見られました。

いつもと違う撮り方をしたんですけど…失敗したなぁ。

ガイド撮影(星の動きに合わせて追尾する)してみたんですけど、このサイズに縮小すると星が小さすぎて見えません…。あと、星に合わせて回転させているので、写真では地上風景の方が回転して見えています。
まぁそれ以前の問題で、あれやこれや下手くそな面があるんですけどね…。
f:id:docan:20210204232811j:plain

カシオペヤと北斗七星の線、そして1等星・北極星の名前だけ記入してみました。
f:id:docan:20210204235853j:plain

ISSは-3等の予報どおり、明るく立派に見えました。画像、左下から右上に向かう点線がISSです。3秒露出・2秒中断の繰り返しで、右上で地球の影に入って見えなくなりました。月食と同じ原理です。
たまたまですけど、左側の飛行機と同じような見かけの速度でした。