テレビでどのチャンネルでも関連番組をやっていますので、いやでも思い出しますが、あの日から15年になりました。
個人的には前日未明も東京大空襲(母はこれの生き残りでした)があってから81年で、いろいろ物思う日が続く、今の時期です。(でも正直、前職で働いている頃は、年度末繁忙期であまり考えている余裕もなかったですねぇ…。)
いろいろ考えたこともあるのですが、差し支えのないような話をすると、今日のお昼に某SNSに書いた次の一言につきるでしょうか…。
毎日、自宅で普通にお昼ごはんを作り、食べる。なかなか幸せなことなんですよねぇ…。今日はかみしめて。ありがとうございます。いただきます。
今後も「普通食が食べられる程度の健康状態」を、なんとかキープして行きたいですねぇ。あと、早くなくても良いから、自立して歩けることと、自分でトイレに行けること。
それに、当たり前に電気・水道・ガス・ネットが使えること、これってすごい事なんですよね。ありがたいことです。15年前の今ごろは…まっ暗な職場で朝まで過ごしていたなぁ…(遠い目…)。